指ヨガ_上背部 | 女性専用バリ式トリートメント ラ・ペルルの解放施術

女性専用バリ式トリートメント ラ・ペルルの解放施術

お越しいただきありがとうございます。
ご自宅で簡単にできるセルフケアやお店の情報などまじめに、時にはふまじめにお届けします。
https://www.laperle.net/

皆様、こんにちは。

体のことを知りたいとヨガを
習い始めて数か月。
本日も、筋肉痛(笑)

目の前の建物が名古屋市の市政史料館でした。


優雅でなおかつ迫力がありました!

大正11年に建てられましたが、
翌年には関東大震災が発生し、
以降大規模なレンガ造りの建物が新たに
建てられることはなくなったため、
日本の最後の大規模な
レンガ造りの建物である、
とも言われてるそうです。

今は国の重要文化財に認定されています。
(※名古屋市のHPより抜粋)

さて本日は、上背部のコリや痛みに効く
指ヨガをご紹介します。

上背部は、背中を上下二つに分けた
上部あたりを指します。

肩甲骨の位置が左右アンバランスだったり、
筋肉が、かたまって肋骨とくっついていたり、
胸椎部(胸あたりの背骨)のゆがみやズレ、
猫背などのゆがみが、
原因のひとつと考えられます。

また、肺や心臓の異常も上背部
の痛みを起こします。

以上のようなことは、上背部の
気の流れを悪くします。

デスクワークや長時間のスマホ使用、
ストレス、運動不足なども
この辺りはこりやすいですね。


指ヨガにおいて上背部は手の中指、
第2関節から第3関節あたり、
そして手の甲の真ん中までに
あたります。
※イラスト上背部


では実践です

①左手の中指の第2関節~第3関節あたりから
手の甲の真ん中までを
息を吐きながら
右手で押していきます。
少しずつ押す位置を移動させます。

②手の甲に来たら、
骨の左側ラインと骨の右側ラインを
右手親指を立てながら指圧します。



より骨に近い部分がおススメです。

より痛気持ちいいところは、
押すときにしっかり息を吐きながら
何度ももみます。

右手も同じように行います。


以上です。

いかがでしたか?

痛く反応するところや
気持ち良いところはありましたか?

ちなみに、
上背部に「冷え」を感じるときは、
この部分を「よくこする」と
良いです。

皆様のお体が健やかでいられますように🌹