パパっと簡単カレーピラフ(カレーチャーハン) | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

 

週末の冷蔵庫のお片付けメニュー

 

パパっと簡単カレーピラフです音譜

 

冷蔵庫に残った野菜やお肉類を炒めてご飯の残りを入れちゃって、

 

カレー粉とスパイスや調味料で味付けするだけですビックリマーク

 

スパイスが入ることでちょっと奥深い味になりますよ!?

 

カレー粉もガラムマサラもミックススパイスですが決定的な違いとしては、色づけのスパイス 「ターメリック」 の使用有無です。
カレー粉には、 「ターメリック」 が使用されますが、ガラムマサラには使用されません。
「カレー粉」 が香り・色・辛みのバランスのとれたミックススパイスであるのに対して、
「ガラムマサラ」 は、香りづけや辛みづけに活躍するミックススパイスです。

 

 

お休みの日のゆっくりした朝ごはんに作ってみましたコーヒー

 

と言っても私はけっこう早くから起きているんですが…

 

 

<材料> 2人分

 

ごはん  お茶碗2杯くらい(お好みの量で)

 

ベーコンやウインナー   適量

(ひき肉などもOK)

 

玉ねぎ粗みじん切り    1/2個

 

ピーマン           1~2個

 

マッシュルーム       2~3個

 

オリーブオイル       適量

 

☆カレー粉           適量

☆塩・こしょう         小1/3 ・ 少々

☆しょうゆ           少々

☆ガラムマサラ        少々

☆クミン            少々

 

<作り方>

 

1. ベーコンやウインナーを食べやすい大きさに切り、野菜類は

 

  小さく切っておく

 

2. フライパンを熱してオリーブオイルを入れて①の材料を炒める

 

3. ②のフライパンにご飯を入れて☆の調味料で味付けする

 

4. お皿に盛り付けてお好みにより更にスパイスを振りかける

 

 

*クミンシードをお使いになる場合はフライパンに油を入れたら

  クミンシードを入れて香りを出してから材料を炒めてください。

 

  クミンパウダーでしたら最後に入れた方が香りが残ります。

  今回はパウダーを使っています。