鹿児島県鹿屋市・志布志市・垂水市・曽於市・大崎町・錦江町

 

\丁寧な手づくりから生まれる/

家族の笑顔と豊かな時間♡

 

《手ごねパンとお菓子の教室(大人クラス)》

《こどもお菓子教室ラパン(こどもクラス)》

くしまはるなです。

 

 

家族の笑顔と

ホッと温かい団らんが生まれる

手ごねパンとお菓子作りをお伝えしています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

準備や声かけなど自宅では

なかなかうまくいかない

部分を補える習い事

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな嬉しい声をくださったのは

私の「こどもお菓子教室」

プライベートレッスン(体験)に来てくれた

お子さんのお母さま。

 

 

 

レッスン前には

 

車で1時間程かかる

遠くに住んでいますが、

 

先生のレッスンに

興味を持ち、

ぜひ(子供に)受講させてあげたいなと

思っています。

 

と隣町ではないにも関わらず

熱意に溢れたメッセージを

送ってくださいました。

 

 

 

 

 

お子さんの生活リズムを

とても大切にされている

素敵なお母さまでしたので、

 

レッスン日程を

通常レッスン枠ではなく

(月〜木:16時〜18時レッスン)

 

「プライベートレッスン」

(生徒さまと私で都合のいい日時を合わせて受けていただくレッスン)

という形でご案内をさせていただきました。

 

今回は、

平日の15時〜17時

「こいのぼりパン」のレッスンでした食パン

 

 

 

そして

\双子の男の子がレッスンで作ったパンがこちら/

 

 

 

 

じゃじゃーん♪

とってもかわいいこいのぼりパンが

並びました!

 

達成感と喜びに満ち溢れた

2人の笑顔がまぶしいですキラキラ

 

 

ご自宅に帰られてからも

お子さんが

教室でのことをたくさん

お母さまにお話してくれたようで

 

(子供達が)

「先生も優しかった!楽しかった!」

楽しんでくれた様子で

私も嬉しかったです。

 

わんぱく2人のお相手いただき

お疲れ様でしたキラキラ

 

(こどもお菓子教室は)

準備や声かけなど

自宅ではなかなかうまくいかない部分を

補える習い事だと思います。

 

親子ともにまた利用したいと思える

お教室でした。

 

と、私への労いのお言葉まで(恐縮です泣くうさぎ

いただいたありがたく嬉しすぎるご感想飛び出すハート

 

本当にありがとうございますニコニコ

(そして6月はお友達と一緒にご予約をいただきました

(また来月お会いできること楽しみにしています♪

 

 

 

2人のお子さんの達成感と喜び

お母さんとしても

大きな喜びですよね!

 

私もいただいたメッセージを読んで

レッスン時のワクワクがずっと続くような

温かい気持ちになりましたラブラブ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今回のこどもお菓子教室

プライベートレッスンで

 

お母さまが感じてくださった

 

(ここの教室のレッスンって)

準備や声かけなど

自宅ではなかなかうまくいかない部分を

補える習い事だと思いました

 

というところ。

 

 

お菓子作りやパン作りって

レシピと作り方を知っていても

材料を揃えられても・・・

 

実は

「お子さんと一緒に楽しく作ること」

のハードルが高いハッ

 

ということが

忘れられがちな難点なのです。

 

 

 

 

よく聞く話が

 

「幼稚園や保育園では

先生から指摘を受けることもなくて

『お着替えちゃんとできていますよ!頑張っていますよ!』

って言われているのに、

 

お家では『ねぇ、ママ着替えさせて〜』が

日常茶飯事でなかなか難しくて・・・」

 

のようなお悩み。

※今回のレッスンに来てくれたお子さんの話じゃないですお願い

(コレ、実は私も悩んでいた実体験ですーーー笑い泣きアセアセ

 

 

 

そうそうーーーー!!!

 

お母さんをやっている方なら

きっとわかってくださるハズ・・・

 

「できるようになったこと」でも

いつも「やる」とは限らない。

「やらない」選択肢を選ぶことだってある!ということ。

 

 

大人だってそうですよね、

外では頑張ってお仕事した後で

自宅に帰ったら

ゆっくりしたいし

「今日は何もしたくないぜー!」って

グータラしたくなる日もありますよね・・・

(きっと私だけじゃないハズと願いを込めて書いています。笑)

 

子供も一緒!

お家に帰ったら

「お母さんに甘えたい」気持ちだってあるし、

「お外で頑張るのと同じエネルギーで頑張れない」ことだってある。

 

だから、

お母さんが

「自宅ではなかなかうまくいかない部分がある」

と思うことも当然のことなのです昇天

 

(私たち、お母さん業頑張ってるよね!と

励まし合いたい気持ちでいっぱいですハート

 

 

 

 

 

私の「こどもお菓子教室」レッスンで

お伝えしているのは

子供達の楽しい時間や作り方(スキル)だけではありません。

 

お菓子を作り上げる上で

お子さんが楽しみながら

五感を使って

「やった!できた!」の達成感を味わうこと。

自信をつけて次へのチャレンジにつながる一歩になること。

なのです。

 

だから、レッスン後に

教室にお迎えにいらっしゃったお母さまを見て

ホッとしたお子さんは

今日のレッスンで頑張ったことを

たくさんお話してくれるし

 

頑張ったお子さんの様子を直に感じられた

お母さまは

お子さんのことをたーーーっくさん

褒めてあげることができる。

 

ご家庭でも喜びの循環が続くのです♡

 

 

 

image

 

 

 

「輝く未来と可能性がいっぱいのこどもたち」

 

私も母親として

娘に

「たくさんのことにチャレンジしてほしい」と

願っています。

 

そんな願いを持つ中で、

日常は

「うまくいかないこと」も多々ある子育てに

いっぱいいっぱいになることも・・・。

 

 

娘との親子時間で、

 

「外(幼稚園、小学校)」と「内(自宅)」を

うまーく使い分ける娘と凝視

 

「先生」と「母親」という

立場の違いによる難しさに痛感しているからこそ

(なんとまぁ今でも現在進行形です。笑)

 

 

お子さんのことを大切に想う

お母さまのお役に立ちたいな。という気持ちで

レッスンを開講しています。

 

 

 

 

準備や声かけなど

自宅ではなかなかうまくいかない部分を補える習い事

 

詳細はこちらからご覧ください。

 

▼▼▼クリック

\残席1びっくりマーク

準備や声かけなど自宅ではなかなかうまくいかない部分を補える習い事

 

 

 

 

image

 

 

 

《レッスン前から帰って食べるまで、ワクワクがずっと続く》

 

お子さんの

レッスン前のワクワクと楽しみ

レッスン直後の達成感と胸に

お母さんの元に帰る時の喜びの表情は

たまりません♡

 

1組でも多くの親子に

作ったお菓子やパンと一緒に

感動をいっぱいに詰め込んで

持ち帰ってもらいたい♪

 

そう、思っています。

 

 

✔️私の子育て、このままで大丈夫かな

✔️子供の可能性をもっと広げられるものって何かないかな?

✔️子供のワガママや主張に寄り添いすぎて悪循環になってしまう

 

そんな風に悩んでいるお母さんたちが

お悩みを手放せるレッスンになりますようにキラキラ

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。