ベトナム旅行 関空前泊 ひのとりとラピートに乗りました | 楽しい美味しい旅の記録

楽しい美味しい旅の記録

旅行が好きで国内・海外、色んな所へ出かけます。
素敵な場所や食べ物について書いています。
2022年、夫が4年間の台湾赴任を終えて帰国。
よろしくお願いいたします。

年末年始にベトナムへ行ってきました。


今回は関空近くで前泊しました。

時間に余裕があるため、関空への行き方をいつもの新幹線+はるかではなく、近鉄(ひのとり)+南海(ラピート)に乗ってみました。


ひのとり

近鉄名古屋〜大阪難波



かっこいいですね!



扉が開きました。

プレミアムシートを予約したので先頭車両(8号車)です。



乗り込むと右側にトイレと洗面所



左側のプレミアムシートへは階段を上がって入ります。

ワクワクする〜ラブラブ


ひのとりのプレミアムシートは先頭車両と1番後ろの車両の2両しかなく、人気があるので早めに予約することをおすすめします。


私は予約開始時間と同時に予約しましたよ。

幸いすぐに希望席が取れましたが、プレミアムシートはみるみる予約で埋まっていきました。



壁には荷物を入れるロッカーがあり、カフェスペースもあります。



一般的な特急列車は、1列に4席ありますが、プレミアムシートは3席です。


写真はHPからお借りしました


最前列は景色が良く人気があります。


車両内の荷物棚は予想以上に狭く、大きめのスーツケースを乗せるのは無理だと思いました。

ロッカーはありますが数に限りがあるし、混雑時は気をつけた方がいいですね。


最後列の背面には大型スーツケースを置けるくらいのスペースがあります。

今回、大きなスーツケースを持っていたので最後列を予約して正解でした。

ちなみに最後列も最前列と同じくらいの早さで予約が埋まります。



座席は足元が超ゆったりしているし、座り心地は申し分ありません。


荷物をかける場所も複数箇所あり、前の席の人が座席を倒しても全く影響ない設計になっています。




なんと腰あたりがポカポカ温まるヒーター付き♨️



大阪難波駅(終点)に到着したら、まるで宇宙空間のようになりました✨


しばらくここに座っていたい・・


なんて言ってる暇はなく、南海電車へ乗り換えしなくてはいけません。



大阪難波駅(近鉄)から南海電鉄のなんば駅への乗り換えは予想以上に遠くて焦りました。


初めてだったので道を間違えた可能性ありだけど、人で混雑した難波駅周辺を大きなスーツケースを転がしながら30分近く早足で歩くという・・


※帰りは15分弱で乗り換えられたので、行きは無駄な動きをしちゃったんでしょうね。



ラピートもスーパーシートを予約しました。

なんでもネットで予約できるので便利ですね。


ラピート

なんば〜りんくうタウン


この外観!!

またまたワクワクする〜


ベトナム旅行が本来の目的だけど、前日の移動と前泊だけでもうすっかり旅行気分の私おねがい




空港線なのでスーツケース置き場はしっかりと設置されています。


年末なのにガラガラ?



スーパーシートも空いています。

こちらも足元ゆったりでくつろげました。


スーパーシート料金210円で、このゆったり感を得られるなら安いもんですよね!



関西空港駅のひとつ手前の駅、りんくうタウン駅で下車しました。


前泊するホテルは

スターゲートホテル関西エアポート


りんくうタウン駅に直結しているのでとても便利でしたよ。



部屋は46階

広々していてとても良かったです。



早期予約割引があったとはいえ、

ルームチャージ13,000円

さらにクーポン割引とかで−650円


安くない??



エレベーターに近い部屋だったので、エレベーターが上下する度に強風が吹いているような音が響き、それが料金の安さの理由かなと思いましたが、寝る頃には静かになったので問題ありませんでした。



客室からの夜景が綺麗すぎ✨✨✨