ドイツ風カツレツ シュニッツェル | lapis lazuli のかんたんcooking

lapis lazuli のかんたんcooking

心と体が喜ぶお料理めざして

ドイツ風カツレツ、シュニッツェルをつくりました音譜


豚肉をたたいて薄く伸ばし、細かい目のパン粉をつけて少な目の油で


揚げ焼きしました。


オーストリアで食べたシュニッツェル皿からはみ出るくらい大き


かったのを思い出します。小食の私には(笑)食べきれず残してしまい


ました。







豚ロースを2倍近い大きさに叩いて伸ばします




<材料>1人分


豚ロース     1枚


ハーブソルト   適宜


小麦粉      適宜

溶き卵      適宜

パン粉      適宜


揚げ油      適宜




<作り方>


1. 豚肉にラップをかけて肉叩きやめん棒で叩いてうすく伸ばす。


  お肉は肩ロースでもヒレでもモモでもお好きな部位でOkです。


2. ハーブソルトを肉の両面にかけて、粉、卵、パン粉の順につける。


  ハーブソルトがなければ塩・こしょうでOKです。


3. フライパンに肉が半分浸かるくらいの量の油を入れて170~180度


  でカリッと揚げ焼きにする。



ライマーのパン粉を使うとおいしいそうですが使ったことがないので


いつものパン粉を細かくしてつくりました。



衣に粉チーズを混ぜて、揚げ油もバターとサラダオイルを半々にする


とコクが出るそうです。