4月1週目Newジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ金曜日

今日から4月。
ジム活コースは少々アレンジで、お初IRさんのお初レッスンです。

以前から興味はあったのですが私の大好きなダンスエアロと時間丸かぶりなので参加した事は無く。
先日メンバーさんにお誘い頂き、ダンスエアロと時間ダダ被りで受けられないんですよね〜と話したら、私も◯先生のダンスエアロなら受けてるわよと。
アレを木曜夜受けたらどっちも受けられるわよ…とお聞きして、木曜がチョイとハード過ぎるけどとりあえず試してみようかしら…とお試しです照れ



星シェイプエアロ60

お名前は昔から存じ上げておりますが、私の利用ジムではレッスン無かったのでお顔拝見するのもお初です。
メンバーさんによると通常は2ヶ月で完成する事が多いそうですが、今回は1ヶ月で完成形の本日Newコリオピンク音符
最終形は毎度3Bのアームフル連動との事なので、少々楽しみ。


本日3B展開でしたが、1週目は繋がないブロック毎の展開だったので、最後の3B目は記憶にありますが1・2B目は8cのかたまりの部分的にしか記憶なし。
忘れてもーた滝汗

ステップワークはベーシック足
1週目だからなのかどうかまだ分かりませんが、アームは激ムズアームは無くリピートすれば連動し易いアーム。
それでも1週目でも3B分の8割以上、9割くらいはアームが付きましたおいで

1箇所だけ4cどうしてもアームに意識行くと足を間違え、足に意識が行くとアームが止まる脳トレ箇所がありウウ〜、クソォ〜って感じでしたw
でもココは作ったセンセーも間違えて「1週目はこんなもん」と笑っていたので、まぁ良かろうニヤリ

爆汗かいて、ラストはマットを使ってしっかりストレッチ。
最後に筋コンで終わる時もあるらしい。


細かくて速くてオモロ〜なコリオも好きですが、身体の使い方重視のアーム連動型正統派エアロも好きなので、発見出来て嬉しいデスウインク


後日メンバーさんから、レッスン後に〝いつも誰のレッスン受けてる人?ってセンセーに聞かれたヨ〟と。
最近アームに反応出来る人が少ないから誰のレッスン受けてる人なんだろう?って思ったと仰っていたと。

競技エアロの大会審査員をいつもされてる大御所先生なので、福岡オープンでも何度も優勝しているGセンセーやチョイチョイ大会参加しているTセンセーの事もご存知かも知れませんネ。
ゲェ吐きそうなややこしアームのフル連動に鍛えられましたから、そのうちお話してみましょうおねがい




チューリップ土曜日

星1本目ベーシックエアロ45

今月スタートのおNewレッスン。
産休に入っていたIRさんの復活です。
私にとってはお初IRさんですが、正確には一度メンバーさんに〝人気の先生が産休から復活された〟と他店舗で期間限定で担当された初級エアロに誘って頂き1回受けた事があります。
そこのスタジオ広くて私の視力ではお顔が見えなかったので、お顔は今日初めて見るのでほぼお初ラブラブ

人気の先生の復活を喜んで早くから皆さん並び、今日は満員御礼で参加出来なかった方もおられました。
入れてヨカッタ。


1B目展開音符
8×4エイト。
初中級クラスの初級寄り設定なので難しい事はしませんが、身体を大きく使うコリオで気持ち良し。
1エイト目4cと2エイト目8cには難度上げでアームも追加。


2B目展開音符
8×4エイト。
2〜3エイト目は前後の面切り多め。

一つ一つの動きにもこうした方が綺麗に回れるとか、ここまで捻った方が綺麗とか細かな解説が付いてレッスン展開の仕方が超〜お好みラブ
そしてアライメントと動きが綺麗キラキラ


ラストは1・2Bのリピートへ!!

気持ち良〜くお通ししておりましたが、途中でなんか急に確かシャッセか何かをやらかしました泣き笑い

チョイチョイ色々やらかしたりしますが、大概とりあえず素知らぬ顔で一旦やり過ごそうとします。
でも99%バレるw
センセー達って結構スタジオ隅々まで見ていらっしゃいますからね。
今日もお初IRさんにバレたので、目だけで笑って誤魔化しました。
と言うか、誤魔化せてはいないので笑っただけですけどニヒヒ

爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ


ベーシックでこれだけ楽しいならレギュラーエアロだったら更にもっと楽しいんだろうな〜。
クラス設定変わらないかなぁ。



星2本目レギュラーエアロ45

1本目との間に1時間半位空くので、この時間を利用してこれからはマシン筋トレでもしようか…と思っただけで、ストレッチをメッチャタップリして終了。
どんだけ筋トレ嫌いやね〜ん魂
こちらのレッスンも満員。


本日Newコリオピンク音符
1・2・3Bのベースを展開してから、まずはベースで繋いでお通し。

ココからお通ししながらのアレンジタイム!!
1週目なのでまだアレンジは少なめで。

1B目は2エイト目追加されたツイストターンに入るタイミングと直ぐ反転して戻るタイミングがオットットになり易いので注意

2B目は1エイト目ターンで背面面切り後のボールC入り損ねに注意注意

3B目は2エイト目の左右の動きのリズムが楽すぃ〜ルンルン
最後にババっとアレンジ追加された3エイト目が今イチよく分からず怪しいまま終了〜。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ


スタジオ出る時にメンバーさんと、3エイト目がよぉ見えなかったですねぇ〜と話したのですが、ロッカー前で〝センセーに今聞いてきたヨ〜〟と教えて頂きましたOK
来週まで覚えておけるか??



星3本目ヒップホップ45
本日代行version。

レッスン始めに少々念入りストレッチ。
そしてそのままフリの展開に。

45分しか無いと1回ポッキリじゃアイソレやリズム取りしてたらもう直ぐに終わってしまいますもんね。

今日の代行オニーチャンダンサーさんはパワフル系筋肉
手足全身を大きく激しく使う振付でした。

シンプル目なフリにして下さっているのでギリ覚える事は出来ますが、シンプル程〝差〟が出るものデスよだれ

丁寧に何度もリピートしながら進めてくれて、動きのポイントも抜き出して解説して下さっておりました。
動きが激しいもんで汗も流石にかけました。

ラスト1回、メンバーさんがリクエストしてくれてお手本をダンサーさんだけで見せて頂きましたが、間違えた〜と仰っておりましたがそういう問題じゃ無くて、ダンサーさんの動きは全然違う指差し
間違えようが何しようがカッコイイ拍手

楽しゅうございました。
いつものセンセー以上にお若い23歳だそうで、そりゃ元気イイわなウシシ




チューリップ日曜日

星エアロフリーク45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開音符
1〜2エイト目出だしからスピーディで面白いグラサンハート
シャッセとボールC合体は集中しておかないとリバースターンに入り損ねるから要注意
3〜4エイト目は方向アレンジで正面・背面の面切り繰り返すのでコレは正面、コレは背面とコリオ確認しておかないとどっちか分からなくなりそうアセアセ
左は裏入りに。


2B目展開音符
2エイトのショートBはタップした足を2エイト目頭で戻すのがポイントグッ
コレ戻し損ねて次でオットット続出魂
ラスト4cはその場シャッセだったのでまだ絶対変わるわw


3B目展開音符
2エイトのショートB。
出だしが両足ジャンプなので次の縦のボールCがどちらからでも行けるから要注意注意
今右リードだ…今左リードだ…と集中しておかないと今どっちだっけ?!になってオワルニヤリ


ラストは1・2・3Bをストレートで!!
今日の所まではOKOK

まだ方向ややこしく無いのでコリオに集中して怒涛のお通しタイムを満喫炎
爆汗かいて終了〜。

よくご近所メンバーさんと〝朝からやる事じゃ無いですよね〟と笑います。
そして翌週も又必ず足運ぶって言う(笑)

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ月曜日

星1本目スマイルエアロ45

お初IRさんのお初レッスンラブラブ
4月スケ変で新しくなりました。
時間違いでこのレッスンは前からあったので、木曜のスマイルエアロと違いコチラは初心者OKマーク付きで優しい設定だとメンバーさんが教えて下さいました。

8×4エイトの2B展開だったと思いますが、1B目しか記憶なし滝汗
ご年配の方もおられたので、とても丁寧でゆっくり目の展開。


しかしながらお通しタイムには少し方向アレンジ追加したりリズムC追加したりでかなり楽しくなって来ましたグッ
大きく動くようにお声掛けも沢山入るので、想定外に汗でビチョビチョアセアセ

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目ダンスエアロ45

引き続き同じお初IRさんご担当の今日から始まる新規枠。
お初IRさんは誰かに似てるな〜と考えていたら、動きもパッと見も竹ケ原IRさんに似ていらっしゃる感じ。


1B目展開音符
アイソレからスタートしたのでメッチャダンス寄りなのか?と少しビビりましたが、1〜2エイト目メチャクチャ丁寧にゆっくり展開びっくり
新規レッスン初日だからってのがあると思いますが、多分20回以上はリピートして全員すくい上げる感じの優しい展開ですおねがい
2エイト目はアーム付き。
3エイト目はdownのヒップホップっぽい動き。
ご年配の方は途中退出されておりました。


2B目展開音符
1エイト目はリズミカルに楽しく。
2エイト目はアーム付き。
後半忘れて3エイト分しか記憶なし。


1・2Bのリピートへ!!
今日までの所はコリオはOKですが、後は見映えの問題。
コレが一番問題です(笑)

タップリ汗流れて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ



星3本目エアロマジック45

朝来て昼過ぎ帰って、雑用終わらせて仕事に備えて仮眠摂って、再びおジム参上。
元気イイなw

本日Newコリオピンク音符
1B目展開音符
出だしからややこしや〜アセアセ
2エイト目サイドの動きツイストターン後5c目でマンボ踏んでましたが、6c目!6c目で踏んで〜!のキューで気付き、後であっココから次の動きに繋がるのね〜と分かるウインク
3〜4エイト目は流れるように。


2B目展開音符
2エイト。出だしがゆっくり目なので、他が速いからついつい1c目でツイストまで行ってしまって3c目でエルビスタッチするという痛恨の同じミスを何度かやらかしました滝汗
足運びがやや脳トレ気味てややこしや〜。
左は裏入り。


今日はココまでの展開で時間切れ。
1・2Bのリピートへ!!

集中、集中、ひたすら集中でどうにかこうにかの食らいつきで爆汗〜。

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60
5〜6週間完成形の4週目。
来週で完成させるから!!としょっぱなからセンセーの宣告。
完成出来るのかなぁ〜?
↑ヒトゴトかグラサン


1・2・3Bをサクサク復習音符
1B目は4エイト目がアレンジされましたが、他は先週に同じ。
とは言え、頭で分かってもなかなか身体が言う事を聞きません魂

2B目も4エイト目がアレンジされて他は先週に同じ。
3エイト目先週足運びが不自然過ぎて自然なアームが全然出ませんでしたが、少し足運びが自然なって来たので自然なアームも出始めましたデレデレ

3B目1エイト目の自然なアームももっと優雅にと。
確かにセンセーの動きはアームも含めて優雅ですキラキラ
1エイト目後半〜2エイト目の先週迷った反転の動きは今日は迷わずOKグッ
3〜4エイト目アレンジされてターンも追加。
コレも優雅に回るのが難しい。


ラストは1・2・3B目のC/Hへ!!
3B目ラスト4cはまだ来週作るとの事で斜め前方にとりあえず歩いて進行方向だけ入れて…と。

止まり易いので何となく無意識に斜めに進んでマンボ入れたらお近くのメンバーさんと見事にシンクロてへぺろ
すかさずセンセーが〝マンボ入れてとは言ってません!〟と突っ込むw

今日はマンボでも何でも好きな事しんしゃい…と仰っておりましたウシシ


爆笑しながら爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ水曜日

星ベーシックエアロ45

レッスン直前にセンセーから謝罪が。
先週W-upスタートして直ぐにロッカーキー落とし物発見して、誰か違う?違う?と確認後に該当者なくて(前レッスンの忘れ物かも知れないし)W-upしてて〜!とドタバタとセンセーが猛ダッシュでスタッフさんに届けに行くという騒動があったのですが、
アレ、私のロッカーキーでした!
とセンセーによるテヘペロ報告てへぺろ
あんな大忙しのお気の毒な状況だったのに、笑える。


1・2Bの復習音符
1B目は4エイト目後半がアレンジされて、他は先週に同じ。
アレンジされた所のターンが回りにくくて難しいチュー

2B目は先週に同じ。
展開に時間を要したので4エイト目は簡単アレンジで。


1・2Bのリピートへ!!
1B目ターンは回れたり回り損ねたりを繰り返しましたが、それ以外は気持ち良くお通しタイムを満喫。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ木曜日

星1本目スマイルエアロ45

1・2B目復習音符
コリオは昨日のホームおgym1と同じ。

1B目は2エイト目ターンの目線位置聞いてチョットなるほどな。
目線定めた方が身体引き上げてのターンがし易くなるのが分かりましたが、まだ華麗さからは遠い。
昨日ドタバタした4エイト目のターンは回れるようにはなりましたが、優雅さからは遠い。


2B目は2エイト目サイドの面からのターンをもっと綺麗に回れるように…と目線位置確認。
昨日は回転方向に迷いは無かったものの目線は全く定まっておらず、今日聞いて意識するとメッチャ回り易くなりました拍手
リピートするうち目線に迷いもなくなり回り易っっ。
昨日時間切れで簡単アレンジになっていた4エイト目は通常にOK


1・2Bのリピートへ!!
今日はカウントの取り方で出た「はぁ〜い〜」というイクラちゃんのようなキューが気に入って、センセー連発。


可愛くないイクラちゃんみたいな変なキューに笑いが止まりませんでしたニヤニヤ

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ 



星2本目レギュラーエアロ45
本日Newコリオピンク音符

1B目展開音符
左右の面切り忙しめ。
緩急ある所はリズム正確に。
コリオはOK〜OKって所で左がサイドスタートに。
フワッフワ状態でコリオも浮かばなくなり、慣れる暇なく終了魂


2B目展開音符
忙しい左右移動からのリバースターン。
後半は前後の面切り多め。
こちらもコリオはOK〜OKからの左が裏入り。
又もコリオ消えるもやもや


1・2Bのリピートへ!!

急な方向変化が超〜苦手爆笑
フワッフワ状態から抜け出せず、横が前、裏が前、と思えないまま、慣れる暇なく終了ガーン

来週は2回目なので少し方向に見慣れる事でしょう。
知らんけど〜酔っ払い



星3本目ダンスエアロ45

今月から夜の部参加に切り替え。
本日Newコリオピンク音符

今日は後ろから展開して前にコリオを追加して行ったので、コリオの入り具合が今イチでバタつく。
ラストリピートでやっと流れて来ましたが、やっぱり入り具合は今一つだったようで、コリオの記憶が薄めアセアセ


1B目右のみで記憶にあるのは2エイト弱。
出だしからアーム付き。
後半の上半身のロールの軌道が理解怪しい魂

2B目右のみの8×4エイト
前半2エイトは流れるように、3エイト目は足止まったままのアームと首の動き有り。

3B目8×2エイト右・左
シンプルな2エイトでまだ変わりそう。

ファイナルポーズは今回8cと長め。

ラストお通しタイムは12→123→123→ファイナルポーズ!!

ラストリピートでようやくコリオが入って来た感じで、今日までの所は気持ち良く満喫グリーンハーツ

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ


朝・午後・夜とおジム行ったり来たりの一番ハードなスケジュールになりました。
仕事がかぶらない時はまだ良いのですが、被ったらちょっと忙し過ぎるかな〜アセアセ




忙しい繋がりで…。
唐突ですが、圧力鍋って使ってますか?
私は割とよく使います。


まじかるクラウン私の初代圧力鍋はフィスラー



10年位前に買ったもので、今も現役。



まじかるクラウン2台目圧力鍋は数年前に買った電気圧力鍋



電気の良い所は、ガス圧力鍋のように付きっきりじゃなくて、スタートボタンを押したらほったらかしに出来るところグッ
ガス圧力鍋は火にかけてる事を忘れたりしたら爆発して火災発生しそうだから、絶対傍を離れられませんアセアセ



まじかるクラウンそして2台目もまだ現役なのですが、少し前にもう少し高機能な別メーカーの3台目圧力鍋をGET↓



圧力調理だけでは無く、炊飯、無水調理、蒸し調理、スロー調理、発酵調理、温め直し、煮込み、炒めと機能が豊富。

早速頻繁に活躍していますウインク
仮眠とらなきゃいけない時にも準備してスタートボタン押して寝て、起きたら出来てる…みたいなのはとても助かります。
最近もうキッチンに出しっぱなしで使ってます。

まだその機能使っていませんがタイマー予約とかもあるので、出掛けて帰宅した時に出来てるようにとかも出来るし、時短に役立ちます。

限られた時間を時短活用するには便利家電はホント助かりますね〜口笛
面倒臭い家事は、出来る限りラクしたい!