キャロットポタージュ | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

冷蔵庫ににんじんがたくさんあったのでキャロットポタージュスープ


をつくりました音譜


玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを使ったスープです。


玉ねぎとにんじんだけでもOkですが、じゃがいもが入った方がとろみが


出てマイルドになります。


余裕のある時に野菜を煮込んでペースト状のベースをたくさん


作っておくととっても便利なスープです。



<材料>4人~6人


にんじん   2~3本


じゃがいも  1~2個


玉ねぎ     1個


コンソメ     1個


ローリエ     1枚


水        200~300cc


牛乳       400cc


塩・こしょう   適宜


EVオリーブオイル 適宜



<作り方>


1. 野菜の皮をむいて適当な大きさに切り鍋に入れて水、コンソメ


  ローリエを入れて柔らかくなるまで煮る。


2. ローリエを取り除きハンドブレンダーかミキサー等でペースト状に


  なめらかにする。


3. 牛乳で伸ばして火にかけて塩こしょうで味を調え、器に盛り付けEV


  オリーブオイルをかける。



濃度が濃い場合は水か牛乳で伸ばして調整してください。


野菜を煮込むとき弱火にして焦がさないように気を付けてくださ~い。


最後にEVオリーブオイルをかけることでフルーティーな香りが


加わります。