2月前半ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

あっちゅう間に2月に突入してしまいました。
2月前半のジム活を振り返り〜スター


日曜日

エアロフリーク45

1週目Newコリオは1B目8×4エイト、2B目8×2エイト、3B目8×2エイト。
ただでさえ大忙しだった1B目は方向アレンジ追加されて1エイト目後半から3エイト目後半まで背面に。
2B目出だし直ぐの回転方向も注意。左はサイドスタート。
3B目は前後の面切り忙しく左は裏入り。

嵐のような怒涛の展開でした。

2週目。
1B目4エイトが左サイドst.に。
2B目1エイト目後半にツイストターン追加されて2エイト目は変わり、先週サイドst.だった左が裏入りに。
3B目2エイト目は先週のままで左裏入り。

ストレートでのお通しからブーメラン突入!!
ブーメランは私の最も苦手なサイドst.が最後に来るので無事にクリアウインク
ここでC/Hに!

C/Hになると1右2左3右1左…迄は良いのですがココで90度問題が発生。
アカン…あきませんゲロー
方向パニックで90度が何処か全く分からなくなる。

今日はお隣&斜め後ろに方向パーフェクトにーさん達がおられたので水飲みながら「1左の後はどどどどどっち?」と慌てて聞くと「裏!」と聞いた所でスタート!

1231はスムーズに行くので良し、裏!に行ったら、にーさん方が2人共も反対に…ポーン
アレ、ついに裏も分からなくなったか…もやもやと思ったら、終わった所でにーさん方が半笑いで「ゴメンゴメンゴメン!間違った!表表表!!」と教えて頂き、これで90度問題が解決した為、以降の2セットは気持ち良〜く流れて終了〜。

いやいや、しかし幾ら言い間違えたとは言え、ココで裏行くとかアリエナイだろ…と恐らく方向感覚正常なにーさん達をビビらせたかと思います。
だって足運び的に裏はメッチャ行きにくかったもの泣き笑いぷぷっ

しか〜し、90度方向見当付かないと行きにくくても行っちまいますよ〜ニヤニヤ

ヤベーこいつ何処でも行きやがる…と思ったようで、慌てて訂正して下さったのでしょうww
大変お世話になりました。
爆汗かいてメッチャ楽しかったぁ〜ラブ



ヒップホップ60

先日貴重な週1受けてるヒップホップでご一緒のダンス慣れしているメンバーさんに、こっちの方がいつも参加しているのより初心者向けだとお聞きして、それならば…と勇気を出して今月から参加する事に致しました。

レッスン時間が60分ある為、ストレッチやアイソレやリズム取りの基礎練習も20分位あり、確かにこちらの方が初心者向け照れ
1ヶ月で1つのフリを完成するそうで、進み具合もゆっくり目。

これで女性ダンサーさんと男性ダンサーさんのレッスンが受けられるようになったので、少しはダンス慣れ出来るように頑張りましょう。


2週目。
今日も基礎練習はタップリ目。
先週はやらなかったようなリズム取りも色々。

フリは先週の8×3エイトをまず復習。
ココはもっとdownするとか、ココは一度アームをココまで戻す…とか、ココは一度手を見上げて目線も付ける…とか、色々と先週より追加するニュアンスを細かく説明しながら追加。
最後に8×1エイトを追加して今日は8×4エイトのお通しタイム。

進み具合もゆっくりで、なかなか見ただけでは理解し切れていない細かい所を詳しく解説してくれるので、初心者の練習にはもってこいな感じのレッスンです。



オリジナルエアロ45

2ヵ月完成形コリオの2ヶ月目。
今回は1B目8×3エイト、2・3・4Bはそれぞれ8×2エイト展開で。
1B目のみアーム無し、それ以外はアーム付きおいで
2B目アームが正面だと迷い無しですが、方向アレンジ入ると集中力が必要。
4B目は新たに方向アレンジ追加。

お通しタイムはストレート!!
コリオは入ったので2B目アームに集中です。

2週目。
コリオは先週に同じ。
2B目のアームは方向変わっても迷わなくなって来ました。
ストレートのお通しは問題無し。

ラストは12312344で!
集中集中で無事に乗り切って爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ



ウルトラエアロシェイプ60

ホームおgym2に私が入会して以来、エアロ系ではお初イベント。

タイトルからもご担当イントラさんのお姿からも想像が付くように、コリオを楽しむようなタイプのエアロでは無いので普段から一緒にエアロに参加しているメンバーさんの参加は無し。
ピン?で参加致しましたニヤリ

いつものエアロ後に1時間15分程の休憩時間を挟んでのイベントだったので、シャワー後に パウダールームで髪乾かしながらセンセーに「私今からコレ出るんですヨ〜」とご報告ウシシ



東京からいらっしゃってるご担当のイントラさんをご存知かお聞きしたら、イントラさんとしては知らないけど所謂ソッチ系の大会では有名な選手の方だとの事で「さっき上下黒いの着てココで手を洗ってた方居たでしょ?アノ方よ」と教えて下さいました。

エアロと筋トレの60分なので、サーキットエアロみたいな感じでエアロ→筋コンと交互に行くパターンかなぁと勝手に想像する。

参加費も550円と良心的な上に参加者にはパン↓も下さいまして、今やってるスタジオキャンペーンのポイントも付けて貰えるのかお聞きしたら、有料参加は2ポイント差し上げます…と。
至れり尽くせりじゃんてへぺろ


私が当日に参加費を支払う段階で受付でお聞きしたら18名定員で16名申込だったのでちょうど良い人数だなと思ったのですが、支払いが当日で良かったせいもあるかと思いますが当日ドタキャンが5〜6名入っておりました。


まずはトレーニング要素強めなW-upから。
そしてエアロパートへ。

それぞれ8×4エイトの2B展開。
当然オンビートの正統派エアロで、1B目は1・2エイト目と4エイト目後半4cはアーム付きのローインパクト。

2B目は2エイト目後半4cと4エイト目前半4cにアーム付き。
ローインパクト中心で最後の8cだけ弾む動作。

アームは全て大きく使うシンプルな連動し易い簡単なもの。
コンビネーションも覚え易いものでそこは全く問題無しですが、強度が高くてトレーニング要素が強め。

ワイドスタンスの縦の本気の沈み込むランジだったり、更に2B目には前後のランジをジャンプしながら交互に行ったりするので、これはもう自重の筋トレパートにそのまま突入したんだな…と思いながらやっていたら、まだ有酸素パートでしたニヒヒ

結構真面目に動いたのでエアロパート終わった時点でもうトレーニング全て終了したくらいの気分。
交互に数回繰り返すのではなく、前半がエアロ、後半が筋トレでした。


筋トレはダンベルからチューブ、最後はマット上で腹筋。
起き上がるだけのノーマル腹筋ではなく、手足使ったキッツイキッツイ腹筋で、全力尽くしたいのは山々でしたがムリ〜アセアセ
筋力不足で最後はだいぶん誤魔化しました。


ご担当の先生は下はレギンスで見えませんが上半身は惜しみなく披露して下さっていたので、メッチャ鍛え抜かれた綺麗な筋肉。
ラットプルダウンでチューブ引っ張ると逆三角形の逞しい後ろ姿に見事な背筋、胸板厚っっ!…って思いました。
全身万遍なくバランス良く綺麗に付いてるとても美しい筋肉を堪能させて頂きました。
勿論ヒップupも完璧デス拍手

60分終わったら汗ビッチョビチョで化粧は全て流れ落ち、髪もグッチャグチャのボッサボサで、25歳くらい老け込んだ?って感じになりましたが、終わってみれば達成感は感じられて楽しいイベントでした。
昔やったビリーズブートキャンプを少々思い出しました。
ありがとーございましたラブラブ



月曜日

スマイルエアロ45

朝起きておジムに来るまでの日常動作では気付きませんでしたが、エアロ始まるとお尻と腿裏とふくらはぎと背中と腕が筋肉痛。
全身じゃないかぃ?!
ウルトラエアロシェイプ恐るべし。

1週目8×4エイトの2B展開。
コリオはいつも流れるようなコリオで、リピート回数がかなりなので爆汗です。

気持ち良く流れるコリオの初中級は、あまり脳を通過しないので終わると忘れてまう酔っ払いww



ダンスエアロ45

1ヶ月で終わる事もありますが今回はまだ先月の続きのコリオで。
1・2B目は8×4エイト右のみ。
3B目が追加。
記憶にあるのは3.5エイトですが、4エイトあったのかなぁ〜。

仕上げは曲に音ハメして、1233で!!
まだあと少し追加して来週が完成形になるようです。

音ハメ楽しんで終了〜ラブ



エアロマジック45

1週目Newコリオは1B目8×4エイト、2B目8×2エイトで左サイドst.
3B目は1.5エイトの記憶ですが、何か忘れてる?

1B目出だしの1〜2エイト目からちょいとややこしい。
3エイト目に追加された回転も方向注意注意
2B目は2エイト目終わりの3/4回転が方向見失い易い。
更に左がサイドst.に。
3B目は忙しいけど問題無し。

お通しタイムストレートはどうにかOKOK
ラストはC/Hかブーメランかどちらもか忘れてしまいましたが、やっぱり2B目3/4回転の行き着く場所が分からなくなる滝汗

繰り返しの中で何となくコッチで合ってるのかぁ〜?!くらいの方向怪しげな感じで終了。
楽しかったぁ〜ラブ



火曜日

オリジナルエアロ60

5〜6週間完成形の1週目。
前回コリオの最終週予定が雪で休講となり、仕上がらないまま終わってしまったので今回は頑張りましょう。

とは言え1週目は毎度の事ですが薄っすら…。
3Bのベース展開ですが、薄っすら…ニヒヒ
コリオの難度高めなのでキャッチにも苦労するのですが、それ以上に覚えるのに苦労するコリオです。

センセーの独創的なコリオワールドなので、一般的なこう来たらこう来る?みたいな予測が全く通用しないので、覚えるのが多分一番難すぃ〜魂

2週目。
1B目記憶にあるのが3.5エイト。
それでも今の所一番覚えてるのが1B目。
1エイト目からややこしや〜ですが、記憶が合っているのであれば大まかなベースの流れはOKOK

2B目4エイトは1B目に比べると細かさは少ないですが、3エイト目上半身の方向切替が分かっても難すぃ〜。
体幹要りまっせ。

3B目は多分今の所3エイト。
新たに追加された部分が多くて薄っすら…。

ストレートでお通しタイム!!
まだまだスムーズに次の動きが浮かんで来る所が無いので、次何だっけ?あっソレか?みたいにお手本見ながらドタバタのお通しタイムでした。

まだまだ道のりは長いぞ。



水曜日

ベーシックエアロ45

8×4エイト2B展開。
月替りではなく不定期なので1週目は多分先週に同じ。
2週目が2B目Newコリオ。

1B目は前回のコリオに1エイト目方向アレンジが追加されてこれがなかなか難しい。
ベースには全く迷い無かったのですが、ツイストターン後の7c目の足足が出るかどうか…だな。

2B目は出だしにちょいと懐かしめなアーム付き。
レッスン中には問題無しでしたが1エイト目以降の記憶消えるww
忘れてもーたアセアセ

大きく動くので毎度かなりの爆汗デス。



有料エアロ60

隔週開催の今月1回目。
先月が1回だけだったので、コリオは今回は持ち越し。
と言っても前回から2週間ぶりなのでほぼほぼ忘れる滝汗
8×4エイト4B展開で、1・2B目は復習するとまぁまぁこんなんだったなぁと蘇る。
3・4B目何か見た事ある…くらいの薄い記憶ww

毎度覚えておく事はほぼ諦めて、レッスン中にとにかく集中!!
1B目は特に問題無し。
2B目が前後の面切り多めで左は裏入り。
3B目はサイドの面切り多めで、2エイト目ロンデの方向アレンジで方向見失う。
ど、何処?!ココ何処?
リピートでようやくOKとなり3B目も左裏入りに。
4B目は1〜2エイト目リズムが楽しいルンルン
3エイト目方向アレンジと4エイト目はアレンジ追加。

ストレートでのお通しタイム!
とにかくそれぞれのブロック頭を思い出せないと終わるので必死のパッチアセアセ

脳みそフル稼働&結構動き続ける60分はなかなかのハードさですが、心地良い全身疲労で終了。
楽しかったぁ〜ラブ



木曜日

スマイルエアロ45

今月は1・2週目共ホームおgym1ベーシックエアロとベースコリオは同じですが、こちらがチョイとアレンジが多め。

2週目Newコリオの2B目は、出だしに同じ方向に2回タップupするような動作があるのですが、反対側方向に行きそうになって嗚呼…と慌てて戻そうとしたけど直ぐには戻れず、揺れるニヤニヤ

「合唱団じゃないんだから…」と爆笑で仕切り直しにさせてしまいましたが、合唱団も確かに…でしたが自分にはニョロニョロに見えました。byムーミン



笑ろたデレデレ




レギュラーエアロ45

1週目Newコリオ。
よそ様のおgymメンバーさんに久々に(1年以上ぶり?)に再会出来て嬉しかったです。
1B目8×4エイト、2B目8×2エイト左はサイドst.、3B目8×2エイト。
今日はまだ方向ややこしく無かったので、お通しタイムも気持ち良くラブラブ


2週目。
W-up中に髪切った〜?とセンセーからお声掛けあって「切って無い」と首振ったらアレ〜?って言われたのですが、後で思い出したら昨日前髪が鬱陶しくて自分で切ったんでした。忘れてたww
センセーが正解グッ

センセー達って常にスタジオ全体を見ていて凄く色々気付かれるんですよね。
イントラさんの観察力や記憶力にビビった事ある人って沢山いらっしゃると思います。

スタジオ後方の人の靴紐がほどけてたりしても直ぐ気付いて教えるイントラさんも何度も見た事あるし、紐がプラプラ下がってるパンツが流行ってた頃に途中で紐がほどけて自分が気付かないのに「解けたヨ!」と教えて貰った事もあるし。

多分ボヤ〜としてるような人では無くそういう神経行き届いているような方がイントラさんになるんだろうし、イントラさんやってると恐らくより一層経験積んで目が行き届くようになるんでしょうね。

物凄く目の良いセンセーが耳も良くて、以前レッスン中に「今ピーン!言うた!」と突然仰って何の話し?と皆キョトンとしたら音がした方に近付いて来られて、床に落ちてた3〜4cmのヘアピン拾った事がありました。
私のお隣のメンバーさんの髪から外れて床に落ちた物でしたが、本人も勿論私も全く気付かなかった。
音楽かかってるスタジオでこんな小さなヘアピン落ちる音、普通聴こえる?!と犬並みの聴力パグにビビりましたww

数年ぶりに参加したレッスンでお久しぶり!とイントラさんに声掛け頂いて、イントラさんの記憶力にビビるなんて事もよくありますもんね。


1B目は先週に同じ。
2B目は後半に2エイト追加されて先週サイドst.だったのが裏入りに。
追加された2エイトが正面の時は良かったのですが左が裏入りになると進行方向が分からなくなる滝汗
どっちに進む?が見つけられなくて、センセーが端っこに移動して来てお手本見せてくれた時にようやく進行方向発見。
遅っっ魂
後は迷わなくなりましたグッ

2B目展開に時間要して3B目の展開時間が無くなる。
来週追加するから思い出しておくようにって仰ってましたが、記憶が薄いぜ。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ



基礎ステップ30

基礎ステップも少〜しずつ台を跨ぐ動作などが追加されていってます。
ステップはこれしかやってないし、これしかやるつもりも無いんですが、基礎は楽しんでます。

折角の基礎なので正しく踏めるように動きには一つ一つ意識をしながら参加しているので、それなりの運動量もありますよん。



ダンスエアロ45

1週目Newコリオは1B目8×4エイト右のみ、2B目8×4エイト右・左、3B目8×4エイト右のみ。

1週目は大まかな流れが入った感じで、少々バタつきながらお通しタイムを楽しみました。

2週目。
1B目3エイト目後半に回転アレンジと新しい動き追加。
2B目は4エイト目がアレンジされて左がサイドst.に。
ここでエアロ慣れしていないメンバーさん達はかなりひでぇ事になりましたウシシ
プレコリオで急に横向いて始めるなんてしませんものネ。
3B目は先週に同じだと思いますが、アラこうしてたのか…なアームの発見がチョイチョイありました。

ラストは1231233だっけ?
ちょっと記憶が怪しい。

先週よりずっとコリオが流れて来て、気持ち良くお通しタイム満喫〜。
楽しかったぁ〜ラブ



金曜日

シェイプエアロ60

2ヶ月完成形コリオの2ヶ月目。
1ヶ月目は2Bずつの組み合わせでじっくり展開して、2ヶ月目は3Bまとめて復習。

今月は4週目が代行でカテ変なので、3週目までで仕上げ予定。
1週目はそれぞれのブロックをアーム含めて思い出し。
ブロック毎はスムーズに思い出せても通しになるとなかなかスムーズに出てこないアセアセ

2週目。
苦手な2B目後半2エイトが少し慣れて来ました。
一番アーム手強い3B目1エイト目は成功率が上がって来ましたグッ

1・2・3BストレートからラストはC/H!
ギリッギリでしたww

来週最終週はノーミス目指して頑張りましょう。



今年からスタートした週1筋トレは〝まだ〟継続中デス筋肉
時間にしたら毎回ゆっくりやって40分程度。
「継続は力なり」を目指しましょう。



土曜日

ベーシックエアロ45

1週目Newコリオは8×4エイト2B展開。
難しい事はしませんが、方向アレンジ等をチョイチョイ追加してくれて最初の頃より更に面白くなって来ましたウインク

大きく動けて強度もあるので気持ち良し。
何と言ってもお手本が綺麗なのでエアロ練習タイムになります。

2週目も流れるようなコリオを気持ち良〜く楽しみましたが、脳をあまり通過しないので、レッスン中には気持ち良く楽しんでますが、終わると思い出せません酔っ払い

いつもビショビショの爆汗デス。
楽しかったぁ〜ラブ



レギュラーエアロ45

1週目Newコリオ。
最近ずっと1週目から落ち着いて余裕のセンセーで、スッカリ生まれ変わってしまった…と思っておりましたが、久〜しぶりにフワッフワのセンセーが復活して参りました。
お帰りなさいニヤリww
半年以上ぶりな気がしますが、爆笑させて頂きました。

2B目展開していた辺りで、何か違うけど今日はこれでいっか…と呟いていた頃から怪しげに。

8×4エイトの3Bベース展開して、ストレートでお通しタイム!!

勝手な想像ですが、予定していた完成形ベースと違うものが出来上がったので、本来やろうと思ってたコリオと実際完成したもので記憶がごちゃ混ぜになったのでは無いかと思われますデレデレ

お通しタイムは途中から応援団と化して、イイぞ!その調子!と声援を送る事に専念されておられましたww
来週違うコリオになっている可能性がある…と予告されてました。


2週目。
1・2・3Bのベースを復習。
1B目は多分先週に同じ。
2B目前半は同じと思いますが後半はどうでしょ。
3B目も少し違うと思いますが変わるかも…と聞いていたのでそもそも覚えなかったから(コラ)新しい気持ちで。

1・2・3Bストレートでお通ししながらノンストップアレンジタイム突入!

2B目3エイト目後半にアレンジ追加。
左は裏入りに。
3B目1エイト目後半に回転追加。
3エイト目もサイド&逆サイドの方向アレンジ追加。

なかなかのサクサクで勢いよくアレンジ追加されて行き、必死でしたがオモロかったグリーンハーツ

今日はノンストップお通しタイムがアレンジでかなりの連続リピートとなり、強度高っっ炎
超〜爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ



ヒップホップ45

1週目。
アイソレとリズム取り少ししてから今週も新しいフリで。

もうスッカリ記憶から消えてしまったのですが、今週も何とかギリギリ覚える事は出来ました。
恐らく動画とかでセンセーのお手本見る機会があったら相当細かい所を見落としている箇所があるんだと思われますが、大まかのフリ覚えでどうにかこうにかアセアセ

先週もどうにかこうにか覚えて楽しむ事が出来て、今週も出来栄えは別にして楽しかったラブ

2週連続で楽しめたのは珍しいわ。
大体大撃沈の週が間に挟まるもんで。
良かった、良かったw

2週目は祝スケでヒップホップはお休みでした。




自転車おジムの駐輪場にチャリとめて、ふと直ぐそばのチャリの前カゴに目をやったら…びっくり



分かりますか?
けけけ拳銃?!ポーン

ドキっとして前カゴに繋がるチャリ本体見たら、子供用の小さなチャリでした。
ドキっとするわニヤニヤ



私の一番利用頻度の高かった小型商業施設に入っていたスタバが閉店してしまってから、期間限定フラペチーノを逃す事が2〜3回爆笑
大型商業施設のスタバは利用者が多いので、発売されて少ししてから行くともう期間限定のものは完売していて飲めない事が多いのですタラー

久しぶりに寄った日がたまたま発売日だったので
期間限定『オペラフラペチーノ』が飲めましたウインク





スタバ無くなってからずっと空き店舗になっていたのですが…ガーン


キター!



ドンキー出来るの嬉すぃ〜ラブ

チャリで15分くらいの所にあるドンキーが移転してくるみたい。

近くなるぜ。

4月下旬が楽しみだわラブラブ