❹喜びの三段階 | 統一原理の生活化

統一原理の生活化

「テーマ別」に読んで下さい!

統一原理の生活化



「神の喜びのための善の対象」



喜びがある人生って、素晴らしいですね。神様が宇宙や人間を創られた理由は、共に喜びを満喫したいからです。


ところで喜びにも三段階があります。例えば、歌手が歌を歌うとします。


自分一人で歌っていても、その歌がうまく歌えると嬉しいものです。でもその歌を誰かに聞かせて、その人が喜んでくれると、もっと嬉しいですね。ここまでは普通にあります。


一番、嬉しいのは、他人を喜ばせる喜びです。自分が嬉しいとかも忘れて、ただひたすら相手の喜びのために投入する事です。相手が喜ぶ事だけが、全ての喜びとなる時です。


そこまで人を喜ばせる事に投入できる人は、一番、幸福な人でしょう。あなたはそこまで投入できる相手がいますか?投入できる相手がいることは、どんなに幸福なことでしょうか。


神様は、そんな思いで、人間を創られたのです。



ニコニコ  たまにはポチポチしてね~ チョキ

        ↓↓

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ