可能性は持っているだけでは開かない | 髙宮えり子 〜あなたのコミュニケーションには奇跡を起こす力がある〜

昨日、Facebookで記事を書いたシロバナタンポポの発芽。

 

今年の春に、奈良で採取したシロバナタンポポの種を鉢に蒔いたのですが、一向に発芽せず…

諦めて掘り返しておいた土に、何故か発芽していました🌱

 

 

 

 

忘れた頃に、身に覚えのない植物が芽吹く現象は「植物あるある」ですが、とっても発芽率の低いシロバナタンポポが、どうして発芽できたのか?

気になって調べてみました。

 

・シロバナタンポポの種は好光性なので日光を浴びる必要があり、土に埋めてはいけない。

・酸性の土、酸性の水。特に雨水が最適。

・黄色いタンポポが生えていると発芽できない。

 

意図せず条件が揃っていたようです(^◇^;)

 

 

これは人間にも言えることだなぁ、と思いました。

素晴らしい特性があり、それを発揮することを待っている人もいるのに、発揮する方法と場がわからず不遇の才能と呼ばれて生涯を終える…

 

ニコラ・テスラもその一人ですね。

とある方が「自分を表現するのに適したプラットフォームを見つけたほうがいい」と話していました。

 

ネットビジネスで例えるなら、文字や文章が適している人はブログやTwitterやFacebook。

写真や絵、図解ならInstagram。

話すことや動きで表現するならYouTube。

 

相談業で例えると、傾聴が得意ならカウンセラー。

情報提供が得意ならコンサル。

質問が得意ならコーチ。

 

自分はどのプラットフォームで、どんな人に何を届ける役割なのか?

 

最適な土と水とポジションが揃ったシロバナタンポポは、自然と発芽できました。

たとえ可能性が沢山あったとしても、最適な条件が揃わなければ、人もブレイクしないのかも知れません。

 

今日はシロバナタンポポに人の特性を投影してみました(笑)

 

よろしければ、こちらのホームページもご覧ください✨

各種セッション、講座、講師依頼はこちらでも受け付けています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月のお茶会のお知らせ

 

12日から緊急事態宣言が出されると知り、一瞬躊躇しましたが、いつも大人数にはならないので(笑)今月もやることにしました。

 

帝国ホテルのラウンジは空間も広いので大丈夫かなぁ、と信頼しています。

ライオンズゲートに向けて質問会をしたいと考えています。

お時間ありましたら、どうぞご参加ください(^^)

 

7月25日(日) 14:00〜

帝国ホテル ランデブーラウンジ

 

参加費  5,000円

 

申し込みはこちらのフォームへ

 

お支払いは当日、会場でお願いします。現金、PayPayのどちらかが選べます。

会場までの交通費、飲食代、サービス料は含まれません。

 

PayPayのダウンロードはこちらからどうぞ

PayPay

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コミュニケーションエキスパート講座モニター受講者募集中!

 

自然で自立した本質的なコミュニケーションがわかります。

人間関係の謎が一気に解ける講座です。

 

詳細、お申し込みは↓の記事をご覧ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お問い合わせはmailto: eriko.peacock@gmail.comまで

 

*************************************

このブログはPayPayのアフィリエイトリンクを利用しています