『三井住友カードからのお知らせ』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2024年10月17日に、【2】メールを設けて加筆しました。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 三井住友カードをご利用の方は、 「オンライン支払いサービスの有効期限が近づいているから、期限までに更新してね。」 とか 「安心なカード利用のために登録情報の更新をお願いね。」 みたいなことを言われて、えっ何? と思わされていませんか?

 

 

 

 

 

 

 今回は、

『三井住友カードからのお知らせ』というメール(直下の【1】と【2】メールをご覧下さい)を 無視しましょう(ゴミ箱にポイっです) とお伝えしたくて書きました。

 

【1】メール

 

【2】メール

 

結論:

これらのようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(3つ)

1.送信者は三井住友カード社と名乗っていますが、【1】メールは

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@fifbnoo.cn」

(他に「@izpcowp.cn」で、

 

 

 

【2】メールは

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@plinthlet.com.cn」(他に「@claustr.com.cn」も)であり、

 

 

 

どちらも公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

に記載されている三井住友カード社のものではないからです。

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すべく【1】メール内に設けられた2箇所の「表示されたURL」に組み込まれたリンク先URLが「https://mobil.accout-update.icxanjy.cn・・・

(他にhttps://mobil.accout-update.xmzqfxu.cn・・・も)

 

 

 

同様に【2】メール内に設けられた2箇所の「表示されたURL」に組み込まれたリンク先URLが「https://kexu688.com/・・・(他にhttps://laohekouusvyxv.co/・・・も)であり、

 

 

 

いずれも三井住友カード社公式WebサイトのURLではないからです。 

 

 そもそも、「表示されたURL」≠「リンク先URL」なんです。

 

 

 

 

 

 

3.既出の三井住友カード社公式サイトに記されている「ハンドルネーム」が、取り上げたメールには記載されていないからです。

 

 

 

 

 

 

ご利用下さい:

 これまでの三井住友カードについて述べているメールにつきましては

をクリック or タップすることでまとめてご覧頂けます。 ご活用下さい。

 

 

 

 

 

 引き続き個人情報を守りつつの素敵なショッピングを