今度の日曜はめずらしく仕事、


トレインフェスティバルという地元電鉄の催しにパン屋を出店するのです。


この不景気ですからありがたいお話に休日返上、


そんな訳で今週はタックルいじりでなく読書にふけってます。


みなもに遊ぶ日々


原氏を追っかけようとしてるのではありません。

みなもに遊ぶ日々


以前、買った本を読み返してるだけです。



地形や水や季候などの状況に対する考え、


普段の自分の釣りとは全然違うフィールドの釣り、


自分の見えないもの、見ていないものを知ることは役に立ちます。



ただこの手の本は商品の宣伝がくどいほどなされていて


内容を見失いそうになる時がありますが。


というか内容なんか本当はなくて宣伝意図しかないものも多々あります。(困)


みなもに遊ぶ日々


えらい古い本なんかも読み返してみたりして。


こういう勉強は全く苦にならない、困ったもんです。





来週末の釣りはかなり頭でっかちな釣りになりそうです。(笑)







ここ3日ほど読みふけっていますトップ堂、今回は則氏の特集です!!



みなもに遊ぶ日々


一冊まるごとの特集だけあって写真と文章が豊富で、何度も読み返しの日々です。


様々な人たちによって語られる則氏との思い出、氏の言動。




中でも鮮烈に感じたのは「ストライクは自分で作るものなんだ」という言葉。




勝手な解釈をさせていただくなら


フィールドや季節、気候からバスとそのエサとなるものの動静を想像し、


バスのいる場と食う場を推理して狙い違わずキャストし、


エサの挙動をデフォルメしてストライクをとる、


といったところでしょうか?





そのエサの一挙手一投足にセレクティブなデカバスに


息を詰めたアクションでガボッと言わせた時には


ホントふるえとしびれが同時に来ますもんねー!(笑)




「バスと釣り人」でも追悼号があったようですが、そっちも買ってみようかな?

















先日えらい目にあった激減水リザーバー、


今朝は状況も読み込んでるので釣る気満々の5時スタート、


マズメの良い時間、


みなもに遊ぶ日々

47cm、2ndザラXBLにて。



今度は岩盤際に落としたクローラーに、

みなもに遊ぶ日々

41cm、クローラーGRAにて。


日が差し込みだしましたが

みなもに遊ぶ日々

42cm、インジャードミノーにて。


プロップスカウトで釣れなかったのが心残りでしたが、


ポンポンポンの釣果に満足、


3時間足らずで釣りを終えました。


バスがやせ気味でしたね。


みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


先日、天狗にあったので買ってきました、ストライクキングのプロップスカウト。


ウンデッドサイズのダブルスイッシャーです。



みなもに遊ぶ日々


ウンデッドサイズコレクション!(笑)


インジャードやバディは投げ心地や存在感がとても良いですが


このウンデッドサイズはやはり食いが良いです!

みなもに遊ぶ日々


比較画像、上から


サウスベンドのニップアイディディ、


ストライクキングのプロップスカウト、


へドンのウンデッドスプーク、


ビルノーマンのウンデッドフラッシュ


と並べてみました。


塗りと表情、ペラの違い、微細な違いながら


やはりそれぞれに持ち味があります。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


僕的にはウンデッドスプークはスローな首振り、


ウンデッドフラッシュはスローにただ引き。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


ニップはジャークと首振り、


プロウダースティークは発泡樹脂製ってとこに惹かれて買ったもののまだ使い込めてないです。



明日はプロップスカウトで頑張ってきます!!


みなもに遊ぶ日々


22本のジャンクセットをオクで買いました。


左端のは唯一の完品、色も良いです。


隣は塗装がズタボロたったので剥いでマジックアートしました。


後の20本はリグ無しまたはサビ。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


うち10本はブタザラと同ロゴの首われ。


これがメインターゲットでした、この時期はまだ塗りがマシなんですよねー。




みなもに遊ぶ日々


7本が現行販売に近いもの、でも左端のが鉛ウエイトです。


左3本はロゴにORIGINALの文字がないです。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


比較してみると、一番下がブタザラの後の時代のもの。


二番目が鉛ウエイトでORIGINALと記載のないもの。


やはり塗りや表情に違いが見れます、些細なことですが。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


穴あきの1stとブタザラ、きれいなブタザラも入ってました、


縦のシームラインがうすくて分かりづらいですが。




きれいなブタザラはそのまま使うとして、他は2gずつエポキシ注射、


ノーズラインタイに改で1st的に使おうと考えてます。


数があるので大仕事ですが、。







割引販売に遭遇し、ブーツを2つ衝動買いしました。


みなもに遊ぶ日々


アキレスのラバーブーツ。


みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


靴底からアッパー、縫い目模様まで一体構造のゴム製なのです。



みなもに遊ぶ日々


しかも内側はボア付き、なぜか日本製ってとこにも惹かれました。


これからの寒さを凌いでくれそうです。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


もひとつはカナダの老舗スノーシューズブランド、ソレル。


マイナス50℃まで対応するという9mm厚のフェルトインナーが入ったブーツです。


本来ここんちのスタンダードは皮製のアッパーとウールボアインナの付いたラバーブーツですが、


これは分厚いナイロンデニールの内面にPU加工をして廉価と防水、頑丈さを持たせたモデルです。



カヌー、カヤックで氷点下の酷寒釣行なんて時に頼もしい味方が出来ました。



みなもに遊ぶ日々


20年来釣行を共にしたダナーのマウンテンライト、


防水性も防寒性もあり、


高値だけあってまだまだ履けますが酷寒期には限界がありました。



みなもに遊ぶ日々


クロックスは発泡ゴムなので普通のラバーブーツより暖かく、


酷寒期にはネオプレーンウエーダーにネオプレーンソックス、


そしてこのブーツを重ねてましたが。



今年は選択肢が増えました。


疲れました、、、。


疲労困憊です、朝の5時、ダム湖最上流の橋元に降りました。




一ヶ月前は3m減って感じだったのが只の小川になっちゃってます。


ま、しかし2,300m歩けば最上流に着くだろうと、


例年のこの時期の減水加減を思い描きフローターをかついで歩き出しました。




しかし乾いた川べりや岩質の川底など道を選び選び、


次を曲がれば見えるだろうの繰り返し、


約2kを1時間かけて泥と汗まみれになりながら、


しかもウェーダー、ライジャケ、カッパの装い、、、。



廃人かドブネズミのようになりながら6時にやっと入水しました。


甲斐あって続けざまに5バイト、4つかけましたが、


ヘトヘト状態で集中力もバスとファイトする気力もなくバラシの連発。


みなもに遊ぶ日々

なんとか一尾、ウンデッドフラッシュにて。


その後まもなく、予報通りの暴風が吹き始め、


波立つというよりはウネリに揉まれ、水際はあれよあれよと言う間に真っ白。



しょうがないので風に流されて下流のワンドまで行きました。


みなもに遊ぶ日々


減水具合をオカッパリの人との対比で見ていただけるかと思います。


10数メートルは減ってます。



しかも期待したワンド内は全くの沈黙、、、、。


しかも対岸からしか上がれないので帰りは一式かついで約5kmの道のり、


またしても1時間かけてダムを半周歩いて車まで戻りました。



疲れました。










今週は祝日が2回もありますねー、最高!


早速、日曜、月曜と連日早朝釣行させていただきました。




とは言うものの、情けないことに日曜の朝はまたしてもフィンを忘れて行き、


1時間強のオカッパリで終わりにしました。



みなもに遊ぶ日々


ウンデッドフラッシュに小バスが一尾のみ、


ザラにグッドサイズのバイトもあったのですが、、、。




月曜の朝も同場所でやはりグッドサイズがザラにミスバイト、、、。


3週連続でここのグッドサイズは勢いも力もないバイトを見せてくれています。


先週で場を休ませようと決めたつもりだったのですが、、、。




やはり1時間ほどでこの場はあきらめ、


小バス野池にダブルスキャットを投げに行きました。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


30サイズばかり6,7釣って帰りました。



小バスには悪いですが、


ダブルスキャットの小バス釣りってなんか癒されるんですよねー!











秋来たりなば冬遠からじ!(笑)


例年、この時期になると樹脂グリップが気になります。


冬、甲当てはするものの素手でチャングリを握りこんでるので氷点下気温はさすがに痛いです。


毎年、樹脂グリップを試しているのですが


夜明けの1時間前から入ってたこともあってキャストフィールの違いに挫折していました。


でも今年は夜明け寸前に入るようになりキャストも楽なのでいけるかなってとこです。


みなもに遊ぶ日々


今年は最安タイプにしました、ラバーは縮めるし、樹脂部も削るしなのでこれが最適です。

みなもに遊ぶ日々


中指をトリガーに押し当てて投げてるんですが、


リール近くに中指が当てれるように樹脂とラバーを削ってます。


みなもに遊ぶ日々

普段使ってるチャングリに近い握りで投げたいので。


みなもに遊ぶ日々


先日バトラックス66HMで試した所、好感触だったので

みなもに遊ぶ日々


今日はスーパーストライクのGO102もコネットをかぶせました。


このグリップに対してコネットはキチキチに装着できないので本来は固定するべきなのでしょうか?


でも着脱式が楽なのでコネットもエポキシでコートし、穴に対してキチキチにして着脱式にしましたが。


みなもに遊ぶ日々


リールも慣れたウルトラマグⅡでいきたいところですが、


見た目にも握り感も暖かさからもポラリスのほうが良い感です。


でもスプール径が違うので


出足はポラリスの方が良くてもキャストの伸びはマグⅡの方が良く感じます。


今年の冬はどんなでしょうかねー?


でも僕が冬だと思うのは1月の半ばから2月の半ばまでの一月だけで、


それ以外は晩秋と早春の釣りが適合すると感じます。


地域、フィールド、年度による季候の違いを忘れてはいけませんが。

先週同様、今朝も5時から7時までE隊長と野池釣行です。


入って早々の野池のインレットにやはりグッドサイズが2本いましたが食ってくれませんでした。


よく叩かれているのか?僕のウデが足らないのか?


ま、両方でしょう。


野池のメインインレット、流入量も多くオカッパリも多いので簡単ではありません。


シャローエリアではやはりザラに2,3バイトあるものの乗らず、、、。


しばらくこの野池は休ませたほうがいいかな?といった感。





その後やはり1時間ほど、小川に寄り道しました。


ここは40までしかサイズが望めないものの簡単に釣れて癒されます。


今日も40サイズをかけましたがバラシ、小バスを2本釣って帰りました。


みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


ルアーも先週同様、ビルノーマンのウンデッドフラッシュにて。