『強い女』 | LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

LANI'S 野々垣 弘子の『幸せになる為の思考論』

株式会社LANI’S代表取締役。スキンケア製品の企画・販売をしています。オフィシャルサイト lanis.co.jp《ラニズ》にて検索してください。 美容に関する記事を毎日更新しています。On line shop lanis.co.jp/shop/  

人生、色々ありますよね。

今日もそんな話をしていました。



最初はメッセージで『強いから大丈夫! 必ず乗り越えられるから』

と、私なりに励ましたつもりでした。



が…


お相手はその言葉にうんざりしていて『強い女性だから大丈夫』と言われることがとても嫌になっていたそうなんです。


私は「強いね」と言われると、嬉しいんですね。

凹んでる時にも「大丈夫だよ、強いから!」と誰かに言ってもらえると『あ、そうだよね』なんて強い気分になれるんです。

私だって、めちゃめちゃ弱気で絶望感に浸る時だってあります。

そんな時にこそ『強いから大丈夫!』という言葉は、私にとって魔法の言葉でさえあるのです。




けれど、彼女の場合は違いました。

『あまりにもそう言われ過ぎて、ほとほと嫌になってしまった。
そんなに強くはないし、なりたくもないのに…と。』



たしかに、私自身も強くなりたくて強くなったワケではありません。

強く気持ちを持っていないと、崩れ落ちそうな気がして、その度に何度も何度も『強くなろう!』と、自分で決めてきました。


強くなくても周りのフォローが常に沢山あって、穏やかに生涯を終えることが出来るならばそれに越したことはありません。



けれど、そんな幸せな人はいったいどのくらい存在するのでしょうか。


今があるということは、超えられそうにない山をなんとか超えて来たからこそあるのです。


だから『強いね』という言葉は、私には褒め言葉でしかないんですね。

でも、真逆に捉えられてしまうこともあるんだ…と、反省しました。


良かれと思って、相手の深い部分にまで入り込むことが私の長所であり、短所であることは重々自覚しています。


自分の常識は、他人の非常識であり、

また、逆も然りです。




誤解と、モヤモヤした気持ちでいるのは嫌だったので直ぐに電話をして私の気持ちを伝えました。

きちんと理解してもらえましたが「そう思う人もいるんだね」と、相反する考えにお互い驚きもありました。



十人十色、考え方は人それぞれです。

自分の考えを相手に押し付けることはNGですが、思っていることを相手に伝えないのもどうかな〜と思ってしまうんですよね。


だって、大多数の人は本音なんか言ってくれないじゃないですか、トラブル起こしたくないから。


私は好きな人には言いたい。
大切な家族にも言いたい。

いや、私くらいしか真髄ついてくれる人居ないでしょう?と。

烏滸がましいかもしれませんが、たとえその時は微妙な空気が流れ、一時的に疎遠になったとしても、何ヶ月か何年か経って再び再開したときに

『あの時のあの言葉の意味がようやくわかった』

と、感謝されることが度々あります。



人間関係は6割くらいの距離感がいいそうですが、好き嫌いのはっきりしている私にはなかなか大きな課題です。


彼女から見る私の分析力も素晴らしく、人が言いにくいこともサラッと言ってくれるところが好きです。


『強いと言われるのが疲れた』

いまはそうであっても、それでいいと思います。



でもいつかきっと『私、強くて良かった!』と思える日が来ることを祈ります。


思いっきり甘えさせてくれる人が現れたら

「あ、もう全然強がらなくていいです」

と、言える日が来るのかもしれませんし💕



でも、本当に良かった!と私は思っていますからね✨


まだまだ人生、これからですよ❣️