忘年会と釣り大会 12/5,6

って、まだ書くんかいな、、と

サミーが大会バス画像を載せろと言うもので、、

明日、インターネット回線の廃線工事なのでコメントへの返信はできないかと思います。

今年の忘年会は原さん、前ちゃん、小椋さん、小田川さん、松本さん、クメダの六名。

昨年同様、不肖ラバンの一室にて。

原さんが知り合いの店に頼んで持ち込んで下さった焼肉を頂きました。

これがもう、どえらい素晴らしく美味しい肉でした。

ありがとうございます、原さん。m(_ _)m

まあ普段、焼肉と言っても、鶏肉、豚肉、エビ、イカで済ましてしまう節約一家なもので、、

正直、今まで食べた牛肉の中で一番美味しかったです。

そんな忘年会は大変に盛り上がりまして、

遠征豪遊の原さんのセレブ具合に対し「遠征の時はタックル持って行くのは優雅じゃないから、

向こうで買い揃えて帰る時も向こうの人にあげちゃうでしょ」との松本さん発言

2時間かけて遠路駆け付ける小田川さんからは「サミーはなんで来えへんの」発言

なにやら悠々自適との噂の前ちゃんが「妻が公務員で働いてくれてますから」の発言に対し、

小椋さんからは「うちは妻だけが働いてくれてますから楽々です」の発言

オークション上での売買のイザコザや悪意なんかの話もついつい、はずんでしまいました。

まあ肉のジュウジュウ音に聞き入ってしまって多少聞き違えがあるかも知れません。

ご容赦下さい、特に小椋さん。

道具では原さん持参の縦割れ吹き目ザラ(バナナ)とチョッパービッグホッツィの

充実ぶりと思い入れに見入り聞き入り

小田川さん持参の50で統一されたボックスにもまた

そのこだわりや見事さに引き込まれました

小椋さんのアメリカン80sを詰め込んだボックスにも

非常に懐かしさと恰好良さを感じました

僕は当日松本さんが発掘してきてくれたダブル長ラバーのフジグリップとロッド、

それにここ最近買いそろえた同様長のフジグリップやマスキーロッド、ヘビーロッドを

来年はバスフロッグやライギョやナマズにも出かけたいんだと皆に見せました。

12時を過ぎてそろそろ明日の大会に備えて仮眠しようと原番長の発言により

きれいにテーブルを撤収するも、、

「来年1年間、GO102でやり通します」との前ちゃんの発言が大物議をかもし、

立ったままいい年したオヤジ5人が最年少の前ちゃんを囲み30分以上

「オマエ、撤回するなら今のうちやぞ」「やるんならホンマにやり通す覚悟決めろよ」

「どういうことか解っとんのか」「メチャメチャ使いにくい場面にちょいちょい出くわすで」

などと詰め寄りましたが、一歩もひるむことなく流石の前ちゃんでした

まあ一時くらいに就寝しまして、翌朝4時半起床で5時過ぎ出発、5時半現地、

まこっちゃんと合流しまして6時から9時の釣り大会です。

減水でポイントも減り気味の為、カヤックで下った3人に釣果が出まして、

優勝クメダ、2位小田川さん、3位前ちゃんでした。

43cm、1stザラ縦割れ吹き目SSにて

帽子を忘れ、カヤック拭き用のタオルを巻いての釣りでした^^

あまり釣りをしたことの無い減水加減だったので

どこが良いかなあと手探りの感の釣り展開だったのですが

結局実績ポイントに付いていました。

まあ着水してアクションをつける前に吸い込まれたのですが、

キャスト精度と着水の音の消し具合は我ながらナイスでした^^精進あるのみですね

一丹最後ということで、強いこと言っちゃってますがご容赦下さい^^

m(_ _)m

携帯やスマホを持っていない為、

自営パン屋のインターネット回線とPCがこのブログや

皆さんとのメールやフェイスブックなど、通信交流手段であったのですが

誠に勝手ながら今回、

勤務態度を改める目的でパン店のインターネット回線を解約しました。

今後FB、メール、ブログ、が不通になりまして店の固定電話が唯一の通信手段となります。

本来成すべき仕事をおいて、ついPCをポチポチと触ってしまうのですが、

もはやそれが中毒症状のような状態に思いまして、、、

解約して、少し、いやかなり本腰で仕事に打ち込もうかと思うに至った次第です。

成長してきた子供たちの学費に不安を感じまして、、

先日から妻がパートに出初めまして、ここ数日一人でパン屋を営業している為、

そもそもPCを開く時間がきれいにありません。仕事が山積みで、、

落ち着いたらタブレットなんかいいなあ、、、なんて考えますが、、

まあしばらくは無心で働こうかと思います。

日曜祝日の早朝の釣りは変わらずガッチリ行きますのでまたご一緒下さい^^

リザーバー 10/18

早朝4時45分、レイジくん、まこっちゃん、クメダの3名、

中流に集合、フローターにて下流へ向けて釣り下りました^^

手前岸を僕とレイジくん、対岸をまこっちゃん。

先に同じ方向に下る3人乗りのジョンボート水面家が両岸にいます、

つまり2艇6名が先を打っているのです&えらい強風^^

レイジくんと"回遊が多くなるけど例外もでる、痩せてたり太ってたり怪我してたり頭良かったり"

などと話しながら、こんな状況やからネッチリやったらまあ、あるやろうと言いながら

レイジくん、スローリトリーブのダブルスイッシャーにナイスバイト、良型の感ながらジャンプで外され。

同じくレイジくんのジャーク&ポーズのダブルスイッシャーにまたナイスバイト、

重みは感じたがフッキングに至らぬとのこと。

戻りは前を打たせてもらおうとなった頃に、見事に風が止みました。

この変化は良い感じだなあと思っていると、

44cm、1stザラ縦割れ吹き目SSにて。

浮き枝、木っ端溜まりの際で落ちパクでしたが強力なバイトとファイトをしてくれました。

頭が大きかったので45,6あるかなあと言いながら上げたバスでした^^

対岸から戻ったまこっちゃんに状況を聞くと風裏でバイトはチラホラあるものの

乗らなかったりバラしたりとこちらと似た感じだったよう。

何やら運の良さをまた感じた釣行でした^^

野池 10/11,12

日曜、琵琶湖釣り人間コンテストに行くつもりでいたのですが、

日程をよく聞くと土曜が大会のメインとのこと。。

土曜は仕事なので仕事終わりで顔だけでも出そうか、、と考えを改めたところに

村の公園掃除パンの注文。

土曜の夜に焼いて日曜の朝配達。

来年こそ行ければなあと今回は断念しました^^

まあ朝8時の配達なので日曜は朝の5時半から7時の一時間半釣行に出ました。

大野池に到着しますとゴムボート二梃が先行しておりましたが、

持ち時間も少ないので僕も入れてもらうことに^^

しかーし、、10分後にオカッパリの方が4名到着、、

今年はウィード面積が多くなおさら身動きがとれません。苦渋の決断で移動しました。

残された釣り可能時間は50分もないとあって家から近い小野池、

期待もせぬ殺気の無さが良かったのか10分もせぬうちに50クラスがヒット^^

しかしあと2mほどのところ、ジャンプで外れてしまいました。

しかーし、さらに10分後、またしても50クラス!!

50,5cm、ザラにプロペラ装着にて。

浅いところなので近寄らず、かなり手前までせり出したオーバーハングのポイント。

しかも隙間ゼロってことで枝葉の際に落として、非常にスローなただ巻きを1mほどしたところを

オーバーハングの中から凄いスピードで出てきて凄い音で食ってくれました^^

掛けてからも浅かったので横に走るスピードと強さも素晴らしかったです^^

8時の配達後はキャンプ道具を積み込んで松本家と日帰りキャンプで

バーベキューやサイクリングやボール遊びやフリスビーなどを楽しみました。

夕刻まで子供たちとフルに遊んだので疲れましたが、

続いて月曜祝日、早朝5時から9時の4時間釣行!!

野池3つを回りました。

初っ端は先週松本さんが釣っていた野池、

よくここで釣ったなあの渋い状況^^ワンバイトのみの一時間で次へ。

2か所目は昔Eさんと何度か行った野池。

ここも一時間浮きましたが、間違いなく水抜きされてますねここは、、

3か所目は残り時間一時間ってことでまた家から近い小野池、

しかし前日とは違う小野池です。

ここは道が大変険しいのである程度、期待して行きましたが

期待通り^^

47cm、ザラにプロペラ装着にて。

冠水ブッシュ際に落として非常にスローなただ巻き1mで

消し込むようなバイトでした。

そのブッシュの裏側に回り込みもう一投しますと同じような消し込みバイト!!

水中に持ち込んだものの乗りませんで、バイト位置がフローターから近かったこともあり

そのバスはフローター間際まで着いてきてしまいました。

これが楽に50超えてるパンパンのバスで尾びれもデカくて、、、、

まあ十二分に幸運に恵まれた週末でした^^

野池 10/1

このところ、5週ほどでしょうか?

毎日曜に松本さん、レイジくん、クメダの3名にて

早朝4時半、とある野池に集合し、8時半くらいまでルアーを投げ、

談笑するのが週末の慣習となっておりまして、

釣果は時折の子バス程度^^でもしかし何とも楽しい釣りです。

今日はパン屋仕事も手につかない朝からの雨^^

妻にお願いして午後2時から5時までの3時間釣行にでました

雨で、もうウハウハ釣果^^ を楽しみに参りましたが

1時間もせぬうちに雨は上がりまして、えらい強風が吹き荒れました。

強風裏のオーバーハング奥水際に

我ながら、ナイスな着水。

手前に倒木が2本、その2つの枝先が水に入る間際を通すゴージャスなライン。

プロペラが回るギリギリの速度で引くと

大げさでなくクローラーの最低速の更に1/3の遅さで動かせるダブルスイッシャー^^

移動してないんじゃないのレベルの巻きこそが持ち味なのです。(ヒネリ調整を要します)

、、何やら語りに入りましたが、、

そうです、釣れたのです^^

ムキムキのゴンザレス!!

51cm、ザラにチョッパーペラにて。

他に子バスを5本^^

雨も強風も大好きです。

野池 9/10

こちらは台風の影響もほぼ無く平穏な午後に二時間半ほど仕事の合間が出来、

妻に丁寧にお願いして午後の二時間フローター釣行に行きました。

夕刻に帰ると鬼怒川氾濫のニュース、、

恐ろしいですね天災の猛威、、

被害に遭われている方々に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

すいません、呑気にルアーなど放り投げに行っておりましてm(_ _)m

東のほうは依然大雨に予断を許さぬ状況かと存じます。

何卒お気を付け下さいm(_ _)m

明日は我が身と心せねばいけませんね、昨今の天候気候の変動を見ると。

釣りの投稿なんてやめようかと思ったのですが、

すいません一応自分の行いとして記にとどめたいと思います。

44cm、1stザラ縦割れ吹き目XRYベタ腹にて。

アゴに回復途上の針傷があるバスでした。

バスも毎日必死に頑張ってますね。

野池 9/6

遅ればせながら6日の日曜日の朝一フローター釣行です^^

前週同場所、4時集合にて面子も同じく、レイジくん、松本さん、粂田の3人。

今回は明ける少し前にレイジくんに良いのが出ました^^

49cm、ラバンスペシャルにて。

隠れてお顔が見えませんので、ご存じ無い方の為に別画像を用意しました。

普段は段田安則のような顔をしているのですが、

良いのを釣るとシュッとしてイ、ビョンホンのような顔になる男、

それがレイジくんです^^

僕と松本さんは子バスを一二釣る程度で終わり、今週末も行くぞと決意を新たにしました^^

野池 8/26

いつになく長いご無沙汰を致しましたm(_ _)m

妻の実家が神戸元町商店街で創業100年超の老舗漆器店だったのですが

先月をもちまして閉店致しました。七月中は閉店セール、

八月になり住居の引っ越しと店舗売れ残り品の片付け、

二三四階が住居で一階が店舗だったのですが、まあ店舗も住居も大変な物の量で、、

と言っても僕に出来るのは運搬くらいのもので基本的に妻が手伝いに行きますので

僕はこの二か月、普段以上にパン屋と家のことを頑張りました^^

朝の釣りに行かず子供たちと一日過ごす休日を二か月近く続け、、

まあ実のところ平日中に疲れ果ててしまい釣りに行く体力が無かったのですが、、^^

長くなりましたね、やっと昨日釣りに行ってまいりました^^

台風通過に伴う雨風の午後、野池二時間釣行、

原さんに習ってマスキーラウドジャック一本のみの強気の釣行としました。

デカいのが3,4本釣れちゃうなと思ってのことでしたが

7本釣って6本は30台前半後半^^

なんとか一本49.5cmです!!

癒されましたーーーー!!!

野池 7/6

ご無沙汰してます^^

毎週日曜日の早朝に釣りに行ってはいるものの、、

前回ブログの後は、小バス2,3匹の週末が2週ほどあり、

ナイスサイズが2,3出るもののミスバイトだったり、乗ってもすぐ外れたりの週末を3度ほど過ごし、、

やっと昨日、結果に繋ぐに至りました^^

4週連続で同野池のナイスミスバイトを執拗に追い続けたのですが、

ザラで3週末の後、昨日はEさんのハイファイに触発されまして、

デビルズホースのペラをサイズアップし更にアワビ張りを施した

ダブルスイッシャーのただ巻きで仕留めてきました^^

46、47、43と3本の釣果、ほかに同サイズのミスバイトが一つありましたが、

前の3週と比べ格段にフッキングとキャッチ率が違いますね^^

スローなただ巻きの利点のひとつだと思います。

もちろんザラを見飽きたところに、全く違う誘いというのも肝心なところですが。

リザーバー 5/10

五月は僕の自営パン屋にとってありがたくも忙しい月。^^

第一日曜に村の祭り、第二日曜に村の墓掃除、第三日曜に村の溝掃除、第4日曜に村の公園掃除。

この4回とも参加褒美に配られるのが当店のパンでありまして、m(_ _)m

休日なのに収入があるという、、大変ありがたい反面、、7時にはそれぞれの行事や配達に行かねば。

日曜祝日がパン屋定休日なので、GWの祝日中釣りに行きましたし、ホント売り上げ大歓迎ですが、、

とまた前置きが長くなりましたね^^

昨日の日曜早朝4時半から6時過ぎの1時間半程度の釣り、まこっちゃんとフローター2艇にて。

38cm、ラッキー13 CRA にて

43cm、ラッキー13 CRA にて

42cm、1stザラ縦割れXBWにて

まこっちゃんがミスバイトやバラシに苦しむ横で一人良い思いをさせてもらいました^^

やらしい話、カルティバの細軸ワイドゲイブをスプリットリングを2個ずつ介すという、、

フッキングの良さとバラシの少なさへの策を講じております、まあアフターと低温期限定で^^

何せ次の日曜もそのまた次の日曜も6時半には現場を去らなくてはいけないので

それ位の策も講じたくもなるのです、、お許しを。。m(_ _)m