10月2週目ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ月曜日

星エアロマジック45

レッスン前には今日は少し真面目にマシン筋トレ筋肉

1・2B目復習音符
1エイト目はチョイと左右間違え易い。
アレンジされて2エイト目サイド面切りから逆サイド面切りの8×3エイトの右・左。

2B2エイト目お洒落ヒッチニーのジャンプから3エイト目で背面、ツイストターンで戻った4エイト目の記憶が薄い8×4エイトの右のみ。


3B目追加音符
2エイト目斜め前方と、背面か対角斜め後方かが微妙な少々足運びややこしいコリオに苦戦。
8×2エイトの右・左。


4B目追加音符
1エイト目後半〜2エイト目前半が怪しくて誤魔化し。
8×2エイトの右のみ。


ラストお通しタイムは3右→1左→1右→3左→4右→2右!!

中間が裏入りになる所が多くて、サイド・逆サイドがドドドドどっち?とパニくり目が泳ぎつつ、リピートするうちに徐々にクリアに。

4B目の最後までスッキリしない足が誤魔化しになってしまいましたが、それ以外は気持ち良く流れて爆汗〜。

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ火曜日

早良区(さわらく)の奥地に野暮用があり朝から外出。
目的地がバスでしか行けない場所なので、地下鉄で空港線と七隈線乗継ぎして残りバス?とか色々考え、結局全部バスで1回乗継ぎってのが一番楽かな…と選択。

博多駅で乗継ぎして、引越し以来お初の城南線のバスに乗りました。

ココからローカル話。
昔々城南区に住んでいた頃があり、城南線は超〜懐かすぃ〜ラブ
薬院辺りはそう変化は無いのですが〝六本松〟に来ると九大無いや〜ん!蔦屋あるや〜ん!スタバあるや〜ん!とガラリ変わった景色に大興奮びっくり

子供だったら靴脱いで座席に膝立ちして、窓の外眺めてはしゃぐレベルでした(笑)

この辺りは私のチャリ行動範囲だったので、別府橋(べふばし)越えたら全然変わって無〜い!中村大の学生さん制服無〜い!弓の馬場商店街な〜い!(後で調べたら2016年に商店街アーケード撤廃したらしい)と興奮度MAX

飯倉辺りまで来たら、もうこの辺よく知らない…と落ち着く。

途中渋滞も多少あるので、目的地到着までの所要時間がナント!バスで1時間55分!

同じ福岡市内なのにアリエナイ。
新大阪から博多駅の新幹線所要時間と大差無いぞもやもや

福岡で車の運転出来ないのって結構致命的なんだなと改めて自覚しました。


帰りは乗ったバスが天神経由だったので、これ又久々に護国神社を通過して、大昔に通っていた赤坂の美容室の前を通過しまだ営業してるんだぁ〜と驚いたり、なかなかの楽しい興奮の長旅でした。



星オリジナルエアロ60

昨日少〜し真面目に筋トレしたらメッチャ筋肉痛で、今日は軽〜くしか出来ません筋肉

6週間完成形コリオの本日最終週。
1・2・3Bをサクサク復習音符

1・2B目は細かい所であっそういう事!?と今日初めて気付く事が何点かあり。

3B目は先週完成された後半が薄らボンヤリだったので集中、集中!
4エイト目背面でフロントキック後の半回転は、着いた足の逆足がバックupしてたんだと今日発見。


ラスト1・2・3BのC/Hへ!!

完璧にとは行きませんが、謎が無くなりコリオがクリアになったのでお通しタイムを満喫〜。

身体を大きく使う動きが多いのでコリオが大まか入って動けるようになってくると気持ち良し。


爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ水曜日

星1本目ベーシックエアロ45
人身事故の渋滞に巻き込まれてしまい、いつも早くからストレッチされてるセンセーが今日は駆け込みセーフ。
メンバーさんも巻き込まれた方も居て、通常にレッスンあってヨカッタです。


1・2B目復習音符
先週初参加の方チラホラで省略された1エイト目後半〜2エイト目の背面コリオは、今日は復活。

2B2エイト目後半には少しアーム有り。
コリオは先週に同じでOK。


1・2Bのリピートへ!!
多少なりとも正確に動けるように意識しながらリピートを満喫。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ



星2本目有料エアロ60
本日2回目参加。

1・2・3Bのベースを復習音符
1B目は記憶にあるのは3.5エイト。

2B目は先週と同じアレンジ追加で1エイト目の頭で背面に。
前後の面が忙しく変わる。
こちらも記憶にあるのは3.5エイト。

3B目は2エイト目までが少々順番が間違え易く、4エイト目が抜け易い。


1・2・3B毎のリピートへ!!
ベースがスムーズに流れて来た所で、1B目左リードが裏入りに。
更に3B目はサイドスタート。

少々ワチャワチャしましたがアレンジ追加されてグンと面白くなり、リピートするうちに徐々にスムーズに流れて来ました。

爆汗かいて終了〜。


ラストにはほんの少しだけ自重トレ。
たったの2分だぞ〜!とセンセーが仰っておりましたが、その通りなんですがめっちゃシンドかった。

60分あるとやっぱりタップリ動いたな〜という満足感があります。

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ木曜日

星1本目リトモス45

W-upと聞いても全く何も浮かんで来ないくらい先週の記憶なし。
少しは覚える努力が必要かも?!

先週1回やった気がするものと全くお初なものと織り交ぜながら、今日も見よう見まねでドタバタと。



星2本目レギュラーエアロ45

1B目復習音符
結構忘れている所が多く、更に何だかなかなかコリオが入って来ない。
2週連続でモヤっと終わる訳にはいかないので今日は集中しなければアセアセ
左はサイドスタート。

チョット気付いたのですが、リトモスで脳みそ全く稼働せずに見よう見まねでただヌ〜と45分動いているのが、どうも災いしている気が…。

脳みそがなかなか動き始めません。
リトモスでもう少し脳みそ使うようにしないとヤバイのかも。

2B目復習&追加音符
先週の3B目が2B目にお引越し。
後半2エイトが新たに追加。
前半2エイトがやっと今週スッキリし、後半2エイトはサイドにアレンジ。
左は裏入りで。

裏入り1セット目はまるでお約束のように方向完全に見失うチーン
一番ゾッとしたのは何処のコリオか記憶にありませんがスタジオ全員、多分ホントの全員がコッチ向いて(コッチとは背面です)方向見失って夢遊病者状態の私と1対何十何人かで対面になった瞬間ですゲロー

恐らくオカシなのが1匹居るとお気付きになったのでしょう。
後ろの様子見て来るわ…と2セット目はセンセーが現場監督のように背面に仁王立ち(に見えた)酔っ払い

ヤバイぞ、ヤバイぞ、と焦りましたが、2セット目は夢遊病者からギリ脱出して危なげながら無事にクリア。

良し!と言いながらセンセーが定位置に戻った3セット目で、ようやく本当にスッキリ方向認識出来ました。
危ね〜。


3B目復習音符
先週の2B目8×2エイトがお引越し。
今日はスッキリ。


1・2・3Bのリピートへ!!
途中から脳みそも何とか無事動き始めて、今週はお通しタイムを満喫。


C-downしながら、音がズレる人は音を聴いてないから…って話から、センセーんちのおチビちゃんは6歳でダンス教室に通っているそうですが、ダンスの先生より家での復習の際のセンセーの指導の方が厳しいらしいニヤリ
充分想像がつきます。

音聴いて!!と指導しているので「今、音聴きました!」って自分から言うそう(笑)

6歳に出来ることが60歳にできない訳ないやろ!と何処かに向けて仰っておりましたニヤリ

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ金曜日

星ダンスエアロ45

1B目追加音符
8×2エイト右・左が新しく追加。
1エイト目が間違え易くて要注意。


2・3・4B目復習音符
2・3Bそれぞれ8×4エイト右のみの展開で、コリオは先週に同じ。
ダンステイストな動き多めでノリノリで。

4B目は8×2エイト右・左。
こちらもコリオは先週に同じでOK。


ラストお通しタイムは1右・左→2右→3右→4右・左→1右・左→2右→3右→4右・左→3右→4右・左→ラストポーズ!!

間違え易い1B1エイト目に注意しつつお通しタイムを満喫。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ土曜日

星1本目レギュラーエアロ45

先週お休みしたので2週間ぶり。
1週目しかやってなくて1週抜けると割と綺麗に忘れるもんです。

1・2・3B目復習音符
2エイト目の背面キックボールCのタイミングが要注意。

2B1エイト目バッククロスのタップがメチャクチャ意識しておかないと逆足タップになります。

3B目ベースは特に問題無いので順番だけ注意。


1・2・3B毎のリピートからノンストップアレンジ突入!!

2B目に方向アレンジ追加され2エイト目で背面。
前後の面切り多めとなり、左は裏入りに。

3B目も方向アレンジ追加で1エイト目で背面。
2エイト目に回転も追加され、前後の面が目まぐるしく変わりノンストップでのキャッチに苦戦アセアセ
リピートする中で後半ようやくクリアになりました。


ギリギリセーフで理解できて、気持ち良く終われて良かったです。

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ



星2本目ヒップホップ45

先週お休みした為続きだったら絶望的だなとビビりましたが、曲は続きですがフリは繋がず助かりました。

まずはアイソレ。
首→胸→腰→肩の順に進んで行きますが、首は前後左右の順番がパニくりグダグダで、胸〜何とか対応出来る様になってきました。


リズム取りでは最近よくやっていた首との連動を少しゆっくり目にカウント練習。
これは練習させて頂けてとても有難かったけれど、右に移動しながら左に首付けるとか、左に移動しながら右に首付けるとか、ホントにオカシな事になり易くて1回声が出て笑ってしまいましたが、マスクがあってヨカッタ酔っ払い

カウント練習後に音楽に合わせて行いましたが、壊れたオモチャ感が否めません。

首は無意識で動かした方がイイですよ〜とセンセーがアドバイスして下さっておりましたが、無意識なんてムリムリ〜。
無茶クソ意識してギリッギリでアウトですタラー
(それでもアウトなのか)


フリ覚えてのダンス練習音符
今日はリズミカルな速めの動きが多め。

あ…シャムロック出た。
必死のパッチでギリギリの食らいつきでしたが、フリはリズミカルで楽しかったです。

センセーの作っている本来のカッコいいフリからは見栄えがかけ離れている為、楽しいと口に出すのも気が引けますが小さな声で言っておきます。

楽しかったぁ〜ラブ



ひまわりお気に入りのOBAKETSU(オバケツ)↓



兵庫県姫路市にある創業1923年の渡辺金属工業さんが日本製にこだわって熟練職人の手仕事で作っているバケツです。

11名の職人さんが全て手作業で作っていらっしゃるそうな照れ

最初にグリーンのOBAKETSUをペットボトルや空瓶入れる用に購入してベランダで使用していましたが、あまりに可愛くてキッチン用ブラウンとリビング用ブラックを追加してしまいました。



キッチン用はゴミ袋ホルダー付きで、中にビニール袋セットしても外からは見えなくなるので更にイイ感じウインク



ベランダ用は傾斜がある場所に置いたりもするのでキャスターが無しですが、キッチン用とリビング用はキャスター付き。

日本製の良さか熟練職人の技か、キャスターがとてもスムーズに転がるので静かだし快適ですラブラブ


密閉する訳では無いのですが蓋を閉めるとキッチン用も生ゴミのニオイ等が殆ど漏れないし、リビング用は普段開けて使っていますが蓋の引っ掛けもあるので開けてても可愛い。
人が来た時は閉めるとゴミも隠せます。


とてもお気に入りのOBAKETSU達ですラブラブ