お肌を守れるのはママしかいない<その1> | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!


(c) .foto project

 

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 先日もタッチケア教室で

お肌のお話させていただきました。

 

 

 案外知っているようで

知らない・・・

 

『紫外線予防について』

 

 

 今日はどんよりな天気ですが

それでも紫外線は降り注いでいます。


 

 1年中紫外線は降り注いでいますが

3月からぐっと紫外線が強くなり

さらに5月から8月まで注意が必要です!!

 

 

 

 紫外線は

肌の老化の原因の殆どを占める

言われています。

 

 

そこで、登場するのが「日焼け止め」

 

 日焼け止めには大きく分けて2つの種類があります。

 

 

 1つは紫外線散乱剤。

特徴は塗ると白っぽくなったりはありますが、肌への負担は少なく

肌のトラブルは起こりにくい

 

 

 もう1つは紫外線吸収剤

 

 

こちらは肌は白っぽくならず肌になじみやすい。

が、人によっては肌に負担となり皮膚が赤くかぶれることがあります。

 

(もちろん個人差によりますよ~。)


 

 散乱剤

皮膚の表面で鏡のように

紫外線を反射するのに対し

 

吸収剤

紫外線を熱などのエネルギーに変えて

放出する仕組みなので

肌の表面で化学反応起こす際、

含まれた化学物質によっては

肌あれの原因となる・・なんて言われています。

 

 

 気になる方は

『紫外線吸収剤無配合』  『ノンケミカル』

という表示を目安に購入するといいかも~。

 

 敏感肌の方や赤ちゃんには、さらに「無香料、無着色」

といった表示も参考にされるといいですよ音譜

 

 

 あ、でも吸収剤入りがす

べて肌トラブルを起こすかといったら

そうでもなく、お勧め商品もあります合格

(これは次回)

 

 

 最後に使い方。

まず大切なのは使用後にしっかり落とすこと

 

 

 その際に・・・「ごしごし」肌をこすらないでくださいね~~。

 

やさしく、やさしく・・・ですよ!!

 

 で、最後は泡洗顔グッド!

 

 我が家は泡洗顔を

親子でかれこれ5年くらいは

やっているかなうふふ

 

 肌を守るために

行っていることが

実は肌に悪いことだったりなんかして

ってことも、実際あります汗

 

 美肌は1日にしてならず。

 
 でも、日々のお手入れが
あなたをお子さんの肌をつくるよポイント。

 

 

 

【ママの応援メニュー】マインド編

 

 

 

【ママの応援メニュー】カラダ編

 

出張マッサージ各種

出張タッチケア