もう4月後半ですぞ | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。


4月も後半。
福岡に返り咲きしてもうじき2年が経ちます。
(え?いつ咲いた?!)
ホント、早いわ〜。

満開の桜見るの結構好きなのに、今年はなんだか見損ねました。
通りすがりの移動中にチラ見したりはありましたが、見に行ける時間があると思った日が雨になったりで、今年はタイミングが悪かったです。
残念無念。


昔々まだ会社員で働いていた頃、毎年仲良しの仕事仲間十数名で舞鶴公園で「お花見」をしていた時期がありました。
4〜5年は恒例になって続いていたような記憶が。

億劫がらずに場所取りしてくれたり車で買出ししてくれたりするマメな人が居てくれると、そういう企画って成立するんですよネ。

で、毎年舞鶴公園の〝同じ場所〟でお花見するのですが、皆んなは「去年と同じ場所」で辿り着けますけど、お花見なんて年一で、しかも公園の景色なんて大概似てんのに、私に〝同じ場所〟が見つけられるかっちゅ〜のネガティブ

一番酷かった年は全然分からなくてふと公園入口の表示見たら「西公園」って書いてあって、そもそも公園が違うじゃん…と、もう途中で探す事が嫌になって行きたくなくなり…。

「今年はイイわ。来年運良く場所が見つかったら参加させて貰うわ」と連絡して帰ろうとしたら「イイからそこから動くな。迎えに行くから」と友達に言われて。

いやホントに今年はもうイイ…もやもやと断りましたが、当時から私の方向音痴っぷりは仲間内では有名だったので「今何が見える?」〝Essoのスタンドの前〟「他は?」〝右に◯◯、左に◯◯がある〟「分かった、分かった、そこから一歩も動くな。10分ぐらいで着くと思うわ」と、まぁまぁいい線?いってたのか迎えに来て貰った事もありました。

悲しい、いや有難いお花見の思い出です。





チューリップ3月末〜4月のジム活を又まとめての振り返り〜スター

日曜日

エアロフリーク45

3月最終週は差込で4B前半6c→123123→4B後半10cで完成形!
一応コリオは入っていましたが、サイド向くとチョイチョイコリオ飛びがち。

4月は1・2Bそれぞれ4エイト、3・4Bそれぞれ2エイトで、2週目は所々アレンジ追加して1B左が裏入り3B左がサイドst.で、お通しタイムはブーメラン。

3週目は2B目と4B目が入れ替わって少しコリオもアレンジされて12312344からラストは12344321で。
コリオも次なんだ?次なんだ?で必死ですが、先週も今週もC/Hでもブーメランでも、最大の難所は「3B目のサイドst.何処やねん」問題アセアセ

方向パクリに必死でしたが怒涛のリピート楽しんで爆汗〜。
更衣室前でシューズ脱ぐ時に下向かざるを得なくて、急いで脱いでもボテボテボテっと汗が床に落ちて床ビチョビチョになり、仕方なく靴下で踏んで吸い取ってシャワー直行しました。



ヒップホップ60

2月から参加し始めて2月は最終週に行けなかったので、今回3月が初めての最終週。
1ヶ月でフリを完成させる為ゆっくりペースで徐々に追加されて進むので、ダンスのフリはなかなか入らない私でも覚える事が出来ます。
3月は1週代行があったので3回仕上げで、K POPの曲に合わせてのフリ。
やっぱり薄っすらキャッチよりちゃんとフリが覚えられたら楽しいものなのネと思うほど、最終週はメッチャ楽しかったですラブ

4月も1週目はフリ覚えるだけだったのが2週目にココはしっかりdownで取るとか、ココは一度腕を上げてから下ろすとか、1週目では理解し切れていないポイントの解説が追加されて行くのでとても初心者向け。
3週目はフリも少し追加されてココは胸をココは首を…と更に細かなニュアンス追加。
お通しタイムには音ハメ楽しみながら踊りました。



オリジナルエアロ45

3月は代行あったりの2回だけで、2カ月完成形の2ヶ月目。
8×2エイトの5B展開。
2B目12c、3B目10c、5B目8cはアーム付きおいで

今の所1B目サイドst.、2B目2週目は裏入りでストレートのお通し。
コリオは特に問題なく、お通しタイムもタップリのリピートで爆汗かけました。



月曜日

スマイルエアロ45
ダンスエアロ45

3月最終週行けなかったり、4月は1週目だけで2週目行けず3週目休館日。

スマイルエアロは飛び込み参加でも気持ち良く楽しめる難度設定なので、気持ち良く動けました。

ダンスエアロは4月はレゲトン系。
1回しかしてないのでコリオの記憶薄いですが、ヒップホップ系の時より動きにくくて覚えにくい魂



エアロマジック45

3月は1・2B目それぞれ2エイト、3B目4エイト、4B目右のみの4エイトで、最終週は1233214からラストは1233421の変則ブーメラン!
1セット目OK!と思ったら2セット目でやらかした。オーマイガー

4月は1・2B目それぞれ4エイト、3B目2エイトで、1B出だし7cはアーム付きおいで
コリオは相当なややこしや〜ですが方向はまだ3B左が裏入りだけなので、123321ブーメランもどうにかOK。

コリオは難しくても必死のパッチで頑張る事が出来るで良いのですが、方向は頑張りようが無くなるもんで泣き笑い



火曜日

オリジナルエアロ60

5・6週間完成形で、今回は5週目の4月2週目が最終週でした。
最終週は3B4エイトのコリオは一応1箇所以外理解は出来てたつもりなのですが、スムーズに次の動きが浮かんでくる程はコリオが入っておらずアセアセ

あっソレか…あっソッチか…と見てから思い出す箇所が所々に存在していました。

出来の割には爆汗はかいていましたが、スムーズに浮かんで来るには後1週くらい無いと無理でした爆笑

3週目がNewコリオ。
毎度ですが1週目は記憶薄っっ。
だいぶんややこしや〜な感じでまだ全体が薄っすら魂
カウントも怪しい所が沢山有り。



水曜日

ベーシックエアロ45

不定期変更の8×4エイト2B展開。
今のコリオに変わったタイミングが何週目だか思い出せませんが、1B目は2エイト目のジャンプボックスの方向アレンジと3エイト目後半のキックした足で着地してのバックupが方向の影響もあってスタジオ崩壊ポイント気づき
もう慣れましたが最初やった時は何だか脳が混乱するのです。
2B目2エイト目に4cアーム、3エイト目に少々細かなステップのアレンジ追加。

3週目は1B目消えて2B目が繰り上がり、2B目Newコリオ。
1B目は更に方向アレンジ追加されて、2B目少々ややこしや〜な感じでしたが、リピートするうちに慣れましたグッ
今週も爆汗〜。



有料エアロ60

隔週開催で、今月は2週空いての3週間ぶり。
勿の論でコリオはスッカリ忘れています。

8×4エイトの先月2B分が引き続きで、Newコリオ2B分の4B展開。
2B目はあ〜と蘇りましたが、1B目記憶無し。
アーム8c見てようやく「あ〜こんなんあったな…」と思い出す酔っ払い

Newコリオ2エイトはベース展開。
レッスン中は一応覚えたつもりでしたが、終わると記憶薄っ。
次回また新しい気持ちで頑張りましょう。



木曜日

スマイルエアロ45

ホームおgym1とベースのコリオは同じですがこちらの方がいつもアレンジ多め。
1・2B共もうチョイ複雑な方向アレンジ追加されました。

ラストのC-down時間に2週目は自重の筋トレ少々筋肉
時間にしたらホントに僅かなものだったのですが…。
木曜は夜仕事に行って仕事中は座りっぱなしなので気付かず、帰宅時に駅のチャリ置場から出発してチャリ漕ぎ始めたら「あ痛タタタ…!」と両脇激痛でビビる爆笑

何だ、コレ?!と記憶を辿り、あっ!朝の筋トレの筋肉痛だ!と気付くニヒヒww
腹直筋は多少週一筋トレもしているので平気でしたが普段全然トレーニング出来ていない両サイドの腹斜筋が激痛でした。



レギュラーエアロ45

3月は1・2週目が最も方向見失い、5週目最終週はどうにかこうにかで無事楽しめましたラブ
あと5分あったらな〜50分レッスンだったらもっと(私を)困らせるやつ(更に方向ややこし系)にしたのになぁ〜カラオケとセンセーが悔しがっておりましたニヤリ
チッ!とココロの舌打ちが聞こえたような?!
45分でマジで良かったです。ふぅ〜
危ね〜危ね〜指差し

4月2週目で今の所1・2B目それぞれ8×4エイト、3B目8×2エイトで、2B目左が裏入り、3B目左サイドst.
ラストは123321ブーメラン!
方向パニックにならなかったのは理由は簡単。
サイドst.がお尻にまとまってたからww
考えても分からない90度や270度のサイドst.が合間に来ると現在地さえ分からなくなりますゲロー



基礎ステップ30

ステップの動きの名前知らないので(エアロと同じステップ名は分かります)、聞いてもいつもピンと来ないので探り探り。
なんかボックスステップみたいなのがヤバヤバな感じで、選択自由だったので安全牌でベースで通しましたてへぺろテヘ



ダンスエアロ45

3月は5週あったので1B目2エイトは左サイドst.、2・3B目それぞれ4エイト、4B目4エイトは左裏入りとボリュームもありました。
最終週はノリノリで〜ラブ

4月はセンセー曰く優しさキャンペーンだそうで、先月より優しめで。
2週目までで今の所1・2・3B目は右のみ、4B目2エイトは右・左。
アームは結構多めですおいで
まだ完成形にはなっていないのでこれからのお楽しみ。



金曜日

シェイプエアロ60

2ヶ月完成形の4月が2ヶ月目。
3月末は参加出来なかったので1週目は記憶取り戻しつつ復習。
8×4エイト3Bのアームフル連動おいで
それぞれは理解は出来ていますが、後はおててアンヨがそれぞれスムーズに浮かんでくるかどうかの問題です。
最終週のノーミスを目指して頑張りましょうグー

1時間レッスンなので最後は必ずマットを使ってストレッチタイムがあり、時々ストレッチ前のトレーニングも。
これイイな…って思う事を自分でもやろうとよく思うんですが、なかなか自分ではやらないんですよね〜アセアセ



週一筋トレはまだ継続中筋肉
ついにトレーナーさんに作って貰っていたカルテの紙が満タンになったので、新たに相談したらメニュー作り直してくれるらしくてそれをして貰おうと思いながら、なかなかゆっくり時間取れる日がなくて今の所同じメニューで2枚目の紙に突入しました。



土曜日

ベーシックエアロ45

4月1週目は行けずタラー
木曜が仕事の時は一日中レッスンで家を出たり入ったりするもんで昼間仮眠摂る時間がなくほぼNo睡眠で仕事に行くのですが、それは慣れてきて結構乗り切れるんですが…。

金曜に母に会いに行く予定があり、お隣の大分県とはいえドアtoドアだと移動に4時間掛かる為、早朝帰宅して1時間睡眠しか摂れず。

母の元気そうな顔が見られて、お天気が良かったので近所の公園に散歩にも連れて行けて「行って良かったなぁ〜」と思えたのですが、流石にNo睡眠仕事明け後の1時間睡眠は体力限界赤ちゃんぴえん

20時過ぎ帰宅して雑用済ませて、普段より早目に0時15分には寝て8時間。
目覚ましの音で目覚めるまで一度も目覚めずに爆睡だったのですが、8時間じゃ眠過ぎて起きられずそのまま目覚ましセットする余裕もなく二度寝突入。

次にハッ!ポーンと目覚めたら13:45。
13時間半トイレに起きる事もなく死んだように爆睡でした。
まだ眠かったけどこれ以上寝ると多分逆にシンドイだろうと起き上がり、1本目レッスン諦めて2本目のエアロからジムに行きましたとさ。


2週目は無事参加。
8×4エイト2B展開ですが、コリオは忘れてもーた。
初中級クラスはレッスンに集中、集中でコリオは覚えないので終わると忘れてしまいます。

今月も大きくノビノビ動けるコリオで爆汗かきながら、エアロ練習タイムを満喫しましたラブ



レギュラーエアロ45

3月最終週はアレンジで少しスタジオバタついていたからか、珍しく四面回しや対面割はありませんでした。

4月1週目Newコリオ。
WBCの時の〝前半の村神サマのような表情でセンセーが登場してレッスンスタートニヤリ
8×4エイトの3B展開。

ベースの展開が終わってお通しタイムに突入するとWBC〝後半の村神サマのような表情に変わり「あっ!ソコ間違っとぉ〜!指差し」と周囲にツッコミ入れながら余裕かましておられましたwwぷぷっ

3週目までで今の所1B目左裏入り、3B目は右も左もサイドでスタートとなりました。
今月はジャンプも多めで、3B目強度も高くてオモロルンルン
なんかっぽいな〜と思ってたら「マリオ、マリオ〜!カラオケ」と叫びながらセンセーが跳んでいるのを見て、あ〜確かに〜!と気付きましたww



ヒップホップ45

曲は同じで、続きのフリだけど繋がずに続きから始める事がよくあります。
お通しタイムに「出来る人は一緒にどうぞ〜カラオケ」と先週やったフリから通したのですが、ゾッとするほど覚えていないガーン
見覚えは確かにあるのですが、一緒に付いて動ける程の記憶は全く無し。

何度かお通し時には一緒にどうぞ〜♪とセンセーが仰っていて、やりたいのです…ええ、ええ一緒にやりたいのは山々なんですが、通常速度で見ても食らいつけるほど記憶が蘇らず手も足も出まへんえーん
「動かざること山の如し」
こういう時に使う言葉ではございませんが。

今日のフリ部分からキター!と合流です。
今日のフリも楽しかった♪
今日はセンセーonlyのお手本披露が無かったのがザンネ〜ン。
センセーがやると1つずつの動きが少しずつ少しずつ違って、それが積み重なって最終的に全然違うカッコイイダンスに仕上がるので、本来はこうなるべきなんだ!のお手本が見たいのデス。

3週目はホームおgym2でこの後エアロイベントがある為、レッスン出るとシャワー浴びる時間が取れなくなるので、流石にエアロでビショビショのままジム移動するのは辛いので残念ながらお休みアセアセ



お楽しみエアロ60



エアロイベントの方だけ参加させて頂きました。

いつもレギュラーレッスンでお世話になっているMセンセーと代行で2回レッスン受けた事があるOセンセーのコラボですラブラブ

1B目4エイトと4B目2エイトがMセンセー、2B目4エイト目と3B目2エイトがOセンセーご担当。

いつも細かめMセンセーもレギュラーレッスンほどややこしい事はしないので、簡単でもなくややこし過ぎる事もなく程良く必死になるくらいの難度設定でとても楽しかったデスラブ
爆汗でした。

センセー達も仲良しそうなので又イベント企画してくれるように期待してますグラサンハート



チューリップご近所大型商業施設のスーパーに買い物に行くと、ついつい他に寄り道してしまうのでいけません。









雑貨店にも目が無いので、むやみにnico and ...をウロついたり、無印良品ウロついたり…。









今年も去年に引き続きお庭で出来たハッサク搾った、搾りたて100%ジュースで2回もビタミン補給させて頂きました照れ

ご馳走様でしたハート

うんまっラブ




今日はここまで〜飛び出すハート