人に寄り添うこと☆ | 橙花の数秘占い・橙花のブログ

橙花の数秘占い・橙花のブログ

数のもつ
ふしぎな力を日々のヒントに。

橙花式 数秘セミナー@仙台→詳細はこちら

橙花式 数秘スクール@東京→詳細はこちら

HP公開中→→→「橙花の数秘占い」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鑑定のお仕事をしていると

人に寄り添うことが必要になります。

その時にはいつも

昔聞いたこの話を

思い出すようにしています。




何かのコンプレックスがあって

自分はこれがダメだと思っている時。

優しい誰かが

「そんなことないよ。

全然ダメじゃないよ。」

と慰めてくれた。

別の誰かが

「大丈夫だよ。

私だって同じコンプレックスがあるよ。」

励ましてくれたとする。



全然納得できない。

なぜ、全然心に響かないのか?

それはこんな感じ。


虫歯が痛い〜!!

辛い思いをしているのに

「全然痛くないよ。大丈夫だよ。」

と同僚が言ってくれた。

別の誰かが

「大丈夫だよ。私だって歯が痛いよ。」

と言ってくれた。


だから何?



基本的に

人は目の前の誰かの痛みは理解できない

と。

分かったようなつもりになるのは違う。

と。

もし分かっているならば

理由や結果をハッキリと

明示して差し上げる必要があると思います。

だから私は私生活でも慰めません。

分かったようなつもりになるのは

傲慢だと思っているからです。


気をつけるようにしています。

これからも気をつけます。



真実は目の前の人の中にだけあります。



いつもありがとうございます!ポチッとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村