2023年コロナstart! | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。





遅ればせながら、
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます照れ




さて、年末の仕事納めは30日がラスト出勤でした。
30日は午前中にシェイプエアロ60の1本、最終週をガッツリ終えて、何とかノーミスクリアも出来て満足。
その後は筋トレ筋肉

そうです。
折角トレーナーさんに自主トレ用のメニューを作って頂いたと言うのに、




雑な撮り方でスミマセン。


流石にこれでは申し訳ないと、今年最初で最後のトレーニングをする事に炎

メニュー作って頂いたのがこの用紙見たら12/9で、初トレーニングが12/30なもんで、一部マシンの使い方を忘れてしまっておりました魂

絶対やろうと思っていたヒップトレーニングのナンチャラって自慢のマシンも、スタンバイ方法は覚えていたのですがセットして寝転がったはイイけど、どうやって始める??と分からなくなり、又ベルト外してゴソゴソと起き上がり知らないトレーナーさんに使い方教えて頂きました。
忘れるくらい間を空けるなよハッ

もう1つ腕のトレーニングのマシンがどうやって使うのか又分からなくなりましたが、何度もトレーナーさん呼ぶのも気が引けて、この次聞いて使おう…と本日の使用を諦めました泣き笑い
明日からどうせおジムレッスンも3日お休みなので、筋肉痛になっても構わないし、とりあえず頑張る。



31日(土)
ラスト出勤終えて、31日大晦日早朝帰宅。
お正月に母に会いに行く予定があったので、今コロナ蔓延してるし念の為無料のPCR検査を朝イチで予約していたので、それを博多駅前で。

無料のPCR検査は無症状の人のみが受けられるので、この時は平熱で問題なく受けてからチャリ帰宅自転車

帰宅後、顔洗ったり等済ませてから仮眠を取る為にベッドに。
メッチャ寒い日だったので、寒さにやられた?と悪寒がしてくる。
余りにもゾクゾクするのでその後検温してみたら37.7度の微熱。

風邪か、コロナか、インフルか!?絶望
とりあえず自宅で自室隔離スタートです。


===============
ここから新年早々の闘病記??滝汗


ちょうど学生時代の友達のグループLINEで、28日に仕事納めして帰宅した友達がメッチャしんどくて夜発熱して、基礎疾患あるから翌朝29日に病院でPCR検査受けたら「陽性」だった…と。
帰省も取りやめてトンデモナイ年末年始になった…という話題で、30日夜にLINEで盛り上がったのですスマホ

病院で貰った薬が「麻黄湯」(まおうとう)っていう薬局でも売ってる葛根湯の強いヤツみたいな薬だったので、年末年始だし万が一の為に常備してたらイイヨ〜なんて話を聞いて、そりゃイイ情報聞いた!なんて皆んなで話しておりました。

最初の頃は免疫力と体力があればコロナなんて感染しないとか噂でしたが、体力と免疫力で感染しないならプロスポーツ選手やアスリートがあんなに沢山感染する筈がありません。

どう考えたって一般人の方が劣るので、一般人が皆んな感染した後で最後に体力・免疫力優れた、そして若いプロスポーツ選手やアスリートの順番が来る筈。
ホークス選手だって何人感染したことか…。
もうコロナなんて「運」だけだよ!って…会話を。


31日はMAXが37.9度で、他は37度台を行ったり来たりで、上がりもせず下がりもせず…。
情報をこんなに早く活用する事になるとは思いませんでしたが、家族に麻黄湯やアクエリアス等まとめて買い出しに行って貰い、早速飲みました。
麻黄湯は風邪に良いらしいので、どっちだとしてもイイや…と。
過去の経験からしてインフルならまず39度位の高熱が出るケースばかりだったので、インフルではない気がします…。

頭痛が酷くて夜中にバファリン飲んだら40分位で効いて頭痛が治まり、同時に解熱剤効果で体温も35.8度の平熱に。

会社のコロナ感染体験者たちの話を色々聞いているのですが、結構皆んな最初の3日間だったり5日間だったりが高熱が出て、解熱剤いくら飲んでもコロナの熱には全く効かなくて下がらず、4日目とか6日目を迎えたら急に平熱に戻った…と聞いていたので、バファリンで平熱に下がるくらいならやっぱり普通の風邪なのかな?と。



門松1日元旦(日)
1日も朝は35.5度と低っっと思いましたが、その後36.9度までなり、午後に又頭痛が酷くてバファリン飲んだら一緒に下がって、その後はそのまま平熱に。
しかし喉は昨日より少し痛くなり、咳も昨日より少し増えました。

やっぱり風邪かな?と思っていた時に昨日のPCR検査の結果が到着スマホ



「陽性」でしたゲロー
発症日除いた7日間の自宅待機決定ですもやもや


今まで親に会う前に(1回だけ職場からの全員強制)、PCR検査は6回受けた事がありますが、初めて「陽性」の文字を見ました笑い泣き
やっぱちゃんと調べてるのね。
当たり前だ…。


今福岡市は64歳以下で、基礎疾患無い人は、病院でのPCR検査は基本受けられずに、指定のメーカーの検査キットで自分で検査をして「陽性」が出たら病院に再検査には行く事なくそのまま自宅待機して下さい…らしい。
病院が逼迫しているので、65歳以上と基礎疾患ある人の為に空けて下さいだそう。

自分で調べる検査キットよりは専門機関のPCR検査の方が信用度高い気がするので、偶然ですが受けられてて良かったデスアセアセ


更に今は症状軽ければ食糧を買う目的であれば買い出しOKとのこと。
もう保健所からの食糧配布が終わったからでしょう。
これだと一人暮らしで症状軽ければ当然買い物にも行くのでそりゃ広まりますよねぇ。


更に陽性になった場合↓




この4つの条件に当てはまらない人、つまり「私」なんかは「陽性になりました」と報告する所もなく、とにかくそのまま自宅待機をして下さいと。

この4つの条件、65歳以上か、入院が必要か、重症化リスクがあり且つ治療薬や酸素吸入の投与が必要と医者が判断したか、又妊婦さんの場合だけがコロナ感染者数にカウントされているという事ゲッソリ

無症状者がカウントされなくなったとは私も知ってましたが、この条件に当てはまらない人がカウントされていないんですね。
年末27日以降は福岡も連日1万人超え、28日は12000人超えてましたが、アレって本当にほんの一部って事ですよねポーン

該当しない私なんかは重症化して救急車で運ばれたりして入院したら、初めてそこでカウントされるという事です。
実際はどれだけ多くの感染者が居るんだか魂




全くの無症状感染者5日目に指定のメーカーのキットで自分で検査して「陰性」だったら、6日目から職場復帰などもOKだそうです。
何らかの症状が出た人は例え途中から無症状になったとしても7日間待機して、8日目解除だそう。

熱が下がったかわりに咳が出て来ましたが、このまま回復してくれるのであればかなり軽症でしょう。
会社の感染体験者には痰がらみが酷くて呼吸が出来ず死ぬかと思った…って人も居るので、それだけは勘弁して欲しいです爆笑

10月末に感染した友達は後遺症の方が酷くて、2ヶ月超えたのに未だに咳が止まらず、喘息の人みたいに咳込むそう。
イイ加減に2ヶ月も過ぎたんだから止まってくれ…と思うけど、ずっと咳き込んでるそうで、「違います!後遺症なんです!10月末に治ったんです!」って周りの視線が気になるから紙に書いて首からぶら下げておきたい…と嘆いておりました。

厄介だ予防


LINEのおみくじ届いたので引いたら↓



『凶』
当たっとるやんけ〜チーン




絵馬2日(月)
やはりコロナは甘くない。
夜中から熱が出始めて、ずっと微熱だったのについに38.2度に上がりました。
私が直接体験聞いたことある感染経験者の人は皆んな先に高熱出て徐々に引くタイプだったのですが、どうやら後から上がるversionもあるみたいです。
本当に症状はバラバラなようネガティブ
28日感染した友達はオミクロンなのに味覚が無くなったらしい。


バファリンで夜中下げて、朝は微熱。
本当は今日は母に会いに行ってた筈だったのに💦

丸2日間寝たきりだったけど、ふと気付き「洗濯物とか取り込んでる?」とLINEで聞いたら、案の定30日から干しっぱなしだったショボーン
言われないと絶対気付かないムカムカ


アレもコレもは同時に飲めないので、バファリンで熱下げてから8時間空けて、咳込みが酷くなって苦しいので咳止め飲みました。
麻黄湯は一旦中断して、解熱と咳止めに集中!
喉の痛みも増しました。


熱が高い時でなければお風呂に入っても良い…とネットで調べたので、咳止めと解熱剤効いてる間に2日入れていなかったので昼間お風呂に入りました。
シャンプーもしてスッキリキラキラ

自宅療養方法をアレコレ読み漁り、お風呂は感染者が入った後お湯抜いて水で流しておけば、後は窓開けるか換気扇でOKだそう。

隔離生活スタートした31日からお風呂も洗面所もトイレも換気扇は24時間回しっぱなしにしています。
引き篭もりの個室はベッドに潜ってると寒くは無いので時々窓開けて換気。
個室ドアとリビングドア隔てた向こう側は24時間プラズマクラスターも稼働しっぱなしで且つ定期的な窓開け換気です。


放っておいたら7日後に隔離部屋から出るまで7日分の洗濯物が山積みで溢れ返っているのが確実なので、入浴後ついでにシーツや枕カバーも交換して洗濯機を回し、止まったら干すようにLINEで指示。

多分洗濯物干すのも初めてくらいな感じなのでシワシワのままでハンガーに平気で掛けそうだから、タオルや洋服もパンパンって振ってシワを伸ばしてから干すように等細かな指令を出しておく真顔
隔離部屋から見えないのでベランダにどのように干されているか確認出来ませんが、とりあえず洗濯出来て良かったです👍

昔一度だけ目の手術で6日間入院した際、退院して来たら洗濯機に入り切れず、蓋にも山積みで床に崩れ落ちてる洗濯物の山…という苦い思い出が。
入院前夜と入院中の6枚のバスタオルだけでも凄い分量で、普通洗濯しないのであればその間だけ小さめタオル使うとか少しは考えません?
そういう発想がまるで無いようなので物申す

今回は早目に洗濯の事を思い出してホントに良かったニヤリ拍手


これも自宅療養マニュアルで調べましたが、コロナ菌は通常の洗濯洗剤でのお洗濯で充分死ぬので、感染者とそれ以外に分けて洗う必要は無いそうOK
例えば体調不良で嘔吐した…とかお漏らしした…とか、そういう体内から出た分泌物は酷いウイルスなので塩素系漂白剤とかで除菌した上で単品洗いを…だそうですが、普通に脱いだ服とかシーツとかは通常の洗濯洗剤で全く問題無しだそうな。

だからコロナ最初の頃、外出から帰ったら手洗い・顔洗い、着てた服は全部脱いで洗濯しろ、出来ればそのまま風呂入れ…と言われていたのでしょう。
後日最後に着ていたダウンコートや手袋も全部洗いましょうスター


バファリンプレミアムで解熱して14〜5時間で薬が切れると又38.8度。
解熱剤飲むと1時半で何とか下がってくれるからこれがホントに助かります。

パブロンSせき止めも飲むと1時間位で見事に止めてくれるから有難い。
薬切れがメッチャ分かりやすく、切れてくると結核のように激しい咳込みで「く…く…薬〜!」と箱に手を伸ばして、こっちは1日3回ペースでお世話に。
はぁ〜。なかなか手強いですアセアセ


今はコレらが『神』のような存在ww↓





門松3日(火)
ホントなら今日から初出勤&エアロ開始でした。
人生何が起こるか分かりませんね泣き笑い

朝、もうバファリン効果はとっくに切れてる時間ですが36度台。

咳止めは朝4:20に激しい咳込みで飲んで、それ以降はもう薬切れる筈だけど昼を過ぎても咳出ず。

結局夜までバファリンも咳止めも必要なく、熱も35.9〜36.3度、あんなに出てた咳が肩透かし食らうように突然ピタリと止まりました。
どうやら昨日がピークだったみたい。
腹筋の痛みにだけ余韻が残っています。

熱も無いのでお風呂も入れました照れ



門松4日(水)
本日も平熱、特に異常無し。
このまま順調に?隔離生活が進みそうですウインク

別に厄年ではございませんが…