日本セラテック 【東証1部:5345】のPERを調べてみた
東証1部の精密機械の会社みたいですね。2006年のライブドアショックを境に株価は1/10になっています。現在株価は67000円。それでいてPERは23倍あります。2006年当時は一体どれくらいのPERだったんですかね。ヤフーファイナンスみても連結決算が今年のしか見れなくてよくわからないです。
とにかく3年間ずーっと下降トレンド、そしてPER23倍というちょいちょい高い数値。単独決算をみるとほぼ横ばいの売上げ高。正直、グロース株投資の目線じゃ買う気0ですね。PBRが0.7倍ですか、まぁこれも詳しく調べてみないとあれですが、いまだったらもっと低PBRでいい銘柄あるでしょうしね。
割高。
(株)ゲオ 【東証1部:2681】 のPERを調べてみた。
レンタルビデオ店で有名なゲオです。
売上げ高は3年間で毎年上昇していますね。純利益のほうは2008年3月期の決算で減少していますが、なにか特別損失でもだしたんでしょうか。売上げは上がってるんですけどね。レンタルビデオ屋は競争が激しくなっていると思いますし、インターネットの普及でビジネスモデル的にそこまで魅力を感じないのですが、ぱっと見た感じゲオは善戦しているイメージがありますね。
PERは21.71倍です。これも普通ですね。特に反応しない高さです。
これもフェアバリュー。
THK(株) 【東証1部:6481】のPERを調べてみた。
大型株は自分の投資でまったく扱ってないので感覚がつかみにくいですね。
THKは直動案内機器で世界のシェア6割をしめている会社です。直動案内機器ってなんなんだ?と思ってTHK のサイトで確認してください。要は工場の設備を作っている会社ですね。社員3000人ですか。マニアックな会社かと思っていたらでかくてびっくりしました。
で、肝心のPERが11.73倍ですか。どっちとも言えないですね。
チャートのほうは2006年1月を境にして下落基調となっています。
フェアバリュー
しかし、割安な株しかないですね。
サブプライム問題の余波なのか、PER的に割安株がごろごろしていますね。どこみても割安って感じです。
だけど、世界的な景気後退のなか、日本も景気悪くなってますよね。特に不動産がひどいですけどコモディティが高騰しているのでどの業種も来年の決算は悪いんじゃないですかね。それ考えると予想PERが来年は全体的に悪化する気がするんですよね。
まぁ、その辺りをみても再来年、その次の年もあるので長期投資するには相当の「機」って風に個人的には見てるんですけどね。そのぐらい割安じゃないですか?あ、中国株も安いですね。もっと下がったら国の経済成長的に中国株のほうが割安に思えますね。
ここまで割安だと2003年2005年のように、次のブル相場で億万長者が生まれるんでしょうね。
幼児活動研究会(株) 【ヘラクレス:2152】のPERを調べてみた。
ここは幼稚園・保育園で体育授業を指導しているみたいです。ほぼ100%幼稚園関係の売上げとなっていますね。3年間の売上げ、利益ともに右肩上がりです。自己資本比率も60%以上あるし、ROAが9%台ですか。ROEは15%台です。いいんじゃないですかね。
ヘラクレスに上場して1年半ぐらいですね。チャート見ると凄い下がりようです。いまのPERは4.67ですか。小型株っぽい割安さですね。結構、グロース株好きな自分の好みの銘柄です。
ずばり割安