日本株のPERは割高?割安?
2008年12月時点の日経225の予想PERは15ぐらいです。
ヘラクレスの平均PERは57で、マザーズは150ほどです。このご時世でこれだけ予想PERが高いので「本当か?」と思ってしまいますね。自分が買っているヘラクレスの銘柄はPERが10以下なので他の銘柄がそれだけ割高なのでしょうか。
さて世界各国の指数PERを見ると10とか10以下がほとんどなので日経平均の15っていうのは世界的にみれば高い数値になっています。それでも2007年の高値である18000円から見れば60%近く下がってるんですけどね。
世界的に見れば割高ですが、さてどうでしょうか。
まだまだ世界の経済バブルが弾けてしぼみきってないと思っているので、さらなる下値はあるとみていますが・・・。あ、ちなみに1929年の世界恐慌のときは89%下げてますからね。アメリカの指数は。それから考えると60%の下げはまだ甘いですね。フフフ・・・。
いろいろ考えると「まだまだ下がるんじゃないか」って思っていますが、個別銘柄を見ていくと成長企業であるにも関わらず凄い安くなっていてPERが5前後の銘柄がごろごろしているのも事実です。仮に1年後、2年後の決算が悪くても、もっと先を見ていけば現在と同じぐらいの利益に戻る可能性も高いです。
とにかく次のブル相場が来たときに成長銘柄がPER5ってのはないですよね。20とか25ぐらいになっていても全然ありえる話です。だから長期で見たらすっごいお買い得だとは思ってますね。
ま、世界恐慌が来てハイパインフレになって円の価値が激減したりとかそんなことがあれば意味ないですけど。少なくても勝手いい値段だとは思ってます。
*********************************************
このブログの記事って、ヤフーファイナンスを見て10分ぐらいで書いているので超適当です。大体のニュアンスで読んでいただければ幸いです。あと株式系のブログを書いている方でこのブログに興味もってくれた方はぜひ相互リンクしてください。
気が向いたときに、こんな感じに相場観を書いていこうかなと思っています。次からはまた銘柄分析の記事に戻ります。