開業直後の9日12時過ぎに申込みをして
早4日
相変わらず、即日開設を謳っていた
JREBANKさんからは連絡なし
ステータスも「確認中」のまま
この週末、SNSはお祭り状態
問題は複数あったようで、
①運営の楽天銀行のセキュリティポリシーが
Gmailの禁忌(1日5000通を超える一斉
メールを原則規制)に触れたらしく
申込者への通知が完全に沈黙
②1で規制されたもののたまに規制をすり
抜けたGmail民がSNSで議論を巻き起こし
炎上🔥
③問合せで電話するもナビダイヤルで
数時間待たされた挙句に
「申込キャンセルはできるが数日かかる」
や、何を質問しても「わからない」が連発
ガソリンに更なる燃料投下🔥
④電話も繋がらず(固定電話からならフリー
ダイヤル➿が使えるが携帯からだとナビ
ダイヤル一択)
メール問合せも返信がなくチャット💬に
問合せ殺到
→オペレーター呼出中で20分タイムエラー
繰り返し半日待ったが繋がらないとの報告
火種がつきないまま延焼広がる🔥
⑤運営の不備が次々明らかになり、
開業半日前から公式サイト以外で申込が
可能だったことが判明して、
公式Twitterに非難殺到
⑥公式は日曜朝にGmail障害を「一部」と
表現して更に炎上🔥
⑦土日に審査部が休みのはずが、
パラパラと口座開設報告がSNSに上がる
これをみた一部が何故自分よりも後に
申込んだ人間が開設できた!とブチ切れ
SNS暴走で土日は大荒れ
ただでさえ繋がらなかった瀕死のコール
センター、チャット、メールは完全崩壊
月曜に開通者含めて全申込者に
メール再送をして対応をする予定だと
コールセンターから回答を得たとの情報が
日曜にSNSに上がって一時沈静化
⑧最悪の一手
今朝早朝(月曜6時)、
公式の動きを待っていた
申込み後放置が続いていたGmail民はじめ、
アクセスキー🔑が届かず待機していた者へ
「必要書類の提出等手続きを進めろ」と
いう督促メールが送信📤
火に油どころか🔥
製油所に爆弾💣投げ込んだような状態に
SNS大荒れ
公式に苦情殺到するも公式は沈黙のまま
こんな面白状況で、
JREBANK(JREバンク)こと、
楽天銀行JRE支店は炎上商法の真っ最中
ついには三木谷氏の公式Twitterにも
苦情が寄せられ始めて
本部も混乱をわかっているのに対応せず
また一部のユーザーたちが、
金融庁へ重大事故として通報を行ったと
複数SNSでの報告が上がっている
https://twitter.com/JREBANK_JP?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search
開業まではあんなにもヨイショ放送を
していた報道各社もこの混乱をスルー
いくら土日が休みであっても
開業直後で混乱が予想されているのなら、
裏で責任者たちが適切な対応をとるべき
だったのではとさすがに自分も思う
果たして、こんな混乱を起こすような
金融機関、信用できると思う人は
どれだけいるんだろう
いまは開業直後の特典で申込み希望者は
いるけれど、
「安心安全」が絶対の銀行に
このトラブルは最悪の一手なんではない
だろうか?