非常食の再点検… | 地震大国に住む神やんの考察

地震大国に住む神やんの考察

母親の住む実家と父の眠る墓地が千葉の海沿いの町にある為に、次におこる「房総沖巨大地震」を予測する為日々危機感を持って精度を高めるべく切磋琢磨しております。

こんばんは。 (*^・ェ・)ノ  神やんです。



いつも「いいね」、コメントを頂きましてありがとうございます。<(_ _*)>
まもなく東日本大震災から10年が経とうとしています。

 

 

 

それに伴って手持ちの非常食の点検及び見直しを、3日前に行いました。

 

 

 

すると、3年前に入れ替えした際に集めておいた『レトルトお粥』が置きっぱなしになっていたことが判明しました。びっくり

 

 

 

 

賞味期限は2018年11月9日となっています。チュー

 

 

 

このまま廃棄するのはフードロスとなって忍びないので、食してみることにしました。ウインク

 

 

 

結果的に言うと、味・香りともに全く問題なく食することが出来ました。照れ

 

 

 

但し、『国内工場製造』で外観上パッケージの膨らみやキズが無く、保管場所も冷暗所等の条件に適っている食品に限ります

 

 

 

今回、同じ時期のレトルト食品で『タイ工場製造』のココナッツミルクカレーもあったのですが、これは温めて開封してみたところビニール臭がしたのでそのまま廃棄しました。

 

 

 

名誉回復のために記載しておきますが『タイ工場製造』のココナッツカレーは賞味期限内であればとっても美味しいので、ちょくちょく購入しています。カレー

 

 

 

癌治療で免疫低下している神やんが賞味期限を2年3か月過ぎたレトルトお粥(国内製造)をを食べても差し当たって問題ありませんでした。

 

 

 

でも、賞味期限切れ食品を食べることを推奨しているわけではありません。

 

 

 

あくまでも自己責任で実験しただけですので、ご理解いただきたいと思います。

 

 

 

皆様も、このようなことのないように今一度手持ちの非常食についてこの機会に点検を…