今朝は6時から8時半のフローター釣行としました。
予報通りの北からの暴風。
ワンドの風裏面を30分ごとに3ヶ所も移動する体力を要する小忙しい釣り。
甲斐あって三ヵ所目のコンクリ壁際、
風裏といえど波立つ水面、
吹き寄せられた落ち葉をぬって引いたダブルスイッシャーに迫力十分の反転バイト。
続けざまに豪快なジャンプ。
良いファイトを見せた50cm、ザラスプークにペラ装着にて。
あまりの暴風に途中で帰ろうとしてただけに、
うれしい執念の一尾でした。
今朝は6時から8時半のフローター釣行としました。
予報通りの北からの暴風。
ワンドの風裏面を30分ごとに3ヶ所も移動する体力を要する小忙しい釣り。
甲斐あって三ヵ所目のコンクリ壁際、
風裏といえど波立つ水面、
吹き寄せられた落ち葉をぬって引いたダブルスイッシャーに迫力十分の反転バイト。
続けざまに豪快なジャンプ。
良いファイトを見せた50cm、ザラスプークにペラ装着にて。
あまりの暴風に途中で帰ろうとしてただけに、
うれしい執念の一尾でした。
昨日の疲れはどこへやら、今朝も行ってきました。
レイジくん、尾崎くんと共にフローター三個で5時半~9時の釣り。
嫁さんの実家の近くでの結婚式だったので嫁子は実家に泊まっているので長めに釣りできました。
最初の三十分ほどの暗い時間にバドで2バイト、
片方は手元まで寄せてネットも握った状態からのジャンプをかまされてしまい外れてしまいました。
明るくなりだすとザラに変えて4バイト、
2本を無事キャッチできました。
42cm、2ndザラXBLクリアベリーにて。
43cm、同じく2ndザラXBLクリアベリーにて。
レイジくんに惜しいバラシやバイトがあったようですが
尾崎くんとレイジくんは悔しい結果に終わってました。
実績の高い面を譲ったつもりでしたが、
今度はコースを入れ替えてまた行きましょう。
昨日の七五三参り、なんとか着物を着てくれて、
なんとか写真も写ってくれて、良かったです。
昼飯の後は末の弟の結婚式と披露宴。
身内が言うのもなんですが非常に素晴らしい式と宴でした。
形式ばった進行内容ではなく、来ていただいた皆さんに楽しんでもらいたいという気持ちが表れていました。
土曜なのに釣りに行けちゃいましたー!
今日は弟の結婚式が昼からあるのでパン屋は休みにしたのです。
午前中に七五三もしようという欲張り多望スケジュールなのですが
折角の休みなので6時からの1時間限定フローター釣行としました。
短時間限定で集中力が増したのか?
久しぶりのUPサイズ!!
下へ下へといつ終わるとも無いトルクフルな引き込みを堪能させてくれました。
53cm、2ndザラXBLクリアベリーにて。
体格の良い魚体でしたが皮膚病を患ってたのがかわいそうでした。
しばらくぶりの釣果に感謝!
昨日の早朝釣行は、またボウズでしたー。(涙)
一級ポイントで2ndザラにパシュッと吸い込みバイトひとつのみ、あとはなんも無し。
しょうがないので使用後のルアー干し画像でも。
得意な時期でもあるし、よく知るフィールドでもあるので悔しい限り。
例年と状況が違うことに翻弄されてる感で、
他フィールドに目を向ければ楽なのに悔しさゆえに固執してます。
来週こそはと、楽しみは増すばかりです。
帰ってからは、家族で丹波笹山に行きソバを食べたり、野菜を買ったり、
立抗焼きを買ったり、落ち葉狩りをしたりしました。
妻が皿好きで、実用より飾り目的も多い買い物です。
たまにこんなのを見に行くのも楽しいものです。
娘は落ち葉をラミネートして、いとこやばあちゃんにあげると必死で落ち葉探ししてました。
釣果はともかく楽しい休日に感謝。
年が明けて気温は氷点下、水温も9℃、8℃、7℃、6℃と下がってきだすと
ネオプレーンウエーダーの下に何枚かフリースを重ねた程度では冷えに対処できません。
ネオプレーンウエーダーをソックスタイプとブーツタイプとで二枚履く。
もしくはネオプレーンウエーダーの下にウエットスーツやパドリングジョンなどが好適です。
要するにネオプレーンを二重にするということです。
アンダーウエアやフリースも多少着足しますが、
そうすればずばり寒くも冷たくもありません(顔と手を除く)。
僕はモンベルの上画像のものを使ってますが、
モンベルのオンラインショップのアウトレットを覗いていると衝撃価格を発見!!
旧モデルの女性用Lサイズのみですが3500円!!
現行品の18000円から考えると実に8割り引きです!!
女性用のLサイズは、サイズ表で比較すると男性用のSサイズと同等といえます。
10000円を超えると送料もいらぬとのことなのでレイジくん、尾崎くんと同志を募り、
早速三枚買ってみました!
そして先ほど届きました!
そして着てみました!
短足っ!(笑)
それはさておき肝心の着心地は
以前から持っている男性用のMサイズよりは少しタイトな感ですが、
無理に伸ばし着る感じではなくジャストフィットって感じでした。
僕は170cm、58kgなので僕より小柄な方なら何の問題も無いでしょう。
まだ在庫あるのでお勧めですよ!!
原さんに影響されて買い足しちゃいました、スーパースプーク。
常日頃、バスを探して釣るよりも狙い打つ方が多いので出番少なめの感があるものの、
釣り方の引き出しを増やすべしとの意気込みです。
自由になる時間が増えたら他県の川や琵琶湖にも遠征してみたいですしね。
原さん、ム○○○にエクスキャリバーありますよ、
フロリダバス、レイクフォークシャッド、ブリーディングシャッド、各色6本ずつくらいです。
原さんに影響されてスーパースプークを引っ張り出してきました。
しかし原さん、あの林氏に影響を及ぼすとは!
スーパースプーク人気が来そうですね。
さて今朝はウィードがやたらめったら広がる近所の遠浅リザーバー、
幅広く探ってみようとの思いです。
こんな感じのセレクトです、釣りに行く前はいつも強気!(笑)
レイジくんとカヤック2艇で朝マズメ前後の3時間強の釣行としました。
僕はスーパースプークに2バイトもらうも乗らず、
レイジくんはウィードレスポッパーに同じく乗らずバイト、
結果、二人仲良くボウズでした、、。(涙)
レイジくん、懲りずにまた行きましょう!
気温が下がりだすと、その時期だけ樹脂グリップに握り替えたいと思うのですが、
年ごとに様々なフジグリップを試すものの今まで成功したことがありません。
普段使い慣れているチャングリとの使用感の差が克服できません。
しかし今年も懲りずに一番廉価なタイプを削って好みの握りにできないかと試行錯誤。
だいぶ削り進み、樹脂部を多く握る感になってきたので
今日は熱で収縮するゴムチューブをかぶせてみました。
極端にリール近くをグリップするのでトリガーレスに近い状態まで削ってしまいました。
この形を見ていると、宝くじでも当たったらアーキストを試すのも良いかなとも思えます。
何度か触らせてもらった限りではサムレストの盛り上がりがしっくりこないのですが。
ともかく明朝の釣行の楽しみが増えました!!