ご存知ですか?「サルベストロール」 | 女性専用バリ式トリートメント ラ・ペルルの解放施術

女性専用バリ式トリートメント ラ・ペルルの解放施術

お越しいただきありがとうございます。
ご自宅で簡単にできるセルフケアやお店の情報などまじめに、時にはふまじめにお届けします。
https://www.laperle.net/

皆様、こんにちは紅葉

最近、白の彼岸花をよく見かけます。
紅白で咲き乱れて、めでたいうえに
カップル?のシラサギが仲良く飛んでいました。


さて、本日10月8日は、
「糖(10)をは(8)かる日」だそうです。
語呂合わせにちなんで、糖尿病治療研究会が
10月8日に記念日を制定しているとのこと。

そこで本日は食に関するお話しをさせていただきます。

先日、お寺でプラントベースの料理の
お手伝いをさせていただき、
自らもプラントベースのお食事を
いただく機会がありました。

プラントベースとは、
植物由来の食べ物を中心とする食事法です。

通常、健康のための低脂肪の植物由来の食生活を
意味しますが、肉や魚が含まれる場合もあります。

今回は、肉や魚は使用せず、
さらにはノンシュガー&グルテンフリーの
1日3食すべて植物由来のお食事でした。

いただく前は、体に良いものだけど、一方で

質素なお食事というイメージでしたが、
その考えを一新するものでした。

まるで見た目はケーキのような、
「ベジデコサラダ」という
野菜サラダをケーキ型に作り、
色鮮やかなソースでいただく
可愛くて美味しい一品、

小麦粉を使用しないタルト生地に
大豆粉クルトンや里芋ペースト、
黒ニンニクなどをトッピングした
キッシュのような一品、

五穀米、
蒸した朝取れ野菜たち、
たまねぎの皮からお出汁を取ったわかめのスープ、
キウイは薄くスライスして皮ごといただきました。


私は初めて知ったのですが、
ニンジンを調理する際に、
もちろん皮は使用するのですが、
葉につながる部分は一番栄養が多いため、
カットしてしまわず、
写真のように、
お箸で余分な所を取り除き、
あとは全て利用します!


カボチャは丸ごと蒸し、
蒸し終わってから、
種を除去&カットすれば、
なんと簡単で安全。

野菜は干して冷凍保存しておくと
ビタミンDが増えるためベストとのこと。

たくさんの教えがありました。

そして、食材の味が深く、美味しい。

注目のオーガニック成分「サルベストロール」を
いただける機会でもありました。

サルベストロールは、
野菜、ハーブ、果物の皮に存在するものですが、
生育過程で虫などの外敵から身を守るために
できる成分で、
抗酸化の一種です。
ガンと闘う天然成分としても知られています。

見た目のきれいな食物にはなく、
私たちが避けがちな
黒い斑点やかさぶたみたいなものが
あるもの。それです。

主に皮・内皮・種・根の部分、
そこにサルベストロールは存在するのです。

オーガニック食材には含まれていますが、
残念ながら、それ以外には含まれにくい現状もあります。

でも全く含まれていないわけではないので、
うまく食生活に活用したいですね。


サルベストロールを多く含む食材
https://salvestrol-labo.com/recommended-ingredients/


体に良い情報は世の中にたくさん
あふれていますが、
知ることで、選択肢が増え、
選ぶことで、
美と健康に役立てられる。

全部を取り入れるのが難しくても、
簡単なことから取り入れて、
血肉にできたらと思います。

皆様のお体が健やかでいられますようにハート赤薔薇