26年が経ちました。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 ちょっと季節はずれですが

北海道だと思ってみてください(笑)

 

 長女が撮影したこのヒマワリ

この夏の一番の私のお気に入りでしたヒマワリ

 

 暑い夏が終わり、朝晩が涼しくなった頃

毎年やってくる、10月4日は・・・

母の命日です。

 

 4年前に書いた記事があがってきました。

鉛筆母の命日に思ったこと

 

 この思いは今も変わりません。

 

 で、昨日は久しぶりに平日の休みだったので

1日フルで動いていました。

お彼岸に行けなかったのもあり

今日が母の命日もであるので

両親のお墓参りにも行ってきました。

 

 

 

 さすがにお花も枯れていて

ちょっと寂しい雰囲気だったので

お花を飾ったら一気に華やかにキラキラ

 

 さいたま市にある霊園に

私の両親は眠っています。

 

 片道車で50分くらい

手をあわせるのは居ても10分くらい??

往復時間のほうが、長い・・・アセアセ

 

 賛否両論ありますが

お墓って亡くなった方のためだけでなく

残った人のためでもあると、思います。

(実際は管理するのは大変ですけど)

 

 とまぁ、ともあれ

母が亡くなり26年経ち

27回忌をする年になりました。

法事はしませんが、私の中で2019年は

やはり節目だなと、感じます。

 

 母は胃がんで亡くなりました。

父を先に亡くしていたのもあり

やっきになって仕事探しをしている最中に

体調の異変がみつかり、入院生活へ。

 

 当時母がよく言っていた言葉

「女性も年齢を重ねても働く時代がくる

手に資格をもつことが生活を支える

社会保険に入ることが自分を守る」

と・・・。

 

 当時、主婦が働く仕事の数も今ほどなく

社会保険に入る条件も厳しかったと思います。

 

 潜在的に私は母のその言葉を

刻んで生きてきたんだなーと思います。

 

 なぜなら、先日私は社会保険に加入したんです。

そのとき思ったのが

「あ、これで母の願いが叶った」って爆  笑

 

 ま、ほんとのところ

自分が癒されたんでしょうね。

 

 子供ってやはり背負っていくな、親を(苦笑)

 

 なんか、そんなことを客観的にみて

楽しんでしまった私でした爆  笑

 

 ともあれ、また明日も笑顔でいこうと思いますてへぺろ

 

ママの応援メニュー

マインド編

カラフルリーディング講座
カラーセラピースケジュール
カラーセラピスト養成講座

ママの応援メニュー カラダ編出張マッサージ各種

出張タッチケア

ライン@始めました

登録お待ちしております

友だち追加