ごぼうサラダ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして


サラダごぼうをお店で見つけたので


ごぼうサラダを作ってみました音譜(サラダごぼうでごぼうサラダ


なんかややっこしいですo(^-^)o)


このサラダごぼうはあく抜き不要で生でも食べられると


袋には書いてありましたビックリマーク






<材料>4人分


サラダごぼう    3本(200g)


☆白すりごま     大2


☆マヨネーズ     大2~3


☆さとう        小1


☆塩 こしょう 酢   少々



<作り方>


1. ごぼうを洗い5㎝の長さの千切りにする。


2. 鍋に水を入れごぼうを入れて火にかけ沸騰したら弱火にして


  5分茹で冷水にとり水気を切る。


3. ②と☆の材料を良く混ぜて出来上がり。






ごぼうはなんといっても食物繊維が豊富で



便秘の解消に効果が大きい他



不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、



大腸ガンの予防効果があると言われています。