手縫いのセレモニードレス☆ | R's factory

R's factory

見よう見まねでDIYやハンドメイドしたものや、日々の出来事などを気ままにアップしています♩

{541FF5EF-CA6C-41D7-B7C3-DA28FC81197B}



こんばんは☆rurikoです。



とうとう妊娠9ヶ月を過ぎました!

あと1ヶ月ちょっともすれば
赤ちゃんに会えるなんて、
信じられない~!ガーン

ホントあっという間。


出産に対する不安は高まるばかり
ですが、なるべく明るく楽しく
心穏やかに毎日を過ごしたいと
思っています。にやり


里帰りは6月に入ってからの
予定だったのですが、

最近は結構お腹が張るし、
生理痛のような痛み(前駆陣痛って
やつなのかな?)もあるので、

体調を見て、今週の検診から
里帰りしようかと考えてます☆


その方が安心だしね!ウインク





今日はできたてホヤホヤの
セレモニードレスを
紹介させてください☆

久々のハンドメイド!
しかも手縫い!!チュー

手縫いで大物作ったの初めてかも。

{8723944D-4ADA-4FEE-AA56-B1EF660EE8E0}
お揃いのボンネットも。


夏生まれなので、
素材は綿レース♡
{9898686A-F847-4E4C-AE75-ACA4D629B969}
オーバードレスなので、
下には2wayドレスを着せる予定♫


型紙は「手ぬいでできる
ベビー服とこもの」です☆

{86E06B54-F463-4202-ABCD-15A036935510}

手縫いでできるって書いたので、
やってみた♫(^o^)


毎日1~2時間(2~3時間かな)
ちょっとずつ、5日くらいで
できました!ウインク


型紙作るのと、
布切るのが一番手間でした。(>_<)
{CC7EBBBC-02FD-47A9-9B0A-23795FBC1133}



綿レースって可愛いね~♡♡
{DC0DDDC8-BC1F-4DC5-83F9-89636F70947A}



手縫い自体はほとんどが並縫いで
簡単だし、ミシンより
のんびりした気持ちで
縫い進められるので、

妊娠後期の今の時期には
ピッタリかも♫ほっこり


お腹の赤ちゃんの胎動を
感じながら、手作りしてる
時間はとても幸せでした☆


いつもの手作りより
楽かったのはたぶん
素材がレースだからだな。デレデレ

ウェディングドレスを見てるような
トキメキがあります♡



お宮参りで使う予定ですが、

綿だから普段使いもできるし、
スカート丈を調節したら、
2~3歳まで使えそう♡

その場合はミシン補強が
必要かもですが。


試着はいつものシェリーメイ☆
{C85F5C2E-6E64-45C9-9FD3-47E02996368E}


良くお似合いです♡照れ
{E602DF86-DEB5-4135-81B9-BE042226716D}