煮込みハンバーグ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

寒い日に食べたくなる


煮込みハンバーグをつくってみました音譜


ハンバーグがちょっと隠れてしまいましたが


野菜の下に確かにハンバーグは入っているんですよ~!






12月は私の誕生月で、先日友人からバースデープレゼントでいただいた


器に入れてみましたクラッカー









<材料>6個分


★合いびき肉      350g


★玉ねぎみじん切り   1/2個


★塩・こしょう       適量


★パン粉          大2


★卵            1個



にんじん(乱切り)        1本


じゃがいも(乱切り)       1~2個


ブロッコリー (茹でたもの) 1株


玉ねぎ(薄切り)       1/2個



☆赤ワイン      大1


☆ケチャップ     大3


☆ソース       大3


☆しょうゆ      小2


水           200~300cc





<作り方>


1. ★のみじん切り玉ねぎをレンジでチン又は炒めておく。


  ★の材料を全部混ぜて良くこねて6等分にする。


2. ①のハンバーグ生地を熱したフライパンに油を敷いて焼く。

 

  片面は強火で焼き色が付いたら裏返して火を弱めてふたをして


  中まで火を通す。


3. ハンバーグを取り出して、同じフライパンにブロッコリー以外の野菜


  と水を入れて柔らかくなったら☆の調味料を入れて少し煮詰める。


4. 取り出しておいたハンバーグを戻し入れてアツアツになれば


  できあがり。


5. 器に盛り付けブロッコリーを飾る。