児童館でキッズマッサージ♬ | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 10月も残すところあと1週間ですね汗1

2017年も確実に終わりが近づいていますね。

 

 さて、そんな中

今日は板橋区内の児童館にて

キッズマッサージを担当してきました!!

 

 こちらの児童館は

今年度から専任講師として

お世話になっているのですが

キッズマッサージを開催することが

初めてということで

私もドッキドキでしたハート

 

 というのはほんの冗談ですが(笑)

その場所、その場所で

カラーってやっぱりあるので

どんな親子さんが来てくれるのかなっていう意味で

とっても楽しみでした音符

 

 集まってくれたのは4歳から6歳までの

園児ちゃんたち。

幼稚園が終わってから来てくれたとのこと。

 

 疲れがでているかな~なんて思いつつ

最初はちょっとカラダを使った遊びをしてから

まったりとマッサージタイムへ突入しましたキラキラ

 

 仰向けから、うつぶせ、

色々な体勢でマッサージを。

 

 

 大体7歳くらいまでは

カラダの基礎を作るとと言われています。

なので、ちょうど参加してくれたお子さんは

まさに、その年齢のキッズたち。

 

 自分のカラダで遊べること

こんなに動けること

できること

を知る時期です。

 

 

 時に激しく

 時に楽しく

 時にまったりと。

 

 お尻を温めるマッサージでは

おねしょ対策についても

お話させていただきました。

 

 これから小学校へ入るお子さんたち。

緊張でおねしょが始まるお子さんも案外多いんですよね。

いつかはなくなりますが

原因の1つに「冷え」があります。

そのお手当方法を伝授させていただきました。

 

 

 

 加えて、現代のお子さんは

「目の使い過ぎ、疲れ」が半端ないため

目を温めて、緩めるコツをお伝えしましたよ。

 

 目を休めると

自然と神経が休まるようにできているからだ。

でも、使いすぎていると

そんな感覚さえ、どこかに置いてきてしまいがちあたふた

 

 これから呼吸系の不具合がでやすくなる時期なので

咳がなかなか止まらない、なんて症状が出たら

試しに目を温めてみてねういんくっ

 

 

 タオルをつかって

アクティブなマッサージもみんなで

楽しく行いましたよ。

 

 みんな嬉しそうで

それをみて、私もめっちゃうれしくなりました音符

 

 

 最後はママのお膝の上で

背中のマッサージ。

 

 お子さんがイライラしたときに

落ち着く方法をお伝えしました。

(ママがイライラしたときにも使えますよ)

 

 今回は1時間弱の時間をいただき

かなりの数のマッサージをお伝えしました。

 

 最後に参加者の方全員から

感想をいただきました。

 

チェック思ったより簡単だった

チェック家ですぐできるのでやろうと思う

チェック最近上の子に触れていないことに気づいた

チェックベビーの時にマッサージをしていたが

園児になってもういいかと思っていた。

今日改めて、やっぱりマッサージの良さを知った。

チェック子供がイライラしたらこちらも上から目線で返していたが

マッサージを使いながら、子供の気持ちを汲み取ろうと思った

チェックやってみたら、子供が楽しそうにしていたので

お風呂上りにやってみようと思う

チェック楽しかった

チェック説明がわかりやすかった

 

 などなど。

ご参加のみなさま

キッズたち

ココロよりありがとうございました音符

 

 今回参加者の中に

別の児童館の私のクラスに

通ってきてくれている親子さんがいたり

4年くらい前にお会いした親子さんがいたりと

なんだかうれしい再会からスタートした

時間でしたキラキラ

 

 今年でセラピスト道10年。

今まで続けていてよかった~とつくずく涙

 

 

 今後も

「触れ合うコツ」を

お伝えしていきますよぉーーーー頑張る

 

 

【ママの応援メニュー】マインド編

 

 

 

【ママの応援メニュー】カラダ編

 

出張マッサージ各種

出張タッチケア