泣ける歌だった☆ | 橙花の数秘占い・橙花のブログ

橙花の数秘占い・橙花のブログ

数のもつ
ふしぎな力を日々のヒントに。

$怖いほど当たる!カバラ占い師・橙花のブログ

知ってます?

復興支援ソング花は咲く桜

昨日ね。

ちょっとした会に出席したんですけど

そこで参加者全員でこの花は咲く 

を歌うっていう場面があってね。

歌ってるうちにこんなことを思い出して

うっかり落涙してしまいました汗




この歌の作詞を担当した岩井俊二さんが

歌の最後の部分

花は花は花は咲く

いつか生まれる君に

花は花は花は咲く

わたしは何を残しただろう



ここを3回繰り返すんですけど

最後の1行をなんとか希望のある文に直してくれって

言われたんですって。

でも岩井さん本人は亡くなった方々のことを

考えるとどうしてもわたしは何を残しただろう

譲れないって。


でも、それでも、どうしてもって頼まれて

直した1行が今みんなが歌っている

いつか恋する君のために

になったんですって。

新聞でその話を読んだ時は

へぇ~~としか思わなかったんですけど

実際に歌ってみるとね。

重い言葉ですよ~。

わたしは何を残しただろう

って言葉もすごく重いね。



私の母は亡くなって10年経つんですけど

まだ時折思うんですよ

私は母に何をしてあげただろうか?

私は母に対してベストを尽くしたんだろうか?


と考えるとこの

わたしは何を残しただろう

は終わりの無い命題なんだろうね。


この歌には終わりが無い



一度聴いてみて下さい。

出来ればフルヴァージョンで。



いつもありがとうございます!ポチッとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村