芋もち | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

 

じゃがいもで作ったおやつ芋もちです音譜

 

一見みたらし団子のように見えますが、じゃがいもで作っているので

 

ビタミンCやカリウムも摂れます。

 

もっちもちで素朴なおやつですっもぐもぐ

 

 

 

<材料> 8個分

 

じゃがいも   2個250g

 

片栗粉       大3

 

焼き油       適量

 

☆しょうゆ      大1

 

☆さとう        大1

 

☆片栗粉       小1/4

 

☆水          大1

 

 

 

 

<作り方>

 

1. じゃがいもの皮をむいて8等分くらいに切って、鍋に水を入れて軟

 

   らかくなるまで茹でる。

 

2. 茹で上がったら熱いうちに水を切って、鍋に戻して乾煎りして水気

 

  を飛ばし、マッシャーで熱いうちにつぶして片栗粉を入れてよく混ぜ

 

  る

 

3. 2を8等分して丸めて小判型につぶして、熱したフライパンに油を敷

 

  き焼き目を付けて焼く→ 一旦取り出しておく

 

4. ☆のたれの材料を合わせて置きフライパンに入れて加熱し焼きあ

 

  がった芋もちを戻し入れて絡める

 

 

 

 

 

たっぷりたれがついている方がお好みでしたらたれの分量を倍にして

 

くだベル