二七日。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 早いもので

義父の葬儀から

1週間が経ちました。

 

 義父は生前

「華美な葬儀はやめてほしい」

と言っていたようですが

吉田を守り続け

14代目でもあり

築100年近くの家の当主が

質素に・・・できるわけがありません汗

 

 今流行りの「家族葬」も

考慮しましたが

ご近所との兼ね合いもあり

とても無理苦笑

 

 ということで

結局は・・・

200名弱の弔問客が来て

葬儀の翌日もまだまだ自宅に

お線香をあげに来てくれる人たちがいるとかで

義母はまだまだゆっくりできないようです苦笑

 

 結婚式は1度で終わりですが

告別式はその後の法事が

3回忌あたりまで頻繁にあるので

哀しみに浸れるのは

まだまだ先なのかも汗

 

 本来、亡くなった魂は

七日ごとに法要して

成仏してもらいます。 

 

 亡くなって七日目にあたる

初七日法要はすでに終わっているため

その後は三七日、四七日、五七日

六七日、七七日と続きます。

 

 といっても実際は

七七日(四十九日)

に身内で法事を行うことが多いかな。

 

 この週末

私自身は旦那の実家へ行くことが

できませんでした。

 

 なので

自宅にある私の両親の仏壇に

手をあわせて、義父の成仏を願いましたがしょう

 

 いちお忌明けまで

私なりに

喪に服したいなと思っています。

 

 その代わり、仕事はばっちりいたしますよんウインク