❸「悲しみの条件」とは? | 統一原理の生活化

統一原理の生活化

「テーマ別」に読んで下さい!

統一原理の生活化



「神の喜びのための善の対象」



人はどういう時に悲しくなるのでしょうか?

愛する人と別れた時、病気になった時…


喜びの条件が、対象の存在と相似なら、悲しみの条件は①対象がいない②対象が自分に似ていないということになります。


とても自分が好んで使っていた文具がなくなったら、悲しくなりますね。でもそれほど好きでなかった物がなくなっても、覚えていません。そのデザインなど、自分の好みに似ていないものだからです。


全ての人は神様の無限の個性の一つを現した存在です。全ての人が神様に似ています。だから一人でも、いなくなったら神様は悲しみます。


あなたが人事になったり、引越したり、亡くなったりした時、どれだけの人が悲しんでくれますか?逆にあなたは、別れを悲しむ人が何人いますか?


その人数が、あなたの喜び合える人の人数です。

あなたが多くの人に似て、多くの人があなたに似れるように心がけると、喜びがどんどん増えていきます。


共通点を探すって大事ですね。



ニコニコ  たまにはポチポチしてね~ チョキ

        ↓↓

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ