1月ジム活始動 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

最悪のスタートを切った年明けから、無事に2023年のジム活をスタートさせましたウインク

コロナは結局発症4日目に平熱に戻って以降、後半5日間は発熱もなく咳込みが再発することも無く、無事に自宅療養を終えました。

後遺症に一番残り易いという咳も残らなかったので、かなり軽症だったようで良かったです照れ


最近コロナの死者数が過去最悪を更新し続けておりますが、これは恐らく単純に分母の感染者数が全然実際と違うのだろうと思われます。

年末に感染した人が本当に多かったようで、私のごく身の回りだけでも復活して知ったおジムメンバーさんにも全く同じ大晦日発症した方や元旦に発症した方、友達にも28日発症した人、職場にも30日発症した人…と複数居ました。

元旦発症したメンバーさんは一気に家族諸共4人で感染したそうですが、これら全ての人が今の新規感染者数のカウントに含まれるような入院等の条件に当てはまらないので、こんな身近をザッと見ただけでも如何に現在の新規感染者数が現状に見合わないかがよ〜く分かります。

家族諸共感染したメンバーさんが仰っておりましたが、重症化しないなら一気に全員で感染した方が個室隔離などの必要がなくて自宅内では自由に行動出来たから療養生活がラクで良かったよ〜と。

それホントだと思う。
私は家族に感染させずに済みましたが、療養生活で何がシンドかったかって個室隔離が一番シンドかったです。
6畳くらいしか無い狭い個室で、体調悪かった前半3日は寝続けるのでそうでも無かったけれど、熱も咳もない後半5日間は殆どの時間をベッドで過ごすしか無く、これがホントにシンドかったチュー

まぁ全員重症化しなければ…の話でしょうが、どうせ罹るなら同居家族一斉にがオススメかと…www


自宅療養生活で「コレあると便利!」と思ったオススメグッズを1つ紹介↓



100均で買った使い捨てビニール手袋。

コレはコロナが流行り始めた時に最初の「緊急事態宣言」が発令されて、大手企業は一斉にテレワークに切り替えたものの、テレワーク出来ない業種だったので普通に通勤し続けていた時に買ったもの。

コロナ菌が何処に付着しているか分からないので、改札口や電車の吊り革やつかまる棒や壁等を触った時に手にウイルスが付着しないように使い捨てビニール手袋を家を出る時にハメて、会社に着いたら捨てて手洗いし、帰宅時にビニール手袋ハメて帰宅したら手袋捨てて手洗いしろ…ってな話になっていて、大量購入していたものです。

未開封の100枚入りだけでも3箱残っているので、今回は隔離個室を一歩出る時にこれを活用。

コロナウイルスを避ける為ではなく、撒き散らかさない為に使用致しましたウシシ

触ったドアノブや電気のスイッチをイチイチ消毒する…みたいな事をせずにいられるし、無意識に壁を触る…なんて事も避けられるので便利でした。
思いがけず在庫がお役立ち〜拍手



チューリップ1月2週目の日曜日が自宅療養明け初日。
体調には問題ありませんでしたが、何せ1日の22〜23時間近くをベッドで過ごしていたので体力に自信無し

まずは久しぶりに身体を動かす為にご近所ウォーキングから。

午前中はシーツや枕カバーや掛け布団カバーや毛布、最終日(最終日?感染前の最後の日)に着ていたダウンコートやリュック等々を洗濯しまくり、部屋のお掃除。

終わってひと段落してから午後、今年は正月感ゼロ門松で初詣も当然していなかった為、ご近所の◯◯駅界隈神社を検索して見つけた3ヶ所の神社を巡る〝三社参りのウォーキング初詣〟にいざ出発。

検索で見つけた中では一番大きな神社をまず最初に発見。
前を通り過ぎた事はありましたが、立ち寄るのは初めて。
もう初詣時期も過ぎ去っているので人っ子一人おりませんでしたが、お賽銭箱に10円玉を投入してお参り。




次に2つ目、3つ目の検索した神社は同じ敷地内にあり、特に1つはメッチャ小さくて三社参りの一社にカウントして良いものか?と思うほどでしたが、検索してちゃんと神社としてスマホが拾って来たんだから良かろう…と無事に三社参り終了OK



小さくてもそれぞれちゃんとお賽銭箱も設置されてましたしネ。
三社参りは三社参りなのだてへぺろ





今年はお餅さえも全く食べていなかった為、鏡開きした後に初お雑煮食べましたニヒヒ

とにかく異例な年末年始でした泣



チューリップ月曜日
ウォーキングで馴らした後、1月2週目からジム活スタート。

ダンスエアロ45

朝一エアロに間に合わなくて、いつもの2本目のダンスエアロから。
今月Newコリオ
右のみの2B展開で、記憶に残るのは1B目8×3エイト、2B目8×5エイト。
記憶の正確さには自信なし。

何とかギリギリ食らいついてギリギリ覚えた感じで、お通しタイムを楽しみました。
体力的には問題なしでした

3週目はおジム休館日で、4週目。
スッカリ忘れてましたが復習でボチボチ記憶蘇り。
8×4エイトずつの2B展開で、どちらも右のみ。

音ハメ楽しみながらお通しタイムを満喫ラブラブ


1本目スマイルエアロ45は4週目初参加で、8×4エイト2B展開。
流れるようなコリオをガッツリ大きく動いて爆汗でした。



エアロマジック45

本日Newコリオ
1B目8×4エイト、2B目8×2エイトの展開で、短めだったので優しい新年スタートでした口笛

いつもの細か目1B目は左サイドstart。
1B目よりはシンプルなのに1B目より何だか覚えにくい2B目はどちらも正面start。
ストレートでのお通しからラストは1221でお通しタイム!
ガッツリリピート楽しんで爆汗かいて終了〜。
ガッツリ動いても体力には問題無かったので、これでジム活復活も安泰です照れ

3週目休館日で、4週目。
1B目8×4エイトは後半がアレンジされて今週は左は裏入りに。
2B目は先週の2エイトが消えて8×2エイトNewコリオ。左はサイドst.
3B目8×2エイトNewコリオ。

ストレートでのお通しタイムはバタバタ忙しいけどOK。
ラストは123321のブーメラン!
1セット目は方向変わる事に動揺して、そもそもがどのブロックが裏入りだったかサイドst.だったのかの記憶さえ怪しくなり崩壊しましたが、以降冷静になると方向はOKでした。

折角方向OKだったのに2B目の出だしがどうしてもスムーズに浮かんで来なくて〝何だっけ?〟の連続。
センセー見て「あっそうそうそうでした」を繰り返しつつ爆汗〜。
今日のコリオは強度も高い炎

晩御飯食べてから行っていたのに、仕事行く頃はお腹空いてました。
楽しかったけど、最終週はどうなるんだろ?
まだ足すのかな?
又コリオ消えて変わる??



チューリップ火曜日

オリジナルエアロ60

5〜6週間完成形コリオの去年からの引き継ぎ。
年末の最終週がNewコリオでしたが、先週も自宅療養で参加出来なかったので全然コリオに記憶無し。
レッスン前にセンセーに〝全部忘れました…〟と宣言すると「でしょうネ」と…酔っ払い

1・2・3B復習&アレンジ追加。
全く見覚えがないって事はなく、見たら〝何だか見た事あるぞ〟くらいの記憶は蘇りました。
そりゃそうだろニヤリ

何処が先週追加されたアレンジか、今週追加されたアレンジかは判別付きませんが、薄〜くキャッチしながらお通しタイムを楽しみました。
まだ薄らぼんやりし過ぎですが、今回も最終週に楽しめるようにこれから覚えて行かねば。

3週目。先週よりはコリオが入って来ましたが、まだまだスッキリしない所が複数有り。
どう考えてもカウントが合わなかったり、どう考えてもリード足変わらなかったりで、コレじゃ〜永遠に右リードじゃん…みたいな解決出来ない謎がまだ色々アセアセ
来週が最終週だとセンセーが最後に仰っていたので、ヤバ過ぎるぜ。

最終週予定だった4週目。
雪の悪天候により休講に。
ホームおgym1の方はレッスン休講だけではなく営業時間も短縮で早目にクローズしてました。


どんな天候だろうとも絶対に休みになったりしない業種なので、仕事は通常に行かねばならないショボーン
いっそ全ての公共交通機関が止まってくれればタクシー通勤出来るのに…。

車道も歩道も真っ白に凍結していたので、流石にチャリは危険なのでバス&地下鉄で通勤しました。



チューリップ水曜日

ベーシックエアロ45

ホームおgym1は2週目水曜の今日が初利用。
今年初めてお目にかかるメンバーさんにもご挨拶したりしながら。

8×4エイト2B展開。
先週出てないから分かりませんが、私にとっては1B目先月引き継ぎのアレンジversion。
2B目Newコリオだっけ?

1B目は問題なしでしたが、2B目は1エイト目の回転方向がメッチャ掴みにくい魂
回転方向間違えるとその後もアレっと方向に迷うので要注意。
お通しタイム満喫したら爆汗でした。

4週目は1B分がNewコリオ。
今回は跳ぶ動作もあったりで大きく動くので、結構な強度となり終わるとまぁまぁな疲労感に襲われました酔っ払い



バス3週目水曜はジム活お休みして母の所へ。
正月行く予定がコロナ感染で行き損ねたので、万全の体調に戻った為会いに行くことに。

顕微鏡的多発血管炎という血管が炎症起こす難病やらそれに伴って発症の急速進行性糸球体腎炎や、間質性肺炎やら糖尿病やら持病を山ほど抱えている母。
難病は進行を抑える為に一生ステロイド剤を飲み続けなければならない為これにより免疫力が低下するので、コロナは勿論ですがインフルや風邪も引かせないように細心の注意を図るように言われている為、自分が万全の体調でないと直接接するのが恐ろしい訳ですアセアセ

前回11月下旬に難病の定期検診に連れて行った時から約2ヶ月ぶりになってしまいましたが、元気そうで安心しました照れ

仕事明けの日で、母の所までの移動には3時間は優にかかる為、午前中に出ないと面会可能時間帯に辿り着けないのでNO睡眠爆笑
徹夜明けでメッチャ眠くてシンドかったのですが、会いに行ってホッと一安心出来たので行ってヨカッタです。

今も一般的な面会は玄関先での5分間面会なので弟が行った時もその時間ですが、私は遠方から…って事で了解頂きまして母の個室内で。

1時間以内で…と言われてましたが、いつ追い出されるかビクつきながら2時間母の個室内でお喋りして過ごしてお礼を言って帰りました。

勿論到着したらまず玄関横の洗面所借りて手洗いして、マスクも捨てて新しい物と交換してから母に会う…等の感染対策には充分気を遣います。



帰りのお供は今回はManneken(マネケン)のワッフル。
JR大阪駅やら環状線京橋駅前でしょっちゅうMannekenの前を通過する度に買おう買おうと思いながら、大体いつも何処かに出掛けている時が多い為に今度、今度…と思っていたら買わないまま大阪生活を終えてしまいました爆笑

まさかの大分駅で初Manneken(笑)
バラバラの5種類買いましたが、流石に5個は食べ切れないので全部バキっと半分に割って5種類堪能。
2.5個分。
どれも美味しかったけど、チョコと期間限定のマロン?が一番美味しかった。

晩御飯替わりで満腹になりましたが、結局帰宅後に又お腹空いて残りの半分食べたので、5個お腹に収まりました。
美味しかったので多分又買うと思います口笛



有料エアロ60
隔週開催ですが、2週目は急遽休講。
センセー腰痛めたそうですが、大丈夫でしょうか。
無理なさらずに〜。

4週目。
前回から4週間ぶりになるので勿論忘れてまして、1・2B目は前回からの持ち越し、3・4B目Newコリオ。
全部Newコリオみたいなものですが、1・2B目は微かに見覚えはありましたデレデレ
持ち越しブロックは方向アレンジと一部アーム追加、Newコリオはベース展開。
どうにかこうにか集中して覚えて、お通しタイムを満喫しましたOK

最後にちょこっとだけトレーニング。
ほんのちょこっとだけどキツっ。



チューリップ木曜日

スマイルエアロ45

8×4エイト2B展開。
コリオは昨日のベーシックエアロと同じでした。
昨日迷った2B目の回転方向はやっと納得の感じになりましたが、油断すると逆行きそうアセアセ

3週目。
2B目8×4エイトNewコリオ。
レッスン中はOKでしたが、もう忘れてもーたww
難解な中上級クラスの方が必死に脳みそ酷使するのでコリオは記憶に残り易く、初中級クラスの方が気持ち良く流れに乗って終わるとコリオも流れて消えます滝汗
そんなもんです。

4週目。
復習して蘇りましたが、最後に方向アレンジ追加された2B1エイト目が薄らボンヤリでピンと来ず。
終わってからベース何してたっけ?と思い出して、あっそういう事か…とやっと理解しましたww



レギュラーエアロ45

私にとっては2週目Newコリオ。
先週何ブロック行きました?とメンバーさん達に尋ねると確か3Bだったヨとあちらこちらで。
脳みそ少ないので覚えられるかな?とビビる。

1B目8×4エイト、2B目8×1エイト、3B目8×3エイト、4B目8×2エイトでした。
覚えるだけで必死でしたが、今日はセンセーの〝愛〟で方向アレンジまで行かなかったので助かりました。
方向考えてたらギリで覚えてたコリオなので全部すっ飛びそうでしたからてへぺろwww

ラストはストレートからの12344321ブーメランで。
気持ち良く爆汗かいて終了〜。

3週目。
1B目4エイト順調に蘇り。
2B目、オヤ?短い1エイトは?の空気が漂い、何かを感じたセンセーがえ?何か違う?と。
いやこの先週の3B目は違わないんだけど2B目はどこ行った?の空気漂うが、口に出す勇気ある人現れずニヤリ
それでもなんか不安な空気を皆が醸し出してるのか、エ??何処か違う??とセンセーが気にする。
いやいや違わないんだけど2B目がぁ…ww

3B目、あっ先週の2B目1エイトがここで登場した…の空気で皆んな落ち着くニヤリ
2・3B目が入れ替わった模様。
4B目先週2エイトに後半2エイト追加されて、左は裏入り。
ラストはブーメランでお通しタイム!

追加された4B目後半の一部が少々スッキリせず、終わって通りすがりのセンセーに確認したら「ハッハ〜ン♪」とスッキリした筈なのに…。
もう記憶が怪しい酔っ払い

4週目最終週。
まずは1B目がサイドst.にアレンジ。
その後1B前半→2B&3B差込→1B後半の大きな塊Aと4Bに。
ラストはA・4B・4B・Aでお通しタイム!

大きな塊は流れて気持ち良くなりましたが、そっちに集中すると4B目忘れがちアセアセ
何とか食らいついて爆汗〜。



基礎ステップ30

足踏み運動にも凄く久しぶり感が漂って、何だかW-upが妙な感じがしましたが、徐々に踏む感覚に馴染んで来ました。

L字のステップや4面移動するステップ等も楽しみながら、しっかりと踏みましたよん。
3週目・4週目も同様に。
4面移動は一発目の進行方向にビビります滝汗ww



ダンスエアロ45

私にとって2週目Newコリオ
今月は何の曲って仰ってたかな〜?とコリオ確認しながら思い出せず。
1B目8×4エイト右のみ、2B目8×3.5エイトしか思い出せず右のみ、3B目8×2エイト右・左。

お通しタイムになると、今月曲は最近活動再開したKARAの曲で。
知ってる曲なので、あ〜ココで音ハメか〜と確認しつつ、まだ次何だっけ?と思い出しつつの余裕無しでした。

3週目。1B目8×4エイト右のみNewコリオ。
2・3B目それぞれ8×4エイト右のみは先週に同じ。
4B目8×2エイト右・左は、アレンジされて左がサイドst.

お通しタイムは12341234334→ファイナルポーズだったかな。
先週は音ハメ楽しむゆとりがありませんでしたが、今日は音楽楽しみながら気持ち良くノリノリのお通しタイムを満喫しました。
気分だけはKARA?!

4週目最終週。
1B1エイト目のアームも少し慣れて来て、2B3エイト目に選択OKのオプション追加。
他は先週に同じ。

ラスト12341234334ファイナルポーズは3セットをノリノリで〜!
まだまだ踊りたいくらいに今月も楽しかった♪


センセーのレッスンはダンスエアロしか受けた事が無いのですが普通のエアロも受けてみたいな〜。
動きがダイナミックでカッコイイので普通のエアロもきっと楽しいと思うんだよな〜。
むか〜し福岡に住んでた時に好きで受けてた、いつもチョットお洒落でカッコイイコリオ作って下さってたSS木センセーの動きっぽいのよね。
絶対カッコイイと思うんだけどな。

私はお手本動作が綺麗なイントラさんが好み。
たま〜にステッパーエアロとかでレッグカールしてるのかニーUPしてるのかの判別も付けにくいような動きやあまり綺麗じゃないお手本動作のレッスンだと、次又受けようって気持ちになかなかならないのですアセアセ


以前友達が〝痩せる目的〟で「やっぱり痩せるには全身運動の水泳がイイからスイミングスクールに通う事にする!」と申込に行って、申込まずに帰って来たので「何で?」と聞いたら、指導する人が自分より太ってた…と笑い泣きwww

まぁまぁまぁ確かに〝痩せる目的〟で通うなら、教えてくれる人は自分よりは痩せてて欲しいわなww
それと同じ感じでしょうかね。ぷぷっ



チューリップ金曜日

シェイプエアロ60

2ヶ月完成形の今月Newコリオ。
初回参加出来なかったので2週目が私にとってはNewコリオ。
8×4エイトの1・2B目の展開。
ほぼフルカウントでアーム連動。
今回もなかなかの脳トレアームが登場おいで
連動出来ない時はチッと舌打ちしたくなるようなストレス感じるアームですが、連動出来るとにゃるほど!!と快感が感じられるのがアームフル連動のエアロです。

初回の今日は1B目はまぁまぁスムーズでしたが、2B目がなかなか成功せず。
次回の課題だぁ。

3週目は先週の1B目復習と3B目8×4エイトNewコリオ。
コレまた3B目に脳トレアームが多しおいで
成功したり失敗したりを繰り返しつつのお通しタイムでした。
まだまだだわ…。
でも一発で上手く行かないややこしさがオモロイ。

4週目。
2B目復習と先週追加のNew3B目復習。
3B目はかなりの脳トレアームだったのですが、最もややこしい1エイト目と4エイト目のアームが簡単アレンジになりました。
勿論今日の方がスムーズに連動し易かったのですが、先週のややこしアームの方が面白かったなぁ。
戻らないかな〜。



今年に入ってからマシン筋トレ継続中筋肉
言うてもたったの週1ですが。少なっってへぺろ

ここ数年筋トレをまっっったくしていなかったので、週一でもやらないよりはマシな筈!!と思っています。
筋トレ継続は今年の目標の一つ。
〝今のところ〟継続中です。



撮るならもう少し綺麗に撮れよ泣き笑い




チューリップ土曜日

ベーシックエアロ45

私にとってNewコリオ
8×4エイトの2B展開で。
流れるようなコリオですが、要所要所で大事なエアロ練習になるキューが出ますカラオケ

意識するポイントのキューが的確に出るので、キューに集中しながらコッチ意識したらさっきの意識忘れたり…を繰り返しつつお通しタイム!

そして的確なキューの合間にセンセーが全然違う事して笑いを取ったりしますが、ええ、ええ、ツラレませんヨ〜指差し
今日も爆汗〜。

3週目は休講。



レギュラーエアロ45

2週目が私にとってNewコリオ
8×4エイト3B展開。
まだベース展開っぽい箇所が複数あったので、コリオは問題無し。
お通しタイムを満喫して爆汗〜。

3週目。
ベースの3Bを復習してから、お通ししながらノンストップのアレンジタイム!
1B目は2エイト目方向アレンジが先週と前後逆になり、そこから更に忙しくなり左は裏入り。

2B目は2エイト目の最初のビハインド方向が結構クセモノww
後半はまだアレンジされそう。
3B目は4エイト目が細かい足にアレンジ足

1・2・3Bのストレートは気持ち良く流れて来て、今月コリオも流れがスピーディーで気持ち良しウインク
今週も爆汗でした。



ヒップホップダンス45

リズム取りはWカウントの速いversionが怪し過ぎ泣き笑い
絶対自分で笑ってしまう。
全然笑い事じゃないんですが。

フリ覚えてのダンス練習は新しいフリかな?
先週出てないので分かりませんがギリギリでどうにかこうにか。
覚えてるつもりでしたが、センセーが皆さんだけで〜と抜けると途端に次何だった?と浮かんで来なくなる。
お手本見ながらでギリっギリなので、やはり宙だとなかなかスムーズには浮かんで来ません魂

1回踊ってみますね〜とセンセーがお手本見せて下さると又笑いが出る。
笑いって「本当はこんなカッコイイ筈なのね」の自分に対しての〝苦笑い〟です爆笑

溜め息混じりな苦笑いにお気付きになり「ココも少〜し首を付けるとそれだけで随分見た目が変わって来ますヨ〜」とアドバイスして下さってましたが、ホントその通り。
センセーの動きは全身全てが連動して動いてて、固定されてる部分が無いのよね。

自分の場合は「アレ?首のコルセット外し忘れてます?」「おや?姿勢矯正コルセット(そんなの有るのか?)今日ハメてましたっけ?」みたいにアチラコチラに固定されてて全く動いてない部分があるので、出来上がり状態が全然違ってくるのですチーン

分かっちゃいるけどこれがなかなか思うようには動かない訳で…。
少しずつ改善されるのが早いか、目が慣れてひでぇ出来でも平気になるのが早いか…。
前者でありたいと願います。


3週目は代行。
おにーちゃんダンサーさんは短めのフリを何度も何度もリピートしつつ進めて下さったので、一応覚える事はできましたグッ
最後に5c位のジャンプ箇所が入った為、ダンスでは滅多に味わう事のない心拍数が上がりました。
普段はなかなか満足に動けないので心拍数が上がる程にはなかなかならないもので。

おにーちゃんダンサーさんは空中で上半身が前にdownして〝くの字〟みたいになるので滞空時間が長っっ。
真似したかったけど可笑しな事になりそうなのでやめておきましたニヒヒ
家に帰ってあんな風にくの字になるかなぁ?と試しに跳んでみたら「新種の虫?」みたいになりました。
やらなくてヨカッタです笑い泣き



チューリップ日曜日

エアロフリーク45

2週目からの参加だったのでややこしコリオに気合いのキャッチ。
ギリギリ覚えるくらいで終わった気が…。

3週目。
1B8×4エイト、2B8×2エイト、3B8×2エイト。
1B目はアレンジされて左サイドst.になり、2B目&3B目はどちらもアレンジされて左裏入り。
1B3エイト目の裏から表に戻る方向アレンジが一番やりにくかった魂
2B目は2エイト目が間違え易い。

ラストは123321のブーメラン!
2Bと3Bの出だしが混ざり易くて、間違えたりどっちだっけ?とスムーズに出なかったりでした。

最終週にもう少し頑張らねば〜。



オリジナルエアロ45

2ヵ月完成形のNewコリオ。
2週目は細かく分かれていましたが、3週目で少しまとまって来て、1B3エイト、2B・3Bは2エイトずつ。
1B目は行ったり来たりな感じの脳トレ気味な足運び。
2B目は前半はアーム連動がややこし目おいで
正面なら迷い無しでしたが、方向アレンジで左右の面を使うようになると急にアームが怪しくなってくる。
リピートでやっとOKOK
3B目は簡単ハイインパクトですが、単純なアームが意外に連動させにくい。

ストレートでお通し楽しんで爆汗〜。



チューリップ商業施設に出入りすると、ウォーターサーバーの勧誘やら携帯会社の勧誘やらクレジットカード会社の勧誘やらが色々ティッシュ等片手に近付いて来られるのが苦手で、出来るだけ避けて通るのですが…。

先日Yahoo!モバイルの方が近付いて来たので、もう使ってますと伝える為に「ヤフモバもう使ってます…」と言ったら「ワイモバですね。有難うございます!」と訂正されて、メッチャ恥ずかしかった笑い泣き

ち…縮め損ねましたニヤニヤ
気を付けよう。