誕生日に届いた1通の手紙。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんにちは

よしだあきこです。

 

 7月も4日が終わりました!!

6月もあっという間でしたーーー。

 

 16日に誕生日を迎えた私なんですが・・・

その日に届いた1通の手紙。

バースデーカードとは別の手紙に

かなりな打撃をうけた私えーん

 

 6月初めに受けた

人間ドックの結果が届いたんですアセアセ

 

 昨年、初めての「精密検査」行きとなり

MRIを経験。

膵臓に難ありということでしたが

調べたら、ひとまず問題なく・・・。

 

 念のため今年も検査をしようと

昨年言われたのですが

コロナでなかなか病院へ行くことが

できませんでした。

 

 そうこうしているうちに

遅れていた人間ドック受診と

その結果が届く・・・。

 

 今年は「便潜血陽性反応」

という所見があり

またまた精密検査行きにアセアセ

 

 昨年の膵臓の検査も含めて

2回も病院へ行くことになりましたえーん

 

 ひとまず、膵臓のほうは

腹部エコーで診てもらい

問題なし。

 

 続いては今年ひっかかった

大腸のほう・・・。

 

 ということで、初の大腸カメラを

体験してまいりました!!!!!!

 

 

 検査の3日前より、軽く食事制限があり

前日より錠剤の下剤を2粒飲みます。

 

 で、検査当日は、な、なんと

およそトータル2リットルの

下剤を200ミリずつ10分おきに飲むという

苦行がスタート上差し

 

 タイマーをセットして

タイマーが鳴るたびに

下剤を飲みました。

 

 そして飲めば飲むほど

お腹が緩くなり・・・

トイレに行く回数も増えていきました。

 

 チェック表を事前にもらっていたので

排便の時間と下剤を飲んだ時間を記入・・・

加えて、排便の色を常にチェック。

 

 因みに下剤はポカリスエットのような味なので

まぁ飲みやすいといえば飲みやすいですが

なんせ、10分ごとに200ミリちかいものを

飲み干すので、なんだかな~な感じ。

 

 説明用紙には

「下剤で腸内がきれいになるまで3時間くらいはかかります」

と書かれていたのですが

どうも便の色チェックをしていると・・・

進行が速い感じ爆  笑

 

 結局8時から飲んで、10時には理想の?便の色に

なっていたので、病院へ行く準備をして

出かけました。

 

 カメラをいれて、もしポリープがあったら

その場で焼き切ってくれるという説明が事前にあり

もし、そうなった場合、2週間は

運動、遠出、飲酒はできないとのこと。

飲酒と遠出の予定はないけど

運動できないってのがなーとちょっとがっかりアセアセ

 

 「制限」自体が苦手なのですが(爆)

体をすっきりさせたいし、そうなったらそれで

覚悟を決めて、挑みました!!

 

 病院につくと、安っぽい?旅館の浴衣のような

検査着に着替えて、紙のパンツを履きます。

お尻側に大きな穴が開いているパンツでした。

ショートパンツのような長さだったかな・・・。

 

 で、ベッドに座って

腸の動きをゆっくりにさせるという注射を

左腕に打たれました。

 

 いやぁ、これが案外痛かったアセアセ

 

 そして、すぐ横になって

左側を向くように言われました。

 

 お尻を突き出すようにして

(右側に先生がいる)

膝を抱えるような状態で横たわりました。

 

 カメラが入る瞬間は

やはり、ちょっとむずっとしましたが

その後はまぁ・・・。

 

 がしかし、ある部分にきたところで

妙にお腹がはるというか、痛いというか・・・

元々うずくまっているような体制が

さらにこじんまりな感じに。

 

 助手の方が

「すこし苦しいですけど、ここを超えたら楽になりますからね」

と声をかけてくれたので

それを信じていたら・・・

さらに腹が重苦しくえーん

 

 「はい、深呼吸してくださいね

 おならがでるならどんどんだしちゃってくださいね」

 

と言われ

 

「はい!!

 

と元気に返事をしたものの

結局検査中はおならがいっさいでませんでしたアセアセ

 

 膨張剤がお腹に入っていたのもあり

検査後、お腹がパンパンで

着替えても、妊婦?みたいに

お腹が膨れていましたショボーン

 

 加えて、ガスが抜けていないのもあって

苦しいのなんのってアセアセアセアセアセアセ

 

 歩くのもままならず

帰るのが本当に大変でした。

 

 あ、大腸の中は、とーーーっても

きれいだったとかで

ポリープ1つもなかったそうです爆  笑

 

 「なんで検査にきたのですか??

 

と先生に聞かれてしまうくらいでした。

 

 がしかし、結果は良好でも

帰宅してから私の状態はとてもひどいものでしたえーん

 

 とにかく「ガス」をださなくちゃ・・・と

思って無意識にしたポーズが・・・

 

四つん這い

 

 はい、これ理にかなってます上差し

あぁ、私ってやっぱり動物だもんなー

と妙に頭が冷静に考えていたりして(苦笑)

 

 ガスがでたら、少しずつ本当に体が

楽になりましたよーーーー。

 

 気づいたらうつぶせで

息堪えていたみたいに、寝ていました(笑)

 

 ということで

今回の大腸カメラの教訓は・・・

いかに早く、ガス抜きができるか!!

これで決まりOK

 

 それと、今に始まったことではないけれど

「深呼吸」がしっかりできると

身体に無駄な力が入らない上差し

 

 やっぱり、呼吸って大事なんだなと

改めて感じた日となりました爆  笑

 

 いらん大腸カメラレポですが(笑)

何はともあれ、健康第一だよねチュー

 

ママの応援メニュー

マインド編

 

オンラインdeカラーセラピー

カラフルリーディング講座
カラーセラピースケジュール
カラーセラピスト養成講座

ママの応援メニュー カラダ編出張マッサージ各種

出張タッチケア

ライン@始めました

登録お待ちしております

友だち追加