CFD取引とは?CFD取引を知っていますか?
SPAって週刊誌があるんですけど、SPAの投資専用の雑誌ってことで「¥SPA」っていうのが今年あたり?から発売されるようになりました。その雑誌が結構面白いのでよく読むんですけど、CFD取引っていうのが最近になって日本でも扱えるようになったみたいです。
ポストFXなんて言われていますから、もしかしたら今後人気がでるようになるかもしれませんね。
世界の個別株が3000銘柄以上取引できたり、株式指数も世界各国20カ国以上あつかっているみたいです。「カラ売り」も出来るので、今年みたいな世界恐慌手前のマーケットでもがっぽがっぽですねww
『CFD取引がわかる 』←このサイトで大体のことが掴めます。
上のサイトはいま現時点で「CFD取引」で検索してgoogleで1位のホームページです。
思うと数年前までは日本にいて海外の株や為替がこんなに簡単に売買できるなんて思ってもなかったです。FXもそうですし、このCFD取引もそうです。投資に興味がある人間にとってはすごい便利な時代になったなーと思いますね。
次の記事からは本当に銘柄分析に戻ります(汗
日本株のPERは割高?割安?
2008年12月時点の日経225の予想PERは15ぐらいです。
ヘラクレスの平均PERは57で、マザーズは150ほどです。このご時世でこれだけ予想PERが高いので「本当か?」と思ってしまいますね。自分が買っているヘラクレスの銘柄はPERが10以下なので他の銘柄がそれだけ割高なのでしょうか。
さて世界各国の指数PERを見ると10とか10以下がほとんどなので日経平均の15っていうのは世界的にみれば高い数値になっています。それでも2007年の高値である18000円から見れば60%近く下がってるんですけどね。
世界的に見れば割高ですが、さてどうでしょうか。
まだまだ世界の経済バブルが弾けてしぼみきってないと思っているので、さらなる下値はあるとみていますが・・・。あ、ちなみに1929年の世界恐慌のときは89%下げてますからね。アメリカの指数は。それから考えると60%の下げはまだ甘いですね。フフフ・・・。
いろいろ考えると「まだまだ下がるんじゃないか」って思っていますが、個別銘柄を見ていくと成長企業であるにも関わらず凄い安くなっていてPERが5前後の銘柄がごろごろしているのも事実です。仮に1年後、2年後の決算が悪くても、もっと先を見ていけば現在と同じぐらいの利益に戻る可能性も高いです。
とにかく次のブル相場が来たときに成長銘柄がPER5ってのはないですよね。20とか25ぐらいになっていても全然ありえる話です。だから長期で見たらすっごいお買い得だとは思ってますね。
ま、世界恐慌が来てハイパインフレになって円の価値が激減したりとかそんなことがあれば意味ないですけど。少なくても勝手いい値段だとは思ってます。
*********************************************
このブログの記事って、ヤフーファイナンスを見て10分ぐらいで書いているので超適当です。大体のニュアンスで読んでいただければ幸いです。あと株式系のブログを書いている方でこのブログに興味もってくれた方はぜひ相互リンクしてください。
気が向いたときに、こんな感じに相場観を書いていこうかなと思っています。次からはまた銘柄分析の記事に戻ります。
トヨタ自動車(株) 【東証1部:7203】のPERを調べてみた
トヨタ自動車です。日本が誇る世界1位の自動車メーカーですね。自動車業界はどこもお先真っ暗でたしか決算の予定は30%~40%減だったような違うような・・・。とにかく今年、来年の利益は大幅にへることは間違いありません。
で、そんな中でPERは6.9倍です。株価は3700円。一週間まえには3000円をきっていました。ここ10年で一番底値にきていると思います。ちなみにこの10年のあいだにトヨタの利益は毎年増えていますので実質的にはいまが一番割安なんじゃないでしょうか(まぁ大幅な減益が待っているわけですが)。
減益を考えると予想PERは10ぐらいですかね。世界的な不況なのでしばらく自動車業界は売上げが悪そうです。ただそれを加味しても6倍台のPERは安いんじゃないですかねー。いくらなんでも。また3000円付近に戻ることがあれば買いたいぐらいですね(大型株は買わないけど)。
とても割安。
パナソニック(株) 【東証1部:6752】のPERを調べてみた
日本を代表する企業の1つ。パナソニックです。今年「松下電工」から「パナソニック」に企業名がかわりました。海外からすると松下って名前じゃブランドが浸透しないからなんですかね。
この世界恐慌のさなか10月の決算発表でなんと純利益を40%も伸ばしています。化け物ですね。
それでいて株価は暴落状態です。10年間の長期チャートをみると、2003年といまが同じくらいの株価になっていますね。現在の株価は1512円でPERは11.3倍です。あ、当然のごとくPBRは1倍きってますねww
しっかり利益が成長しているにも関わらずPBR1倍われです。いまの地合の悪さがどれくらいなのかがわかります。
しょうじき言って僕は成長株でも新興市場のような小型株が好きだから、パナソニックのような超大型株を買うことはないんですけど、これはさすがに安定して割安ですよね。PERも10倍以上ですが、日本を代表する企業でしかも今年の利益が40%?も伸びているわけですから・・・
しかもチャートを見ると一週間ぐらい前は1200円台だったみたいですww
世界恐慌になるかならないかの瀬戸際みたいですから、まだまだ下がるのかもしれませんが少なくとも「黙って買っとけ」って言葉がでちゃうぐらいの割安さだと思います。まー円高とかそのあたりのマイナス面も含んでいるんでしょうね。
黙って買っとけ。割安。(投資は自己責任で)。
カンロ(株) 【東証2部:2216】のPERを調べてみた。
ここのアメは私もよく買っていますね。コンビニに置いてあるので目につきますよね。さて、そのカンロですがここ3年間の売上げはほぼ横ばい。スーパーやコンビニなど主要な販売経路には既にメインで置いてあるメーカーですから、これからの急激な売上げ増加は期待できないと思います。
で、PERのほうは株価437円でPER10倍ですか。ここも2006年のライブドアショックを境に700円ぐらいから下落していますね。どうなんですかね。扱っている商材が飴なので安定的な感じはしますけど。
正直、普通ですね。リーマンが倒産して、モルスタもゴールドマンサックスも資本を増強しているこんな世の中ですからPER10倍なんて高い高い。ちょっと探せば5倍ぐらいの優良企業がごろごろありますからね。
フェアバリュー。気にならない。