子供の勉強に口を出すな! | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

20160727_102221-1.jpg

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 昨日こちらを書いたら

すごい反響で驚きました(苦笑)

 

 登校拒否のお子さんを持つ方たちからの

メッセージがすごいことになっていますが

あくまで、我が家流のやり方なので

どうぞ、参考にはしないでくださいねご迷惑をおかけします

 

 さて、今日は長女のお話。

 

 この夏休み、長女は少し変化がありました。

夏休み前の中間テストや期末テストの結果などを

夏休み中の三者面談の時に

突き付けられ、

本人の宣言とは裏腹に、

成績が微妙だったことが

ひっかかり、

私自身、今年の夏休みは

ただ単に

 

「宿題をしなさい」や

「勉強しなさい」

 

と本人にいうのはやめて

 

「お母さんと一緒に勉強しようポイント。

 

というある意味チャレンジャーな言葉を

投げかけてみましたドキドキ

 

 嫌がるかなとも思ったのですが苦笑

長女は年齢こそあれ

構ってほしいタイプなので

「お母さんもやるのなら!」

と宿題を昨年よりはるかに

がんばって仕上げることができましたがしょう

 

 いやね、当たり前っちゃ、当たり前なんですよね。

自分にだされた宿題を自分でこなすのは。

 

 でも、ただ「やりなさい」って言われて

すぐできる人はいいけど

できない人はどうしたらいいの?って

疑問がわいたんですポイント。

 

 長女は、

 

どうしたらいいの?

考えてもわからないから、ぎりぎりまでやらない

めんどくさい

最後の最後に焦って泣きつく

 

タイプなので、さすがにこれは、こっちもきついあせる

 

 めんどくさいが先行しちゃうくせに

人に聞いてぱくったりなんていう不正は

絶対しないんですよ苦笑

(不正って思っている時点でまっすぐすぎる)

 

 ただ、私も時間がたくさんあるわけではありませんあせる

持ち時間は決まっています。

 

 仕事だってあるし、次女のこともあるし。

朝は夫と自分のお弁当作り

休み中は子供たちのお昼の準備、夕飯は日常。

家事もある、プライベートの時間だってほしい。

 

20160731_153226-1.jpg 

 

 だからこそ、科目を絞りました!!

 

地理と英語にポイント。

 

 長女は地図が大の苦手。

私も学生時代は得意ではなかったけど

就職したのが旅行会社だったので

必死に地図は覚えたし

プロとして猛勉強した時期がありました。

 

 とはいえ、中学生相手に

わかりやすく伝えるって難しいのよねあせる

 

 ま、教えてやろうという姿勢はいつもないので

私が私らしく、楽しんで伝える方法を

ただそのまんまやっているだけですが汗3

 

 クイズ形式にして、北海道地方から

言い当てるなんてやっていたら

次女も随分日本地図を覚えてくれて

こりゃ一石二鳥だわ、みたいなウインク

 

 子供の勉強に親が口出すなんてね・・・。

 

あ、違った。

 

手を出すなんてね・・・あせる

 

 そんなこんなで

新学期早々テストがあったようですが

英語と地理はどうだったのか

ちょいと早く知りたいダッシュ

 

 中2の2学期、どうなっていくのか

これはこれで楽しみでございます音符