こっちの方の大河 | 町田市の美容室 ヘアラパンジャ日々是好日

こっちの方の大河

少し前に「大河への道」のブログを書きました。

香取市役所が伊能忠敬翁を大河ドラマにしようって話です。

 

今回は現在大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台になってる所に行ってきました・

鎌倉です。

鎌倉は5~6年前に一回いったくらいで、その時は鎌倉大仏を観て、小町通りを少し歩いたくらいでした。

 

鎌倉幕府の事は学生の頃もまるっきり勉強してないので、今ドラマを見て「へええ、そんなんだ・・・」とか「なんか知ってる地名や名前が出てくるけど、こんな話だったんだあ・・・」とか思うくらい勉強不足です

 

鎌倉と言えば映画、「海街ダイアリー」とか 「鎌倉ものがたり」を見てるので、「ああここが出てたなあ・・・」なんて思ったりしました。

ドラマ「最後から2番目の恋」も鎌倉が舞台でしたが、中井貴一さんは鎌倉市役所の職員役

「大河への道」でも香取市役所職員役。

市役所職員が似合う役者さんなんですね。(#^.^#)

 

小田急線で藤沢へ、そして江ノ電に乗り換えました。

江ノ電は2回目です。

 

 

座った席が車両の一番前なので、こんなところを見れました。
前の車両の一番後ろの人とは向かい合わせになってしまうので、ちょっと恥ずかしい。
 
途中通過の「腰越」は去年シラスを食べに来ましたが、義経が鎌倉に入れず、留め置かれた場所ってドラマでやってた。

 

鎌倉着

そして小町通りへ

小町通りにはたくさんの修学旅行や遠足で来ている小中学生
なぜかみんなハート形のおもちゃのサングラスしてる。
近くの雑貨屋に「修学旅行生に人気のサングラス」って書いてあったよ。
 
おなかが空いたのでSNSで調べていた
卵焼きのお店へ

 

 

 

 

 

ちょうど12時くらいだったので店は満席。
店の外は数人の行列。回転が速いってことでしたの15分くらい待って入れました。
中は若い女性の客やカップルも多かった。
みんなSNS見てきてるのでしょう。SNSの力はすごいですね。

 

 

昼からビールは缶ビール

700円はちょい高いけどまあいいです。

 

そして注文した玉子焼き御前

ふわふわの玉子焼き美味いし、昆布の佃煮と明太子のご飯、なめこの味噌汁も大好きなヤツです。

 

それにしても、確かに美味いとはいえ、そこそこなお値段で、メインメニューがこれくらいなのに

平日に行列ができるまで集客ができるってのは凄いですね。

いろいろ考えさせられます。

 

そして鶴岡八幡宮
前回来た時は、ここまで来ませんでした。
静御前が舞ったところですね。
 
僕はいろいろ神社や神宮に行ったとき、確かにそこは素晴らしいところでも
『香取神宮の方が由緒あるしなあ・・・』って思ってしまうんです。
まあ、それでもちゃんとお参りはします。

 

 

天気は曇りで暑すぎないのが良かったです

 

少し歩いて鎌倉殿の13人のゆかりの地

小栗旬演じる北条義時のお墓と

 

 

大泉洋演じる源頼朝の墓に行ってきました。
もっと人がうようよいるかと思いきや、あまりいませんでした。
 
他にもたくさん見どころはあるはずですが、歩き疲れたからゆかりの地めぐりはここだけです。

 

鎌倉駅に向かう途中、歩き疲れたので、小町通りの裏の当たりの休む所を探していると

いい感じの甘味処がありました。

煮小豆の店となってます

女性の店主の方?が一人でやってました。

 

自分は抹茶白玉とアイスのほうじ茶のセットを頼みました。
あずきが甘すぎず、とても美味しかった。
朝ドラカムカムエブリバディの安子みたいに小豆のおまじないを言いながら作ったのかなあ…なんて想像してしまいました。(#^.^#)
カウンターだけの店で、最初は自分たちだけでしたが、後からもお客さんが来てすぐ満席。
いいタイミングで入れました。
 
ここもたぶんインスタを見てくる人が多いんでしょうね。
うちの店もインスタしてるけど、まだまだフォロワーが少ないので、フォローしてください。



 
町田に帰ってきてhさしぶりの「輝一」
ガリサワーで乾杯

 

おでんと串ものと寿司を食べました。
 
 
大河ドラマの地めぐりはざっくりとでしたが
いい1日でした。
現在ブログ書きながら絶賛筋肉痛中
 
映画「大河への道」の舞台の故郷「香取市」もドラマのやバラエティのロケ地として結構使われているから、香取神宮や小江戸めぐり、あやめを見に、鎌倉のようにたくさんの人が来て、そして伊能忠敬翁が大河になったらいいですね。
 
長谷川

 

町田市のドライカットの美容室ヘアラパンジャ スタッフブログ


ラパンジャの日々是好日

 

 

ヘアラパンジャのHPはこちらから(PC用)左矢印パソコン

 

 

 

先ずはこちらを ドキドキラパンジャについて左矢印  

            美容院ドライカットについて左矢印  

           にこっヘッドスパ  

             LPJエレクトーンクラス      

           ¥プライス  

           マップ マップ

          町田駅からの道順

           映画チーフの映画日記

        

          ラブラブ ラパンジャは髪にトラブル等を抱えたお子様たちにウィッグをプレゼントする

          「ヘアドネーション」の賛同サロンです 詳しくはここをクリックしてくださいクローバー


手紙 hairlapaja@ybb.ne.jp

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

小田急線町田駅北口から徒歩7分 シバヒロ近くの美容院

hair LA PAN・JA ヘアラパンジャ

 

042-720-8809

東京都町田市中町1-30-5

 

営業時間

月曜金曜  11:00~パーマ受付18:30 カット受付20:00

水曜木曜 土日祝 10:00~パーマ受付16:30 カット受付18:00

 

定休日 毎週火曜日 第1第3月曜日(祝日に重なる場合は変更有)

 

---------------------------------------------------------------