赤ちゃんのスキンケア<その2> | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 おはようございます

よしだあきこです。

昨日の雨、なんだったの?

ってくらい、今日は快晴ですね。

 

 今日から連日熱くなるそうです。

体調とお肌管理、しっかりしないとですね音譜

 赤ちゃんのスキンケア<その1>

 

続きです。

 

 

 スキンケアで大切なのは

 

清潔と保湿

 

とお伝えしました。

 

 大人にも共通しますが

保湿は大事ですよね。

 

 保湿剤も今は市販のものが

沢山出回っているので

お肌にトラブルが特にない場合は

安価なものから試すといいと思います。

 

 ベビーマッサージのときも

ママからの質問で多いのが

「保湿剤の選び方」

 

 それぞれ特徴があるので

お子さんの肌と相談しながら

使って見てほしいなと思います。




 

保湿剤の選び方

 

マル ベビーミルクローション

水分を与え、油分を補う。

伸びがよく使いやすい

 

○(まる)ベビーローション(化粧水タイプ)

水分補給はできるか

さらに潤いを閉じ込める油分が必要

 

○(まる)ベビークリーム

ローションより濃厚

口周りなど特に乾燥気味のところに。

 

○(まる)ワセリン

クリームなどの基本軟膏

べたつきがある。

 

ベビーオイル

シャンプー前の頭の汚れなどを

浮かすときなどに利用するとよい

 

馬油

天然成分で口に入っても無害。

においが気になる人も。

 

椿油

乳児に使う場合は純度100%のものを。

 

 ざっと書き連ねましたが

 

あくまでお子さんの肌に合うかどうか

ここがポイントですよポイント。

 

 

 うちはね、長女はどれを使っても

 

 

問題はなかったけど

次女は肌が弱くて、とにかく色々試したのですよ。

 

 

 マッサージの時に使うオイルも

 

 

次女にはどれがあうのか本当に研究したよ(爆)

 

 特に肌トラブルがないお子さんは

全身の保湿ケアには

伸ばしやすい乳液タイプでいいと思います。

 

 乳液は油分と水分の両方のバランスが

 

いい感じで配合されているので・・・ね音譜

 

 それでも乾燥が激しい場合はクリームをプラスすれば

 

いいかな。

 

 

 

 で、ここからがさらに重要なんだけど

 

 

保湿剤の塗り方

 

 

 

 

 

 理想なのは

朝の着替えの時と夕方のお風呂のあとに

体全体に塗って

さらに日中は

ご飯を食べたあと、口の周りなどを拭いて

保湿。

 

 

 ウェットテッシュなどで拭いてから 

こすらないように、保湿剤を塗ってあげてください。

 

 せっかく清潔にしても

肌をこすってしまうと

そこで肌に傷がついて

乾燥が加速したり

ばい菌が入りやすくなります。

 

 

 赤ちゃんの肌って

水分が多くて、ぷりぷりっアップ

と見た目ではそうでも

実際皮膚の下では乾燥が

どんどん始まっています。

 

 

 月齢が低いほど

皮脂分泌は多いのですが

成長とともに、それは低下をたどります。

 

 

 幼児期なんて、ほんと「乾燥肌」全盛期なんだよドクロ

 

 

 お肌が大人と同じようになるのは

10年かかるといわれています。

 

 

 10歳といえば

2分の一の成人式を迎える頃だね。

(今は小学校でイベントがあるよ)

 

それと、これこれ↓

 


20151110_061651-1.jpg

 

 私自身がもっともリピ率高いママイキ

 

その名言を集めたカレンダーの中にある

ヘルプとサポート。

右矢印ママイキとはこちら

 

 まさに、お肌にも言えます。

 

 

 10歳とは、色々な意味で節目なんだよね音譜

 

 

 ということで 

これから紫外線

対策の1つとして

是非やってみてね。

 

 

 


【関連記事】赤ちゃんのためのスキンケア<その1>

       赤ちゃんのためのスキンケア<その2>  (この記事)

 

 

ママの応援メニュー

マインド編

カラフルリーディング講座
カラーセラピースケジュール
カラーセラピスト養成講座

ママの応援メニュー カラダ編出張マッサージ各種

出張タッチケア

ライン@始めました

登録お待ちしております

友だち追加