ママイキ同窓会に参加してきました | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 先日は練馬区の平和台まで

電車を乗り継いで行ってきました!!



 大雪降った翌日だったので

往復足元が特に緊張しちゃいましたけどねあせる



 この方

ママイキ同窓会を開催してくださったので

参加してきましたアップ



 集まったのは、私を含め7名。

皆さんご近所かと思いきや・・・

割と違う方も多く・・・・

ママイキ効果おそるべしって感じでしたうふふ




 因みにママイキとは・・・

山崎洋実コーチ の、

コーチングをベースにしたオリジナル子育て講座です。



 各地で講座が開催されているのですが

主催者は受講者のリレーがほとんどだという

稀有な講座。



 今回の同窓会は

皆同じ時期に受講したというわけではないのですが

「ママイキ」という共通ワードにより集まった受講生同士の

おしゃべり会といった感じかな音符


 ゆるい感じで、とても心地よかったですよ。

初対面であっても、相手を尊重し、相手を受け入れ

皆さん、とても優しいママさん達でしたラブラブ




 色々なお話を皆さんとしました。



ボタン子供にサンタクロースの存在を教えるタイミング

ボタンゲームの与え方

ボタン9・10歳の壁


 などなどなど・・・。




 今回皆さんのお話を聞いていて

強く思ったことが1つありました。



 それは・・・



 子育ては親の価値観がそのまま出る。(出やすい)



ということ。



 まぁ、本や子育て講座にでると

大抵はそういう話になりますけど

皆さんの生の声を聞きながら・・・それを

とっても感じたのですぅ。



 
 ま、実際子供を目の前にすると

わかっていてもできないことに直面することが

本当に多くなります。

 そのときに自分が子供に対して投げかける言葉、考え方、振る舞いは

すべて自分が育ってきた環境から派生してきているといっても

過言じゃないと思うんです。



 子育ては○か×ではありません。

傾向や対策は学ぶことはできるけれど

それが自分の子供にフィットするとは限りません。




 そして、親はいつも試されています。(そんな気がする)




 そういう意味では、ママイキ という講座は

「こうするといいですよ」的な答えを示すような内容ではない・・・かなぁあせる

スキルは大切だけど、そこにこだわりすぎると

とても苦しくなる講座かもしれません汗



 でも、私はそこが一番気に入っているところなんですよねsei



子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北


 私のランチ会のリピーターさんも数人いらしていて

なんだか嬉しかったですラブラブ



 話せる(放せる)ママ友、これからも大切にしていきたいなお気に入り