4月2週目ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ先週の金曜日はNoジム。

お正月以来3ヶ月以上ぶりに母に会う事が出来ました。
コロナで直接面会が出来ない状況が続いてましたが、先送りにしていた難病の定期検診に3回目ワクチン接種したばかりの今の時期に行っておいた方が良いかな…と連れて行く事に。

検診理由なら母に会う事も出来るから…って作戦で、前日にPCR検査の陰性証明もGETした上で出掛けました。
前回無料でPCR検査受けた天神の検査会場は3月末で終了してしまい、アララ…と思っていたら博多駅近くにありました。
福岡県民である事を免許証等で証明出来れば、渡航で陰性証明必要とか、高齢者や持病抱えている人に直接接するとかの理由があれば無料でPCR検査や抗原検査が受けられるので、とても助かります照れ


隣の県とは言え、特急電車で2時間20分掛かり、前後の移動も含めると自宅から母の施設までちょうど片道3時間半
朝5時台に家を出て始発のソニックで移動。
遠いわ。

検診結果は無事現状維持で特に心配無し。
昼頃病院から施設に戻り、PCR陰性でも母の個室内には入れてくれずに事務所内での面会予定だったので、仕事している職員さんも居る訳だし事務所内じゃせいぜい15分位しか居られないよな…と残念に思っていたのですが大泣き

事務所で会議予定が入ったらしく母の個室に入れたので、結局3時間くらいゆっくりとお喋りして過ごせてラッキーでしたチョキ




チューリップ先週の土曜日

星1本目ベーシックエアロ45
今月からスタートの新規枠2回目。

1B目復習
コリオは先週に同じ。
W-upでやったアームが出だし4cにリード足と逆手で追加されて、先週と合わせて1〜2エイト目16cがアーム付き。


2B目復習
こちらもコリオは先週に同じで、2エイト目背面の動きにジャンプ追加。


1・2Bのリピートへ!!
良いタイミングで「胸を張る!」とか、意識するポイントのキューが出ます。


大きくシッカリ動くので爆汗〜。
チョイチョイ小笑い挟みつつ楽しかったぁ〜ラブ



星2本目レギュラーエアロ45
1時間半くらい時間が空くのに、筋トレはほんのチョコっと腹筋だけ。
後はのんびりストレッチ。
筋トレせんかぃ!筋肉


1・2・3Bのベース復習。
ベースは先週に同じ。

ストレートでベースを繋いでからノンストップアレンジタイムに突入!!

1B目は1エイト目に回転追加。
2エイト目ツイストターンのタイミング注意。

2B目は1エイト目ターン後の背面斜めのボールC引く足注意。
2エイト目前後の面切り、3エイト目がアレンジされ、ジャンプボックスがちょいと入りにくい
自然に行くなら逆に跳びたくなる魂

3B目は2エイト目のリズムが楽しい。
3エイト目のアレンジが難しくて先週薄らぼんやりで終わってましたが、メンバーさんが先週終わってセンセーに質問して伝授してくれていたので、今日はお陰でスムーズにウインク
4エイト目はまだ変わりそう。


お通しタイムを満喫して爆汗〜。
楽しかったぁ〜ラブ



星3本目ヒップホップ45
いつものアイソレからリズム取り。
首が付くと急に怪しげになるリズム取り驚き


フリ覚えてのダンス練習。
今日から新しい曲の新しいフリ。

出だしをゆっくりとカウントで展開して頂き、一応分かったぞって所で曲流したら…

倍どころじゃない鬼の速さに変貌して、お手本見て笑うしかありませんでしたポーン
チョット速かったですネ!とセンセー軽く笑う。
ちょっとどころじゃ無いぜよw


曲の速度落として暫く練習しつつ少しずつ通常速度に上げて行きますが、今日の曲速っっ。

どうにかこうにかいつもの必死のパッチで食らいつき、見映えはさて置き楽しかったデス。

曲は続けるそうですが、来週はこの前の方にフリ付けるらしい。




チューリップ先週の日曜日
朝イチレッスン前にkidsのダンススクールがあっていて、就学前と小学生の2つに分かれているのですが、4月から1年生かなぁ?と思われる明らかなチビっ子達が4〜5人位増えています。

就学前のクラスから移って来たのかどうかは知りませんが、スタジオ外から見ていると元々居る大きい子達よりそのチビっ子達にリズム感良かったり足だけじゃなくて上半身もちゃんと動いていたりする子がいて。

やっぱりダンスって早く始めりゃ始めるほど上達早いんじゃない?!と感じます。
オトナになってからじゃ上達遅い訳だよなニヤニヤ



星エアロフリーク45

1B目復習
1エイト目から加速モード、2エイト目回転追加。
3〜4エイト目は前後の面切り忙しい。
左は裏入り。


2B目は2エイト目後半アレンジされて、前に戻るのが入りにくかったのは覚えていますがコリオ忘れてもーた魂


3B目1エイト目は先週に同じ。
両足ジャンプ後のボールCはリード足に要注意。
2エイト目アレンジされて、左はサイドスタートに。


1・2・3Bをストレートでお通しタイム!!

今日までの所はOK。
お通しタイムを満喫して爆汗〜。

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ月曜日

星1本目スマイルエアロ45
今月からのNewジム活コース2回目。

1B目復習
1エイト目後半からサイド面切り。
コリオは流れるような動きで気持ち良く。


2B目復習
1エイト目後半に方向アレンジ追加。
回転〜2エイト目は背面に。
3エイト目後半〜4cのアーム付き。


1・2Bのリピートへ!!
方向アレンジが追加されて先週より面白くなり、大きく身体を使う流れるような動きが多いのでなかなかの爆汗〜。

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目ダンスエアロ45
こちらも新規枠2回目。

1B目復習
1〜2エイト目は先週に同じ。
3エイト目がアレンジされて手や胸も連動のダンス要素がググンと追加。
4エイト目は前半アーム付き。


2B目復習
1エイト目はリズミカル、2エイト目前半は先週と同じアームとの連動。
2エイト目後半記憶から消えるアセアセ
3〜4エイト目は新しいコリオ。
3エイトには肩の動きも併せて、4エイト目ラストはアーム付きでdownのポーズ。


1・2Bのリピートへ!!
先週よりグンとダンス要素が追加されてコリオが面白くなって来ました。

第3月曜が毎月休館日に当たるので3回仕上げになってしまうので、もう少しアレンジしたいから4回仕上げにしようかな〜と検討すると仰っておりました。
60分あればもう少し進められるのになぁ〜とセンセーが仰っておりましたが、ホントそれ上差し

もう大概マスクレッスンにも皆んな慣れてるし、人数制限も継続してるし、レッスン時間はもうどれも60分に戻して良くない??と私もだいぶん前から常々思っています。
なんでいつまでも時短レッスン続けているのでしょうねぇ。

タップリ汗流れて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ



星3本目エアロマジック45

1B目復習
忙しい2エイト目に背面でジャンプのオマケ追加。
更に忙しくするの得意なセンセーウシシ
オモロイけどw
2エイト目終わり〜3エイト目頭のタタン・タタンの2回目の方向が大事。
その後の進行方向に関わります。
左は裏入り。


2B目復習
2エイトのショートBは2エイト目方向アレンジ追加で、先週左裏入りでしたが今日は表に。


時間切れとなり今日も2B展開。
ラストはストレートでお通しタイム!!

コリオは短めですが休息タイムが無い怒涛のコリオなので結構なボリュームに感じます滝汗

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60
5週目の本日最終週。

1・2・3Bをサクサク復習
1B目は先週に同じ。
2B目は4エイト目のみアレンジ。
3B目は先週アレンジされた3エイト目がやっとまともに理解出来た感じで、4エイト目はガラリアレンジで理解出来ても難しいアセアセ


ラストは1・2・3BのC/H!!
どうにかコリオがやっと流れ始めて来ましたが、今週アレンジされた3B4エイト目は難しい。

頭ではどうにか理解出来たもののなかなか上手いこと身体が反応してくれません魂

チョイチョイ笑いを挟みつつ、爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ水曜日

星1本目ベーシックエアロ

1B目復習
先週の2B目がお引越し。
コリオは先週に同じですが、4エイト目のラスト4cだけアレンジ。
回りにくい方向に回転するのが難しいアセアセ


2B目Newコリオピンク音符
2エイト目のジャンプと3エイト目が撃沈率高し。
4エイト目はまだ繋ぎな感じなので変わるでしょう。


1・2Bのリピートへ!!
コリオは徐々に気持ち良く流れてきて、爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目有料エアロ60
隔週開催の4回完成形の3回目。

今回は暦の関係で2週間空いてしまい3週間ぶり。
レッスン前にはコリオは思い出せず。

1・2・3Bをサクサク復習
1B目は復習すると割と順調に蘇り〜。
3エイト目後半から8cだけアーム付き。

2B目は1〜2エイト目はアレンジされて変わりました。

3B目は2エイト目アレンジされて変わってました。


4B目Newコリオピンク音符
1〜2エイト目は2cマーチの休憩みたいなのが2回あるので、しっかりカウント数えてないと間違える。
4エイト目は菱形のシャッセ移動。


ラストお通しタイムは1・2・3・4Bストレート!!
最後に方向アレンジ追加しようとされていた2B目後半が、ちゃんと完成せずに時間切れ〜アセアセ

C-downしながらこうする予定だった…の説明聞いて、何となくわかった気がしましたが、2週間後だと又忘れている可能性大。

今日は自重トレする時間なく終了。

次回はもっとアレンジ追加予定だそうです。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ木曜日

星1本目スマイルエアロ45
ホームおgym1・2共にチャリで通える便利さなのですが、晴れてる時は最高に便利なチャリ通いも雨は大の苦手。
ビチョビチョになって髪ボッサボサチュー


1・2Bの復習
コリオはホームおgym1と同じですが、こちらは狭いスタジオなのでセンセーの目がメッチャ行き届く目

なので色々と細かい所まで指示が行き渡るので、色々と気づく事が多いグッ
ホームおgym1で何となくやっていた動きも、あっそういう事か…深く理解出来たりする。


1・2Bのリピートへ!!
コリオは徐々にスムーズに流れてきて爆汗〜。

C-downでバランスポーズ。
〝後ろに〜〟と聞こえた気がして、グラグラしながら顔上げたら皆んなと全然違うバランスポーズしてましたゲッソリ
空耳だったみたい。
ぶったまげ〜デレデレ

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目レギュラーエアロ45

1・2Bの復習
1B目はコリオは順調に蘇り〜
左リードのサイドスタートが先週方向認識出来なくてフワッフワのまま終わってしまってましたが、今日は1セットだけ少し怪しげでしたが以降はスッキリ方向認識出来ました口笛

2B目も順調に蘇り〜。
左リードの裏入りが先週怪しく終わっていましたが、今日はスッキリOKOK


3B目Newコリオピンク音符
今日は2エイト。
脳トレ気味な1エイト目に2エイト目の記憶が薄っすら。


1・2・3Bストレートで!!
今日は方向が先週のままだったので、無事に慣れたw
今日までの所はスムーズに流れてきて、気持ち良くお通しタイムを満喫。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ



星3本目ダンスエアロ45

1B目Newコリオピンク音符
1エイトの新しいコリオ追加。
左はサイドスタートに。
この後に2エイトの休息タイムなステップタッチ。


2B目復習
右のみ。記憶では8×6エイト。
ダンステイストな楽しいコリオはスムーズに蘇り〜。


3B目復習
2エイト目ショートB右・左。
こちらも順調に蘇り。


ラストお通しタイムは12123123→ファイナルポーズ!!

気持ち良く流れてきてノリノリで〜。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ


C-downしながら「佐々木投手みたいなのが〝ウチ〟にも欲しいんだよなぁ」とセンセーが呟いておりましたw
福岡には地元ソフトバンクホークス野球のファンが沢山居ますが、私がレッスン受けてるセンセーにも熱狂的ファンらしきセンセーがお二人。
もうお一人は昼間のレギュラーエアロのセンセー。

センセー達ご存知ないでしょうけど、大体いつもお二人共同じ事で喜んで、同じ事で悲しんで、同じ事で悔しがっておられますヨ〜ニヤリ ぷぷっ

私も昔は職場でチケ貰ったりしてドームまで時々足運んだりしていたのですが、7年ちょい福岡離れている間テレビでは阪神戦かオリックス戦しかやってなかったので、主力選手達もガラリと変わってしまい知らん人だらけになってしまいました。
これから覚えていかないとですネウインク




チューリップ金曜日

星シェイプエアロ60
先週母に会いに行ってお休みしたので、新規枠の今日が2回目。

1B目復習 8×2エイト
前回最後に繋がなかったので完全に忘れていた1B目でしたが、何となく思い出す。
アーム付かないのは頭2cのみ。


2B目復習 8×4エイト
アーム4エイトフル連動。
4エイト目にリズムアレンジ追加されてました。


3B目復習 8×4エイト
2エイト目4cと4エイト目4cのみアーム無し。
他フル連動。
3エイト目の手足の動きがバラバラな所が一番の難関アセアセ
リピートするうちにどうにかこうにか連動OKOK
時々失敗してチッとなるニヤリ


今日も3B全ては繋ぎませんでした。
今月は1ヶ月完成形だそうなので来週が私にとっては3週目の最終週!

アームフル連動達成目指して頑張りましょう。

脳みそビックリするくらい、これ以上ないくらい稼働していたと思うw

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ土曜日

星1本目ベーシックエアロ45 代行version
本日はとある事情でお名前だけは存じ上げているお初IRさんの代行レッスン。

レッスン前にIRさんと顔見知りのメンバーさんが、この辺の人は旦那さんとレッスン被ってる…と紹介してくれると〝ご迷惑おかけしてスミマセン〟と謝っておられたのが爆笑でしたデレデレ


本日は8×4エイトの2B展開。
初中級の初級寄り設定なので、難しい事はしませんが、ベーシックなコンビネーションに少しアームも追加。

身体を大きく使う動きが多くて、お手本動作もとても大きくてパワフルで見やすかったデスOK

しっかりと動けて楽しかったぁ〜ラブ



星2本目レギュラーエアロ45

1・2・3Bベースを復習
ベースは先週に同じ。

ストレートで繋いで、ここからノンストップアレンジタイムに突入!!

1B目は1エイト目回転追加。
シンプルだった4エイト目がアレンジされ、回転も追加。

2B目1エイト目ターン後の背面ボールCの引く足注意注意
2〜3エイト目前後の面切り忙しくなりヒール・ヒール追加。

3B目は2エイト目のリズム、3エイト目の行ったり来たりな感じの方向アレンジが難しくて面白い。

お通しタイムを満喫〜。

爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ



星3本目ヒップホップ45
今日は普段見掛けない方も多数で、参加者多いびっくり

まずはリズム取り。
首との連動は今日も怪しげ。

フリ覚えてのダンス練習は先週と同じ曲。
曲聴いて思い出しました。
タイトルは知らないけど知っている曲です。

先週展開したフリの前の方を展開。
曲が速いのでフリも速いアセアセ
かなり怪しげですがどうにかの食らいつき。


最後のお通しタイムには「覚えてる人は一緒に〜」と先週のフリを繋げて展開目
楽しかった事は記憶にあるのですが、フリは全く思い出せずガーン
センセーのお手本見てあ〜見覚えはある…と思いましたが、踊れるほど覚えている箇所は1つもなしチュー

お手本がカッコ良過ぎて〝やっぱりダンスはやるもんじゃなくて観るもんだな〜〟と又思ってしまいました。
ダンス〝観る〟のホントに好きだなラブ
ずっと観ていたいわ。

練習せぃ!!ムカムカ




チューリップ日曜日

星エアロフリーク45

1B目復習
2エイト目出だしの回転が無くなり、4・5c目のシャッセ回転で方向アレンジでサイド。
そこから背面にアレンジされて、先週左リード裏入りだったのが表に。

2B目復習
2エイトのショートBは2エイト目がアレンジされて左が裏入りに。

3B目復習
こちらも2エイトのショートBで、2エイト目がガラリとアレンジされて左はサイドスタートに。


1・2・3Bをストレートで繋いでお通しタイム!!
方向がややこしくなってきましたが、今日はストレートだったので徐々にスムーズにウインク

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ



生ビール京都「マルシン飯店」の生餃子を
お取寄せしてみました。

・購入理由その1
美味しいって書いてあったから食べてみたくなった。


・購入理由その2
私はネギが大嫌いで、ラーメン屋さんでもうどん屋さんでも必ずネギ抜き
カップ麺なら乾燥ネギも茶漉しで取り除きます。

餃子は大好きなので餃子に入っているネギは小さく刻んであれば食べられるのですが、出来る事なら入っていて欲しくない爆笑
面倒臭いから自宅では滅多に作らないけど、作る時はニラで作ります。

ところがナ…ナ…ナント!
マルシン飯店さんの餃子はネギが入っていなくてニラで作ってあるのです拍手
これはレア。
市販の餃子ではなっかなかネギを使っていない物は無いのです!!

ネギ嫌いじゃない人はそんな所をチェックしたりしないのでしょうが、私は必ずまずソコをチェックするのですよ。

これは買うしかないと食いつきました炎




1箱に20個入っていて、1つずつが割と大きめなので結構なボリュームがありました。

クール宅急便の送料1180円が痛いのですが、少し割安になる3箱セットで購入。
期待通り美味しゅうございましたラブ


こういう情報ってグルメblogが役に立つのよね〜と言いたい所ですが、何故かフィットネスIRサマblogだったりしますニヒヒ

またなのか…ウシシ


全国のネギ嫌いな皆様には大変貴重な情報デスてへぺろ


しまった💦
楽天でも取り扱い始めたとは。
楽天の方が安いや〜んアセアセ