12月3週目ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ月曜日

星エアロマジック45

1B目復習
2エイト目で背面にアレンジされた所で先週は迷いましたが今日はOK。
更に方向アレンジ追加されて前後の面切りが忙しくなり、左は裏入り。


2B目Newコリオ
2エイト目のショートB。
左はサイドスタートで。


3B目先週の4エイトが少々アレンジ追加されて長くなり、多分8×6エイトの右のみ。


1・2・3B毎のリピートは大忙しながらもどうにかOK

ラストお通しタイムは1右2左2右1左3右!!

ヤバイぞ、ヤバイぞと目が泳ぐ。
問題は2B目の90度方向が右か左かどっち?
そのどっちかから又90度右か左かどっちかなんだろうな…と、結局じぇんじぇん方向想像も付かず(笑)


1セット目スタートするとこの2B目でグダグダ…とスタジオ激しく乱れ、数名は揃って同じ方向向いておられたのですが〝方向パーフェクトにーさん〟が一人だけ違う方向向いてるぞポーン
私にはどっちが正解か全く答えが分からず。


崩壊したので一度センセー仕切り直して再スタート!
やっぱり方向Pにーさんが正解しておられたようです。

方向Pにーさんもステップを間違える事はあるのですが、方向は迷ってる所を見た事無し。
毎度一切の迷いが無く、判断誤りもホントに無いのよね。
脳の中にメッチャ高性能な方位磁石が設置されているんだと思います。
1日でイイから貸してくれ


私はいくらゲェ吐きそうなくらい考えたとて静止状態で20分位時間貰わないと答えは出せない為、今日は方向Pにーさんの方向パクリ
〝インチキ技のスタート面暗記〟で、2B目の方向は乗り切りました。

爆汗かいて楽しかったぁ〜




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60

1・2Bの復習
先週ドドッとアレンジされた1B目ですが、今週更に1エイト目後半から方向アレンジ。
2エイト目後半先週アレンジされた回転からのサイドは、先週よりは慣れましたがまだまだ


2B目は中盤斜め前方・斜め後方の面切りが、斜め後方から背面にアレンジ。
コレが全然入らない。
何回やっても斜め後方向いてしまい「真後ろ!」の声聞こえてアア、又やらかした…の繰り返し
4エイト目先週方向アレンジされた所に少し追加。


1・2Bのアレンジに時間がかかり3B目のアレンジ時間が無くなる。
3B目は先週のままで少し簡単アレンジでササッと復習。


1・2・3BのC/Hでお通しタイムは2セット!!

リピート時間少ないのでまだ全然まともにコリオが入っていない感じで、ワチャワチャしたまま終了〜。

4週目でコレは、今月なかなかヤバくないか?

来週はもう少しまともにコリオが入った状態で動けりゃイイけど。
ヒトゴトか…ニヤリ




チューリップ水曜日

最近レッスン前の時間は半袖Tシャツでは寒くなって来ました。
何かしらの羽織るものが必要です。

寒がりですが代謝が良い為少し動くと直ぐ暑くなる。
W-upを割と真面目にやるタイプなので、W-upで既に汗が流れたりします。

流行りのロンTはダンスなら良いのですが、エアロで着るとスタート時点では程良くてもW-up終わる頃には着た事を後悔して思い切り腕まくりしてしまい、ロンTの意味が無くなります。
なのであまり着る機会がありません。


星ベーシックエアロ45

1B目復習
先週の2B目がお引越し。
1エイト目に回転追加、2エイト目後半〜アレンジ追加。
3エイト目の斜めに踏み込む方向が少々迷う。
4エイト目に簡単なアーム追加。


2B目Newコリオピンク音符
1エイト目後半が集中しておかないと間違え易い。
2エイト目両足ツイストからのチョットやりにくい軸足移動。
3エイト目後半〜タイミング大事なジャンプ。


1・2Bのリピートへ!!
大まかコリオは入ったので、多少なりとも正確に動けるように気を付けつつお通しタイムを満喫。

爆汗かいて楽しかったぁ〜




チューリップ木曜日

星1本目リトモス45

引き続きのバックナンバーで。
今日は2つ見覚えはありましたが、覚えているって程でもなく…。
見た事はあるなぁくらいな感じ。

ただひたすらセンセーをガン見で、見よう見まねで乗り切りました。



星2本目レギュラーエアロ45

1・2・3Bをサクサク復習
1B目は3エイト目サイドの方向も含めてスムーズに蘇り〜。

2B目は1エイト目後半が間違え易いので要注意ですが、今日はOK。
2エイトのショートBは左はサイドスタートに。

3B目は先週追加された後半2エイト含めて順調に蘇り〜。
2エイト目のタタンOPからのツイストターンを先週は忘れがちだった気がしますが、今日はOK。


4B目Newコリオピンク音符
1cズレたら真逆でも行けそうなコリオなので、間違えやすい。
アレンジされて左がサイドスタートに。


1・2・3・4Bをストレートでお通しタイム!!

3B目までは迷いなしでしたが、4B左が右面スタートになると方向怪しい。
正面だった時コッチ行ったっけ?右面になったって事は〜右に角を曲がったんだから〜コッチはドッチだ?とおかしな考え方してたら方向が混乱

スタジオ内を徘徊中のセンセーが〝どこか分からんとこない〜?〟と聞きながら通りすがったので、おっラッキー!
右は別に良いけど4B左が見たいなぁと思い「4B目!」と訴えると〝あ〜4B目ね〜〟と仰るので、ウンウン!と力強く頷いてアピールする。

はい。ただ聞いただけ。

エエエ〜?!ポーン
雑談か?
通りすがりの雑談なのか?!


ラスト2セットでどうにかギリギリで方向理解出来た気がします。
危ね〜。

爆汗かいて楽しかったぁ〜


ただでさえ90度の方向変化に対応出来ないのに、今月コリオは左リードが左面スタートも右面スタートもあるので、最終週の地獄絵図が目に浮かびます(笑)



チューリップ金曜日

星ダンスエアロ45

1B目復習
8×2エイト右・左の2エイト目がアレンジ。
移動方向がL字〜逆L字になり、左はサイドスタート。

ココは方向ガン見。
1〜2セット目怪しかったけど3セット目で慣れました。
これスタート面変わったら100%夢遊病者になるヤツです(笑)


2B目8×4エイト右のみ
3B目8×2エイト右のみ
4B目8×2エイト右・左で左は裏入り
5B目8×4エイト右のみ
は先週に同じ。


ラストお通しタイムはTRFの懐かしい曲ハメで123451234545!!

DZ DO DANCEって1993年の曲みたい。
え〜28年前?!びっくり
ウッソ…そんな前??
懐かしい♪じゃなくて、生まれてなかった…と言いたい。

音ハメ気持ち良いのでお通しタイムはノリノリで〜。

爆汗かいて楽しかったぁ〜




チューリップ土曜日

星1本目レギュラーエアロ45
先週お休みしたので1週目の記憶が薄過ぎ…。

1・2・3Bのベースを復習
何とな〜く記憶が蘇って来たり、こんなんあったっけ〜と蘇らなかったり。


1・2・3Bをベースで繋いでから、ノンストップアレンジタイムに突入!!

1B1〜2エイト目に方向アレンジで前後の面切り忙しく、3エイト目シンプルな足がアレンジ。

2B1エイト目にヒールジャックのアレンジと、珍しく連動し易いアームが追加。
アームって日頃からやっておかないと手と足と両方を同時に目で追う事が出来なくなるんですよね。
足だけしか見れない、手だけしか見れないってなります魂
最近ダンスエアロ以外では殆どアーム付ける機会が無いので、たまには脳に刺激与えておかないと。

3エイト目アレンジ追加で背面に。
終わって落ち着いて考えたら理解OKでしたが、動きっぱなのアレンジでは少々混乱。

3B目は3エイトしか記憶無し。
2エイト目忙しい8cはやっぱりオモロイ
後半シンプルな足運びがアレンジされて、サイドの面切りで忙しくなりました。


2B目後半の背面アレンジだけドタバタして間違えてしまいましたが、他は気持ち良く流れて終了。

爆汗かいて楽しかったぁ〜



星2本目ヒップホップ45

今日はJUMPから始めま〜す!とジャンプ再び。
音楽に合わせて前後、左右、片足、open・closeの正にジャンピングジャック、open・crossのリズムアレンジ…。

足を痛めておられるのか体力温存か、全然跳んでいない方もおられましたが、踊り出したらどうせグダグダになるんだからせめて跳ぶくらいは跳んでおきましょうと思い、跳ぶ跳ぶ跳ぶ跳ぶ跳ぶ…ニヤリ

最後まで跳び続けて、終わったら「お疲れ様でした〜」と帰りそうになりましたが、ここからセンセー涼しいお顔でいつものアイソレへ。

余談ですがJUMPしてる時って別に全然踊ったりもしていないんですけど、ダンサーさんのセンセーのJUMPだけなんかカッコイイのですよ。
どないなってますのん?!キョロキョロ


フリ覚えてのダンス練習。
先週お休みしたのですが、先週の続きの後半。
メンバーさんが動画見せて下さって一応…そう一応前半のフリ確認済み。

まずは続きからの展開。
とても丁寧にゆっくりと進めて下さっているのは充分に伝わるのですが、それでも私にとっては必死驚き

段々覚えられなくなって来てヤバヤバ…と焦る。
心が折れると何にも入って来なくなるので、折れないようにギリギリの所で踏み留まり、誤魔化しながらどうにか覚える。

先週のも軽く繋げてみましょうかと、頭から振り返ってお通し。
一応覚えたつもりの前半も、後半フリで脳みそが埋まると記憶が怪しくなる。

ラストは今日の所だけを繰り返しお通しして終了。


来週は残念ながら代行だそう。
カッコイイ系のヒップホップだから是非〜!とセンセーが仰っておりましたが、カッコ良さを台無しにする自信があるんだけど、どうしましょう。




チューリップ日曜日


今日はホーム店舗でイベントと、イントラさん達のリトモスアップデート研修があり、いつものエアロが残念ながらお休み。
この竹ケ原先生のイベントがエアロだったら絶対申込むんだけどな。
以前大阪で受けたイベントの竹ケ原先生のダンスエアロは、リードが上手くて盛り上げ上手でメッチャ楽しかったから。

休足日にしようかとも思ったのですが…。
昔通っていたホームおgymは当時受けていたテクニカルエアロがもう殆ど残っておらず、エアロレッスンそのものが少ないので戻る選択肢は無かったのですが、引っ越して来た5月当初から懐かしくて、一度は足を運びたいと思っておりました。
それを本日実践。

8年弱ぶりに訪れてみました。
大阪引越しの為に退会する際に、都度会員で登録残しておくと便利ですよと言われ登録は残しているのです。

その時はweb予約制になるなんて想定してませんでしたが、お陰でレッスン予約もすんなり出来るので助かりましたウインク


フロントで利用方法分かりますか〜?と聞かれ大丈夫ですと入館したものの、アレレ?更衣室何処だ?と見つけられずにスタッフさんに聞きました。

階段降りて…と聞いて、そうか、そうかと思い出す。
忘れるもんですね。
ロッカールーム入ると、あっ懐かしい!個人ロッカーこの辺り借りてたんだわ…と記憶が蘇りました。


本日は
シェイプエアロ45
ワークアウトエアロ45の2本参加。

ご担当のセンセーは今のホームおgymの他店舗で祝日レッスン受けて再会済み。

ココ8年弱ぶりなんですよ〜とレッスン前にお目にかかった時にご挨拶したら、当時のメンバーさんも多分居るでしょ?と言われましたが、マスクしてるもんで全然顔が分かりません。


スタジオ内はイントラさん用のお立ち台が懐かしい。
見て思い出しましたが、左側前方が四角じゃなくてカーブになっていて鏡がカーブに沿って貼り巡らせてあるので、当時コレが私はとても苦手だったのデス。
この歪んだカーブの鏡を見るとクラクラするので、いつも出来る限り左側だけは避けていたのでした酔っ払い

シェイプエアロは2B展開、ワークアウトエアロは3B展開。
シェイプはスムーズに、思い掛けず爆汗。
ワークアウトは1Bだけ入りにくいブロックがあって、そこだけワチャワチャしてしまいました。

あ〜懐かしかったぁ〜ラブ



にんじん久しぶりに買い換えた大根下ろし器。
「業務用プロおろし」




全く同じ会社の全く同じものにお買い換え。
サイズも大きくて、滑り止めも付いていて、刃も丈夫でとても使い易いのです。
信頼の日本製。

初代がいつ購入したものかハッキリとは覚えておりませんが、短く見積もっても10年以上は愛用させて頂きました。
別に削れなくなって来た訳では無いのですが、土台容器の方も変色して来たのでこの度リニューアル。

旧versionは台座に付いている滑り止めのシリコンの縁がブルーでしたが、現在のはブラックになっていて、スタイリッシュな感じ。
どぉでもエエグラサン

又長いお付き合いになりそうです愛