東国三社めぐり 夏越大祓茅の輪くぐり | 町田市の美容室 ヘアラパンジャ日々是好日

東国三社めぐり 夏越大祓茅の輪くぐり

仕事が終わって、車で帰省するのでその前に腹ごしらえ

最近、近所にできたラーメン店

「貝がら屋」

淵野辺に1号店があるのは知ってたけど、遠いので行けてなかった。

 

濃厚な牡蠣ラーメン

 

貝めしと一緒に。
貝めしはスープに入れて食べました。
牡蠣の風味が濃厚で美味かったなあ。
御馳走様
 
翌日は妻の実家へ行ってそのまま鹿島へ
鹿島スタジアムを横目に国道を走ってると
海鮮料理のやましょう

 

 

 

以前親に連れてきてもらって、大きなハマグリが美味しかった。
妻とまだ付き合い始めの頃も一度来たなあ。
 

前日は貝出汁だけど

今回は貝焼き

大きなハマグリ、牡蠣、サザエ
エビやイカも焼きました。
美味かったけ。
でも焼きすぎたかなぁ・。

貝を空けるタイミングが難しい。

昼からビール2杯飲んなので(運転は妻)顔が真っ赤か
 
そのまま鹿島神宮へ
今回の目的は夏越大祓で茅の輪くぐりをしようと思って、
いつもは香取神宮でやるけど、今回鹿島まで行くので
鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の東国三社巡りしようと思いました。
 
香取神宮はいつも行ってますが、鹿島神宮は時々、息栖神社は近いのも関わらず初訪問です。
東国三社は伊勢神宮と並んだ関東最強のパワースポットと言われてます。
先日は伊勢神宮参りもしたので、最強パワーを受け取ってるラパンジャが今現在町田最強のパワースポットになったことでしょう(^_-)-☆
 

無料駐車場に車をとめ、昼から酔っ払いがふらふらと鹿島神宮へ

いつもなら本殿の先の御手洗池までいくし、要石も行きたかったけど、今回はまだまだミッションがあるから
茅の輪くぐりと本殿に参って移動。

 

初の息栖神社

香取鹿島とは当然規模が違うけど、平日なのに結構人が来てました。

ここでも輪くぐり
だいぶ穢れも落ちたことでしょう(^_-)-☆

 

そしてメインの香取神宮

ここでは形代に住所名前を書いて、体をさすり、息を吹きかけ、その形代のお祓いを大祓の時にしてもらいます。
茅の輪くぐりは左回り右回り左回りをして、本殿に参ります。
授かった小さい茅の輪はお店の入り口に奉ってます。

 
境内奥の茶屋「寒香亭」でお団子食べて一休みしようと本殿の裏の方へ
以前正月の元朝参りはここで呑んでからお参りしてた。映画のロケで使われてたりして、古くて風情があるんです
しかし行ってみたらやって無かった。つぶれたわけじゃないよねえ…看板なかったけど・・・。そうだったら残念だなあ
隣にあった香取亭はだいぶ前に無くなったし・・・
 
高校の時弓道の練習で来た時にこの辺のイチョウの木からギンナンを取って焚き火で焼いて食べた思い出があります。
 
しかたがないので参道に降りてそこで厄落とし団子を買って帰ろうと思ったけど、どこもお休み。
月曜はみんな休みなのね。

 

それならとうちの実家から妻の実家行く道のりに有る和菓子屋さんへ

ここは僕は初だけど、妻たちは何度か行ってて、いちご大福が美味いって言ってた。

 

SNSでパイナップル大福が美味いって言ってたから初訪問

メロン大福も気になったけど、日持ちしないので

今回はパイナップル大福

 

めちゃくちゃ美味かった。
リピートします。
実家帰ったついでに買えるからね
 
東国三社めぐって大祓でがっつり穢れを落としまくったから、穢れだらけの僕は消えてしまうんじゃないかと心配したけど、
そうならずにピュアな僕が残りました( *´艸`)
 
これからもまた巡ってパワーを充電しに行こうッと
土日しかやって無い息栖神社近くのサーキットの狼ミュージアムも行ってみたいなああ・・・。
 
 

 

町田市のドライカットの美容室ヘアラパンジャ スタッフブログ


ラパンジャの日々是好日

 

 

ヘアラパンジャのHPはこちらから(PC用)左矢印パソコン

 

 

 

先ずはこちらを ドキドキラパンジャについて左矢印  

            美容院ドライカットについて左矢印  

           にこっヘッドスパ  

             LPJエレクトーンクラス      

           ¥プライス  

           マップ マップ

          町田駅からの道順

           映画チーフの映画日記

        

          ラブラブ ラパンジャは髪にトラブル等を抱えたお子様たちにウィッグをプレゼントする

          「ヘアドネーション」の賛同サロンです 詳しくはここをクリックしてくださいクローバー


手紙 hairlapaja@ybb.ne.jp

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

小田急線町田駅北口から徒歩7分 シバヒロ近くの美容院

hair LA PAN・JA ヘアラパンジャ

 

042-720-8809

東京都町田市中町1-30-5

 

営業時間

月曜金曜  11:00~パーマ受付18:30 カット受付20:00

水曜木曜 土日祝 10:00~パーマ受付16:30 カット受付18:00

 

定休日 毎週火曜日 第1第3月曜日(祝日に重なる場合は変更有)

 

---------------------------------------------------------------