❼あなたの家の「家訓」は? | 統一原理の生活化

統一原理の生活化

「テーマ別」に読んで下さい!

統一原理の生活化


                     



「四位基台」



四位基台を家庭に当てはめると…祖父母(正)、父母(主体、対象)、子供(合)となりますね。三世代が同居するのが理想となります。


現実は、嫁姑などの問題もあり、難しいことも多いのですが…同居すると、社会問題もかなり解決できます。


最近、大きな問題になっている幼児虐待…

共働き増大で保育園不足…

老人介護の社会保障費の増大など…


これらは、家に祖父母がいてくれると、お互いに助け合って解決していきます。実際は、次男、三男がいますから、全ては同居できませんが。


やはり一番、大事な事は、祖父母を中心に家族がまとまるという事です。お年寄りの積み重ねられた知恵や経験が宝なのです。


それでも、祖父母は、いつかはあの世にいってしまいます。その時、この四位基台はどうなるのでしょうか?


そこで、大事なのが「家訓」です。家訓は会社で言うと経営理念です。


たとえ、子供たちが祖父母と同居していなくても、家訓を掲げることはできます。家訓を中心として、父母が子供を諭すと子供も従いやすいのです。韓国には、どこの家にも家訓があります。


あなたの家には家訓がありますか?なければ、作りましょう。今、家訓を作ることが静かなブームになっています。


ちなみに我が家の家訓は「真誠真実」です。ほとんど家族には浸透してませんが(笑)



ニコニコ  たまにはポチポチしてね~ チョキ

        ↓↓

    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ