春の物入りな時期を間近に控えた昨今、 唐突に「あなたのイオンカードが第三者によって悪用されていることが分かったのでアカウント使用に制限をかけたからさ、24時間以内に確認して欲しいんだよね」 みたいなことを言われてドキっとさせられてはいませんか?
そこで今回は、
『<緊急通知>𝖺𝖾𝗈𝗇𝖼𝗋𝖾𝖽𝗂𝗍 お客様情報の確認』というメール(直下をご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(3つ):
1.このメールの送信者はイオンクレジットサービス社と名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@vbi941.com」で、イオンカード公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご利用下さい。)
に示されたイオングループのものではないからです。
そもそも、イオンクレジットサービス社は、イオンカードの公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
のとおり、社名変更によってイオンフィナンシャルサービス社となっているので、顧客向け配信物に表示されるはずが無いんです。
2.このメールの「表示されたURL」に組み込まれたリンク先URLが「https://lskzbizhgwlovfrodyalukaxmgygzpyvjbooqdtruldbupexcypadisygrloehwvmesjdpaeyrziiapcpirjpoimztikqcvamjc.com・・・」で、イオン関連のものではないからです。
3.メール本文の日本語表記が不自然だからです(具体的な内容は図をご覧下さい。ただし、「eオリコ・・・」については、が知らないだけかもしれないです)。
不自然な表記か否かの判断が不審メール見極め手段になり得ると、本ブログ既出のイオンカード公式サイトに記載されています。
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今回取り上げたメールは、
(直上をクリック or タップしてご参照頂ければ幸いです。)
のブログで紹介した怪しいメールと類似しています。
もしカードの利用状況に不安を感じていても、先ずはこのような怪しいメールを無視(ゴミ箱にポイっ)しましょう。その後に正規の方法で利用履歴を確認して欲しいです。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なイオンライフを