11月3週目ジム活とエアロイベント | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ月曜日

今日はホームおgym2が月1休館日なので(その理由だけじゃないけど)朝から5週間ぶりに母に会いに特急ソニックで大分へ。

コロナ感染者数がインチキ臭いくらい一気に減少して、しかもそれがまぁまぁ長くキープ出来ているのでとっても有難い照れ
直接面会も問題無しです。

無症状の感染者数が他に隠れていたとしても重症化すれば必ず病院のお世話になるのでそこで発覚する訳だから、満床だったコロナ病床が今ガラガラ余裕になっているという事は激しく減少しているのは紛れもない事実なんだと思います。

ただ海外では今が史上最悪の感染者数となっている国も複数あるので、折角日本が珍しく長期に渡って落ち着いているこの時期だけでも、海外からの入国は制限しておきゃイイのに〜と思ってしまう今日この頃です。

年内に完成しそうだというコロナ治療薬を何とか早く完成させて頂きたいものですお願い


本日は大分駅で改札を出る事なくそのまま在来線に乗り換えて、母の施設がある最寄り駅に直行。

駅からは徒歩20分かかりますが、晴れていれば心地良くお散歩出来るくらいな距離。
駅に着いたのがちょうど昼12時頃。
忙しい昼食時間を過ぎて到着する方が良いので、時間潰しと自分の腹ごしらえの為に通りすがりのファミレスへナイフとフォーク


入口を入る時はメッチャ慎重に…。
角地にファミレスがあるのでこれは要注意
無意識に店内に入ってしまうと出て来た時に全く違う方向に進んでしまうのが私の日常なので、店を出て来たらココを左に進む…と言い聞かせて景色をしっかり覚えてから入店。


一番早く出て来るであろう日替りランチがハンバーグだったので、それをチョイス。

ファミレスは大体どこでも直ぐ出て来るし、中でも日替りランチ選択すると早い…という印象だったのに、なっかなか出て来ないチュー
もう時間がないから結構です…って断って帰ろうかしら?と思い始めた42分後にようやく。




お腹空いてたからかも知れませんが、ベーコンバターハンバーグがブラックペッパーが効いていて意外にとても美味しゅうございました(笑)
ご馳走様でした。


精算終えてお店を出たら
アレ?ココどこ??ポーン

さては出入口が1箇所じゃないな?と早々に気付き、再び店内に戻る。
「いらっしゃいませ〜」の声をガン無視して店内を見渡すと、真逆の方向にもう一つ出入口をみっけ♪

店内を横断して真逆の出入口から出たら、記憶した景色でございました。
一件落着ウインク


母とは個室内でゆっくりとお喋りして面会する事が出来、お天気も良かったので直ぐご近所の公園にも車椅子でお散歩に連れて行けましたグッ

母は顕微鏡的多発血管炎という難病発症して長期入院してから車椅子生活となったのですが、それまで車椅子は見た事はあったけれどちゃんと触った事も無かったし、ましてや押した経験もありませんでした。
身近に車椅子利用する人が居なかったもので。

長期入院中に病院内で車椅子押す時には別に何も感じなかったのですが、退院後初めて屋外で車椅子を押す事になった際「押してみ〜。ビックリするよ。」と弟に言われ、「何が?」と思ったのですが、本当にビックリしましたガーン

普段自分が歩いている時には全く気にもならない些細な傾斜や段差でも車椅子だと大変ガーン
安全な筈の歩道でも自分で歩く時には殆ど意識しませんがメッチャ傾斜が多くて、平坦な所の方が圧倒的に少ないのです。

日本はバリアフリー化が遅れている…とか聞いた事は勿論ありましたが、実感としては全くもって分かっていなかったタラー
大した事ない傾斜でも、車椅子押してるとタイヤを持って行かれて転倒しそうになったりしてスゲー怖いのです爆笑

「な〜ビックリするやろ?」と弟も言ってましたが、本当にビックリしました。
押すのでこのくらい大変だったらご自分で自走して車椅子移動している方なんて、本当に不自由な場所だらけだと思います。
何でも体験して初めてホントに理解が出来るものなんですね。


夕食準備の17時に食堂に連れて行ってそのタイミングでいつも帰るのですが、平日は少し準備が早いようで10分前にお迎えのお声が掛かり、母をお願いしてそのまま帰りました。




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60

予定では…本日5週目最終週!

1・2・3Bをサクサク復習音符
1・2Bは多分先週に同じ。

1B目は一応理解OK。
2B目は2エイト目がサイドから逆サイドと横の動きだと思っていましたが、本当は真横じゃなく斜め前に進んで斜め後ろに下がるんだと説明聞いてほっほぉ〜。
気付かなんだ(笑)
先週アレンジされた4エイト目がやってる時から薄らぼんやりでしたが、やっぱり思い出せない。

3B目が先週アレンジされた1エイト目後半4cが又アレンジされて、2エイト目3c目〜方向アレンジで背面に。
1エイト目のアレンジ4cが見ても本当に分からなくて最後までグダグダ滝汗
2エイト目は落ち着いて考えれば分かるのですが落ち着けないニヤニヤ
4エイト目がなかなかスムーズに浮かんで来なくて、あそっか、そっか、と出遅れる。


ラストは1・2・3BのC/Hへ!!

お通しタイムも2セットくらいしか出来ずに、3B目がグッダグダのひでぇ出来で終了しましたアセアセ

来週予定通りNewコリオにするかもう1回やるかは私の気分次第です!のセンセーの声で終了。


私もひでぇ出来でしたがスタジオ全体がひでぇ出来だったので〝もう1回やりたいよね〜〟の声がチラホラ聞こえていました。

私ももう1回やりたいな。
まぁもしもNewコリオに変わっていたら、悪い夢を見たと思って今日の事は忘れましょうウシシ




チューリップ水曜日

星ベーシックエアロ45

1・2ブロック復習音符
1B目は2エイト目後半がサイドでのジャンプボックスにアレンジ。
それ以外は先週に同じで、コリオはOKグッ

2B目は先週のNewコリオ。
1エイト目タタタタのOPジョグ2回がオープン・クローズに変わったので、次の動作に移るのが楽チンになりましたウインク
2〜3エイト目は先週に同じ。
アラ?4エイト目何か追加されたっけ?
忘れました。


1・2Bのリピートへ!!

レッスン中にはコリオも問題なく、大きく動いてお通しタイムを満喫。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ


今日は有料エアロも無いのでこれにて終了〜。




チューリップ木曜日

星1本目スマイルエアロ45

今週は月1休館日があり、週2会員なのに週1しか利用していないので、お楽しみのエアロへGO。

ココホームおgym2がもう少しエアロレッスンが沢山あってくれれば週2会員じゃなくてレギュラーにする所なんですが、エアロ本数があんまり無いんですよねぇタラー


ホームおgym1のベーシックエアロとコリオは同じなので飛込み参加もOKですウインク

1B目復習音符
コリオはOKですが、ココはホームおgym1と違ってスタジオが狭いので(恐らくちょうど半分くらいかそれ以下か)センセーの目が行き届き過ぎるくらい行き届くウシシ
よってゲキガトブ回数多くなるニヤリ

それなのに何故か緊張感は無く(怒られそう)超〜リラックスラブラブ
サークルっぽくてこじんまりしてて楽しい。


2B目もベーシックエアロと同じかと思いきや、おや?
今日だけコリオかな??

その中に先日謎なまま理解出来ずに終わったオリジナルエアロの4cのアンヨが登場びっくり

狭いスタジオでガン見するのに、リズムと足運びとどちらもスッキリ理解出来ないアセアセ
絶対正解ではない!という事だけは断言出来ます。


1・2Bのリピートへ!!

解決出来ない4c以外は気持ち良く大きく動いて、合間に爆笑しつつ爆汗かいて終了〜。


やっぱり分かんないんだよな〜ショボーンと思っていたらC-downしながら天使解説。

はっっはぁぁ〜〜ん口笛
綺麗に出来るかどうかは別として、よ〜〜〜〜〜やくリズムも足運びも理解出来ましたOK
バレエみたいなこの動き。
引き上げと体幹大事です。

スッキリ終われて、楽しかったぁ〜ラブ



星2本目リトモス45

今日は1つだけあんまり知らないの登場。
フラメンコでもなく、エアロでもなく、ラテンでもなく、レゲトンでも無い、アレは何だろな?
大体それ以外に他に何が残ってるのかが分かりませんてへぺろ

今日もコレ知ってる〜、見たことある〜、やった事ある〜なものを楽しませて頂きました。

そこそこ記憶辿りながら踊れるようになって来ると、心拍数上がる程じゃありませんが汗はタップリ流れます。

今日も楽しゅうございましたラブ



星3本目レギュラーエアロ45

1・2・3Bをサクサク復習音符
1B目はOK。
少々忘れ易かった2エイト目出だしも忘れなくなり、ツイストターン後の3エイト目1c目はサイドにしっかりOPする!と先週センセーが仰っていたのを意識する。
結構ちゃんと人の話を聞いてるのだ(←偉いぜ!ニヤリ

左は裏入りに。
ココは先週このコリオの裏の景色に見慣れたので、もう迷いなしOK
見慣れると夢遊病者にはならない謎の脳システムです。


2B目前半2エイト、方向アレンジの完成形は先週も大丈夫だったので行けると思ったのですが、展開途中の90度の方向アレンジが先週夢遊病者状態だったので、今日はそこに気合いを入れてみる。

それなのに又夢遊病者になるゲロー
2回位ほぼ全員が裏向いた瞬間に〝正面〟向いてました(泣)ヒェ〜ニヒヒ
展開進んで180度の方向アレンジの完成形は全く迷いなしグッ
先週追加された後半2エイトのサイドの動きはスムーズに蘇り〜。


3B目2エイトは先週に同じでOK。


4B目Newコリオピンク音符
8×2エイトの追加だったんじゃないかと思うのですが、記憶辿ると2.5エイトあるゾアセアセ
何か余分なものが記憶されてるようですが忘れてもーた。


1・2・3・4B毎のリピートへ!!

今日は1B目以外は全て正面スタートでのお通しタイムグリーンハーツ
最近は正面スタートさせてくれるエアロが少ないので、こんな滅多にないチャンスは思い残す事無いように満喫しましょうデレデレ

流れるようなコリオは大きくダイナミックに動くと無茶苦茶気持ち良しキラキラ
メッチャ楽すぃ〜音符


爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ金曜日

星ダンスエアロ45

1・2・3Bをサクサク復習音符
1B目は2エイト目がアレンジ。
回転も後ろ回り・前回りと2個追加で面白くなりましたウインク

2・3B目それぞれ8×4エイトの右のみ。
どちらも先週に同じでコリオはOKグッ
細かい所を色々意識しながら、多少なりともカッコ良く動けるように。


お通しタイムは1231231232でファイナルポーズ!!

コリオは入ったのでノリノリでお通しタイムを満喫〜。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ


ダンスエアロには普段はエアロレッスンは一切受けていないようなズンバやメガダンスやリトモスに参加しているような方々も参加されていますグリーンハーツ

上半身は違うけどステップワーク足に関してはエアロのステップで構成されているので、エアロされていない方は恐らく基本ステップを知らないのでソレ違うんだけどな…っていうのがチラホラ見受けられますが、知らなくても誤魔化しながら何となく踊れちゃうのがダンスエアロです照れ

エアロ好きも普段エアロ全くやらない方々もどちらもが楽しめる…って所は〝ダンスエアロ〟って貴重なカテゴリーかも知れませんブルーハーツ


ただ、一つだけ言わせて欲しいことがニヒヒ

先日他のブロガーさんが似たような事書いてるのを拝見したんですけど。
次の新しい動きを展開する時によくセンセーが

私だけするから皆さんは見てて下さ〜い!
皆さんはそのままで〜!

って仰っているのに、100%の確率でその方々はセンセーと同時に動きますポーン


例えば初級エアロならよく「見てて下さい!」って言われてもお手本見ながら自分が違う動きするのが出来ないので同時にやっちゃうし、右へ!とイントラさんが右手挙げたら一緒に挙げちゃうし、次はこちら側ですよ!って左の床指さしたら一緒に指さしちゃうし…それは全然OKなんですけどネ。


でもこの場合それとは違うような気が…。
アレは一体何なんでしょうかねぇ??キョロキョロ

何も言わずに展開する時ならまだ分かるんですが、皆さんはステップタッチのままで1回見て下さ〜い!と仰っても、絶対に一緒にやるって言う(笑)

そのままで〜、見てて下さ〜い!言うてますやん!と突っ込みたくなるのは、多分私だけでは無いと思いますが…ニヤニヤ


日頃エアロ参加しているメンバーさん達は例えソレが先週やった動きで知っていたとしても、見ててって言われた時は見てますけどねぇ。

それをやらかすのって前列センター付近の方々だけだから、オレ知ってるし!アタシ見なくても分かるし!ってアピールがしたいってことなのでしょうか??
摩訶不思議〜笑い泣き




チューリップ土曜日

星1本目レギュラーエアロ45

1・2・3Bをサクサク復習音符
ベース展開は先週に同じ。
復習すると順調に蘇り、まずはベースで1・2・3B毎のリピートへグリーンハーツ


ここからノンストップアレンジに突入!!

1B目は1エイト目に回転追加。
後半チョコっとだけ先週と順番入れ替えアレンジ。

2B目は2エイト目後半〜背面に。
更にアレンジ追加で3エイト目途中〜方向アレンジで正面、4エイト目で背面となり、左は裏入りに。

2B目やりながら3B目アレンジ方法の説明をセンセーが話し掛け始めるびっくり
説明は聞きたいけど話に耳を傾けると現在進行形の2B目が飛ぶので、聞きたいんだけどシカト〜(笑)

3B目は3エイト目後半が両足ジャンプにアレンジされて、4エイト目サイドの面のコリオが縦に変わって背面に。


タップリのお通しタイムで徐々にコリオが流れてきて、爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目ヒップホップ45

まずはアイソレ。
ようやく前後左右の順番は分かって来ましたが、いつも最初がアレ?と毎度一旦順番が分からなくなる滝汗


リズム取りはいつもとちょっと違う練習。
まずは音無しでdownからupへの切り替えと、upからdownへの切り替えパターンを練習してから音に合わせて。

絶対難しいだろうな…と予測はつきましたがやっぱり難しいアセアセ
切り替えのタイミングでオカシな事になり易いけど、これ練習には凄〜く良さげグッ


フリ覚えてのダンス練習音符
今回は忙しく踊る感じじゃなくて軽く音に乗りながら踊る感じがカッコイイラブ
あ、センセーが踊った場合…です酔っ払い

来週にフリが続くそうなので、折角カッコイイ筈のフリなんで頑張って覚えて行かなきゃいけませんよ〜アセアセ

ちゃんと覚えろよな。自分。




チューリップ日曜日

星SPECIAL JOINT エアロ60

今日はお二人のIRさんコラボのイベントレッスンラブラブ
私はエアロ60の方だけ参加させて頂きました。



W-upご担当は私にとってはお初ちはるIRさんグリーンハーツ
産休で1年くらいお休みされていた方だそうで、復活記念?のイベントをあちらこちらのジムでなさっているようです。

20代のとてもお若い可愛らしいIRさんなのに、とても落ち着いた安定感あるリードで、おっタダモノでは無いなびっくりと思わせる雰囲気をいきなり醸し出しておられましたグッ


1B目8×4エイトはちはるセンセーご担当。
程良くややこしく、程良く動き易い所も含めた楽しいコリオ。
動きが大きくてアライメントがとても綺麗拍手

そのお陰でお手本動作がとても見やすいのです照れ
丁寧な解説も豊富でした。
左は裏入りで。


2B目8×4エイトはいつもレギュラーレッスンでお世話になっている松元センセーブルーハーツ

リズムC満載な感じのいつもの忙しい足運びで、前半は流れるように気持ち良しキラキラ
背面面切り後のタタンOP〜の流れが、分かってても今日イチ忘れ易いアセアセ

3エイト目後半辺りの斜めにツイストターンしてからが一瞬スタジオ崩壊すると、繰り返し説明して下さいましたグッ
左は裏入り…だったっけ??


3B目8×2エイトはちはるセンセー
ややこしくて速くて難しいけど面白い2エイトルンルン
久々ベーシックで綺麗なキャリオカ見ました。
左はサイドスタートで。


お通しタイムは1・2・3B毎のリピートで!!

正面スタートで大まかコリオが入った所で背面スタートに。

1・2・3B全部が楽しくて、所々ワチャワチャなりながらもお通しタイムを満喫〜イエローハーツ

欲を言えばもっと自分が完璧にコリオが入ってる状態で、ワチャワチャせずに完全に流れるように動きたかったな〜って感じの楽しいコリオでしたグラサンハート


ちはるセンセーはベビちゃんが居るのでボチボチと復活されて行くそうですが、レギュラーレッスン始まったら絶対受けたいな〜と感じさせるIRさんでした照れ

楽しい時間をありがとーございましたラブ




クリスマスツリー驚くほど粗悪なつくりの中国製のオモチャのサンタさんサンタ

スゲー雑なつくりなのですが、動きはなかなか可愛いのですてへぺろ





日本の会社がもっとちゃんと上手に作ってくれたらメッチャ可愛いと思うんですが、まぁ日本の会社が作るとお値段が可愛くなくなるのでしょうネニヤリ


私が買ったサイトでは無いのですがAmazonに恐らく全く同じ商品と思われるものが売られているの見つけまして。




『電気音楽老人人形』だって滝汗

もう少し上手い日本語を誰か教えてやってくれ。