アーク 【ジャスダック:7873】のPERを調べてみた。
アークは3期連続で赤字となっていて倒産の可能性もありますが、元々は優良企業でした。いまでも本業の金型事業はしっかり利益をだしてますね。会社を統合しすぎて子会社の運営がうまくいってないようですが。
予想PERで13ぐらいです。
1株あたり20円の利益を見込んでいるみたいです。が、この予想も信頼性にはかけます。とはいえ実は保有していた銘柄なのでこの逆境を越えればたぶん1株あたり100円の利益とかすぐ行っちゃうんじゃないでしょうか。そうしたらもの凄い割安なんですけどね。
ただ本業がよくても子会社の管理ができていなくて赤字がどっさりあるのでここまで下がってるんだと思います。
「危機を乗り越えることができれば・・超割安」
五洋建設 【東証1部:1893】のPERを調べてみた。
五洋建設です。社員は3000人近く、平均給与が730万円、平均年齢が43歳となっています。9割以上が建築や土木関係での売上にいなっています。準大手の建設会社です。
ここ3期の売上高はだいたい横ばいですね。株価を見るとここ5年で一番低い位置にいます。でもってPERは16ですか。正直、不動産業界全体の平均PERは知らないのですがPER16っていうのは普通ですね。普通。とくに何にも感じません。
ただ5年間チャートや10年間チャート見ると、一番低いところにあるのでちょっと気になりはしますけど、PER上では普通なので調べたいとかは思わないですね。
「フェアバリュー(普通)」
オープンインタフェース【ヘラクレス:4302】のPERを調べてみた。
値上がりランキングの10番目の銘柄を引っ張ってきました。
オープンインターフェースという会社です。社員13人みたいですね。かなりベンチャーなのでしょうか。割高か割安か調べようと思ったんですが、決算みたら3期連続で赤字決算でした・・・(汗。赤字企業だとPERの判断ってちょっと難しくなるんですよね。
まいった。一発目にもってくる企業としては失敗したなと思っています。
とりあえず、売上高も3期連続で落ちていますね。ベンチャーなのに・・・。
「判断不能」。
PERに特化したブログを始めます。
株式投資でバリュー投資と言えばベンジャミングレアムやバフェットが有名です。
そこで出てくるキーワードとして「割安」「割高」という言葉があります。このブログではPERと呼ばれる株価の割高、割安さを判別する尺度を利用して記事を書いていきます。銘柄は毎回「てきとう」に選んでいきます。
もちろん、割高、割安をPERだけで判断するのは危険なのですが全部みていくと記事を書くのに3時間ぐらいはかかってしまうので記事を書くスピード重視で書くことにします。とはいえPERの見方がわからない人にとっては参考になるんじゃないでしょうか。
では、よろしくお願い致します。