開業直後の9日12時過ぎに申込みをして

早4日


相変わらず、即日開設を謳っていた

JREBANKさんからは連絡なし


ステータスも「確認中」のまま

この週末、SNSはお祭り状態


問題は複数あったようで、


①運営の楽天銀行のセキュリティポリシーが

 Gmailの禁忌(1日5000通を超える一斉

 メールを原則規制)に触れたらしく

 申込者への通知が完全に沈黙


②1で規制されたもののたまに規制をすり

 抜けたGmail民がSNSで議論を巻き起こし

 炎上🔥


③問合せで電話するもナビダイヤルで

 数時間待たされた挙句に

 「申込キャンセルはできるが数日かかる」

 や、何を質問しても「わからない」が連発

 ガソリンに更なる燃料投下🔥


④電話も繋がらず(固定電話からならフリー

 ダイヤル➿が使えるが携帯からだとナビ

 ダイヤル一択)

 メール問合せも返信がなくチャット💬に

 問合せ殺到


 →オペレーター呼出中で20分タイムエラー

 繰り返し半日待ったが繋がらないとの報告

 火種がつきないまま延焼広がる🔥


⑤運営の不備が次々明らかになり、

 開業半日前から公式サイト以外で申込が

 可能だったことが判明して、

 公式Twitterに非難殺到


⑥公式は日曜朝にGmail障害を「一部」と

 表現して更に炎上🔥


⑦土日に審査部が休みのはずが、

 パラパラと口座開設報告がSNSに上がる


 これをみた一部が何故自分よりも後に

 申込んだ人間が開設できた!とブチ切れ

 SNS暴走で土日は大荒れ

 ただでさえ繋がらなかった瀕死のコール

 センター、チャット、メールは完全崩壊


 月曜に開通者含めて全申込者に

 メール再送をして対応をする予定だと

 コールセンターから回答を得たとの情報が

 日曜にSNSに上がって一時沈静化


⑧最悪の一手


 今朝早朝(月曜6時)、

 公式の動きを待っていた

 申込み後放置が続いていたGmail民はじめ、

 アクセスキー🔑が届かず待機していた者へ


 「必要書類の提出等手続きを進めろ」と

 いう督促メールが送信📤


 火に油どころか🔥

 製油所に爆弾💣投げ込んだような状態に

 SNS大荒れ

 公式に苦情殺到するも公式は沈黙のまま

 


こんな面白状況で、

JREBANK(JREバンク)こと、

楽天銀行JRE支店は炎上商法の真っ最中



ついには三木谷氏の公式Twitterにも

苦情が寄せられ始めて

本部も混乱をわかっているのに対応せず


また一部のユーザーたちが、

金融庁へ重大事故として通報を行ったと

複数SNSでの報告が上がっている


https://twitter.com/JREBANK_JP?utm_source=yjrealtime&utm_medium=search



開業まではあんなにもヨイショ放送を

していた報道各社もこの混乱をスルー


いくら土日が休みであっても

開業直後で混乱が予想されているのなら、

裏で責任者たちが適切な対応をとるべき

だったのではとさすがに自分も思う



果たして、こんな混乱を起こすような

金融機関、信用できると思う人は

どれだけいるんだろう


いまは開業直後の特典で申込み希望者は

いるけれど、


「安心安全」が絶対の銀行に

このトラブルは最悪の一手なんではない

だろうか?