10月1週目ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。


チューリップ先週の土曜日


星1本目レギュラーエアロ45

10月になり緊急事態宣言も解除され、20時迄の時短営業だったホーム店舗も通常営業となり、同時にスタジオの定員数が30人→35人に増えました。


本日Newコリオピンク音符

1週目はコリオ覚えなきゃとか、お手本見えるかなとか、参加側にも多少の緊張感が走るものですが、何故かちょいちょいのクスクス笑いが走ります。

何故ならセンセーがフワッフワしているからウインク

今日のスタジオ入りの時には「ヨッシャー!行こうか!」「よっしゃー!始めるぞー!」と凄い景気良く入口で皆んなを迎え入れて下さったセンセーが、スタートしたらフワッフワしながらチョイチョイ笑いを取っておられましたウシシ
1週目は何故か緊張されるそうデス。


1ブロック目展開音符
2エイト目がアレンジされて背面になると、タイミング掴みにくくてオットット続出しましたが、リピートするうちにようやくOKウインク


2ブロック目展開音符
1エイト目バッククロスタップが非常に出にくい逆足足
無理矢理合わせて乗り切りましたが、クロスオープンのキックボールCに見えたのですが、もしかしてキックボールCとタタンOPだったのかなぁ。
次回解決しましょう。


3ブロック目展開音符
3.5エイトしか思い出せないので何かが記憶から消えていますが、3エイト目辺りのボールCしそうになる所をしないってのが要注意ポイントでした。


1・2・3B毎のリピートへ!!

コリオ展開終わってホッとしたセンセーはいつもの調子に戻り、喋るぞ〜!とお通しタイムに口数増える(笑)

今日はベース展開で、大まか入ったコリオを次は何だっけと確認しつつ、気持ち良く流れてきたくらいで終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目ヒップホップ45

先週休講で2週間ぶり。

まずはアイソレ。
あ…忘れてた…と前後左右の順番の事を思い出す。
首の間はパニクって訳分からず、次の胸で何となく合い始めましたが、まだスッキリ順番把握し切れてないぞ。


今日はリズム取りなしでこのままフリの展開に入ると聞いて、え…そんな難しい事する予定?ともう早くもビビる滝汗

1週抜けたし前回のは難しかったのでもう1回やりますね〜と、前回展開されたフリをイチから復習。
同じフリを2回やるのは初めてなので、覚え悪い人間にとってはチョット嬉しいラブ


見事に忘れてはいましたが、それでも全くの初めてよりは流石に微かな記憶が蘇って来て覚え易い。

復習終わった所から続きの展開。
リズム取り無かった分、少し展開時間が余分にあったので普段よりは長めのフリを楽しみました。


最後のお通しタイムには「このフリ、キッツイですね〜」と何度もセンセーが仰っておりましたが、そりゃそうでしょう。

だってセンセーの動きは私の100万倍くらいアチラコチラが連動して動いてますもん。

1つの動作の中にダンサーさんの場合 別に〝フリ〟として説明は無いけど首だって胸だってお腹だって全部が連動してアチラコチラの筋肉が常に動いてますから。

私の場合センセーの100万分の1くらいしか身体が動いていないので、キツくもなりませんよぉ爆笑

センセーが踊ればとてもカッコいいフリは、今日で終了。




チューリップ先週の日曜日

星エアロフリーク45

本日Newコリオピンク音符

1ブロック目展開音符
しょっぱなから大忙しのタタン・タタンの両足ズラしが大事ですが、忙し過ぎて両足同時になってしまう人も結構チラホラ。
徐々にエンジンかけて…じゃ無くて、スタートからエンジン全開炎な感じはセンセーのコリオに多いデス。
そこ好きだけど口笛

4エイト目の行ったり来たりのサイド移動は今日イチ撃沈率高しもやもや
今日は正面スタートだからOKでしたが、面が変わったら脳がパニクって回転方向分からなくなること間違え無し(笑)


2ブロック目展開音符
1エイト目はバッククロスのタップが抜け易い。
後半は前後の忙しい足運び多し。
まだ変わりそうな気配。


3ブロック目展開音符
先週4B目にNewコリオで追加された2エイト。
先週は少々ボンヤリしていましたが、今日はスッキリ


まずは1・2・3B毎のリピートへ!!

忙しいコリオに必死のパッチですが、徐々に流れて来ました。


1・2・3BのC/Hへ突入!!
ブロックの出だしさえ無事に浮かんでくれば、後は気持ち良く流れます。

考えてみれば全部正面からスタートするなんて1週目しか無いぞ!と思い、今日のうちに思い切り満喫しておこうと俄然張り切るグラサン

それぞれのブロック頭に集中して、後はひたすらノリノリで〜。

1週目とは思えないくらいのリピート回数でしたが、めっちゃオモロイや〜んルンルン


怒涛のリピート満喫して、爆汗かいて終了〜。
もう思い残すこと無しニヤリ

店じまいが早過ぎだろハッ
まだ1週目だぞ。

メッチャ楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ月曜日

星エアロマジック45
本日もレッスン前にマシン筋トレを少々ダンベル


本日Newコリオピンク音符

1ブロック目展開音符
1エイト目からややこしくてキャッチに手こずる。
ン?となる人が続出で何度も何度もセンセーがリピートして下さってようやくOKOK

2〜3エイト目もベースは良かったのですが、回転追加されて面がアレンジされると〝まだ暑いのに雪崩れ起きた?〟ってくらいコリオ崩壊しましたガーン

ドドドドド〜と一旦コリオが完全に流れ落ちましたが、繰り返し繰り返しのリピートでようやくOK。

記憶にあるのは8×3エイトですが、絶対3エイトだったか?と言われると自信無し。


2ブロック目展開音符
こちらも記憶にあるのは8×3エイトの右のみ。
1エイト目は忙しいけど問題無し。
2エイト目は足の動きはヒッチニーのジャンプ。
競技っぽさの無いアーム連動の〝お洒落ヒッチニー〟って感じウインク


お通しタイムは1・2Bのリピートから差込み!!

2B右前半→1B右→1B左→2B右後半。


とにかくヤタラメッタラ忙しいグラサン
2B目後半の〝お洒落ヒッチニー〟のジャンプが、2B目だけの時には全然問題無かったのに、間に1B目挟むといきなり入りにくくなり、アームどころじゃ無くなって来ました。


必死のパッチ過ぎて笑いも出つつ、爆汗かいて終了〜。
45分でもかなりな運動量でした。

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60

本日もレッスン前にマシン筋トレを少々筋肉
早く一度トレーナーさんのレクチャーを受けたいのですが、毎時00分スタートと言うのがなかなかハードル高い。
月曜火曜共に夜レッスンで15分にレッスンが終わるので、そこから45分待ってからの筋トレスタート…ってのが、なかなか時間確保出来ない。



毎週アレンジされて完成形に向かって行く6週間完成形の5週目。

1ブロック目復習音符
4エイト目に1箇所リズムアレンジ追加された以外は先週と同じ。
先週はまだ1エイト目出だし回転方向に迷いがありましたが、今日はOKグッ
1エイト目後半の背面ジャンプボックスが、分かっちゃいるけど入り損ね易いもやもや


2ブロック目復習音符
先週大きくアレンジされた2エイト目はようやく面切り方向はスッキリ。
ただしジャンプ3回での面切りはなかなか綺麗に動けずタラー
これジャンプ2回ならだいぶん綺麗に面切れるんですが、世の中そんなに甘く無い酔っ払い

分かっていても重心移動が難解な斜めの3エイト目は、後半で逆斜めへの切り替えが難しいのですが、今日は先週よりは成功率が上がりましたグッ
4エイト目にアレンジ追加でココはOK。


3ブロック目復習音符
2エイト目ツイスト忘れがちで注意。
3エイト目後半から4エイト目がアレンジされて、恐らくこれが完成形イエローハーツ
カウントが今イチハッキリしない所有り。


お通しタイムは1・2・3BのC/H!!

1・2Bは成功率は別として理解はOKOK
3B目最後にババっとアレンジ追加された所はまだハッキリせずに動き止まる…滝汗


スタジオ崩壊した所でお時間となり、今週でこのコリオ終わろうと思ってたけど、やっぱり来週までやります!のセンセーの声。

良かった、良かった、マジでヨカッタ。
こんな状態で終了されたら悶々とし過ぎますニヤリ


来週は理解今イチポイントをクリアにして、せめてもう少し完成度を上げましょうグー

爆汗かいて楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ水曜日

星1本目ベーシックエアロ45

1ブロック目復習音符
コリオは先週アレンジされたまま同じ。
今日は初参加の方がチラホラなので簡単アレンジとなり、背面のコリオは無くなり全て正面で。
3エイト目がやっぱりリズムが取りにくい。


2ブロック目復習音符
コリオは先週に同じ。
コリオは入ったので多少なりとも正確に動けるように意識しつつ。


1・2Bのリピートへ!!
大きくノビノビと動くので爆汗〜。

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目有料エアロ60分

新規スタートの有料クラス。
隔週くらいかな?と思ったのですがこちらは毎週。
懐具合とも相談しつつまずはどんな感じの事をするのか初回参加をさせて頂く事に。


昨日はお腹痛かった…とセンセーご自身は仰ってはおられましたが、小さなスタジオのサークルのような少人数レッスンなので、レギュラーの1週目フワッフワ感は特になく至ってフツーでしたウシシ


8×4エイトの3ブロック展開音符
毎週変えるのではなく、4週で徐々にアレンジ追加して行く予定との事で、普段のレッスンと同じような形態。

なので今日はベース展開。
ベースの難度設定は普段のレギュラーと同じくらいな感じでした。


1・2・3B毎のお通しタイムに突入すると、2B目だけ方向アレンジされて1エイト目から直ぐ背面。
左は裏入りに。

大まかコリオが流れてきた感じの所で、爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ


最後に折角こういう少人数レッスンだから…っと、オマケのちょっとしたトレーニングの追加も有り。
チョコっとだけどキツっ酔っ払い


シャワーをザッと浴びてから帰宅する際に結構な疲労感。
エアロとダンスという組み合わせはありますが、エアロ連続2本受ける機会は最近全く無くなっているので、体力が衰えた?

帰りのチャリのペダルも重く感じる位で、たまたまの体調ならイイけど体力落ちたんだとしたら、少々ヤバイレベルですアセアセ




チューリップ木曜日

星1本目リトモス45

今月からスタジオ定員数も増えたので、スタジオ抜けやすい立ち位置ならばエアロ参加も大丈夫だろうって事でウインク

今日からプレコリオが新しく変わるらしい。
今日からって言っても月初からなので、もう既に他で受けてる方々も沢山おられるよう。

最初のW-upみたいなのはずっと同じなのでしょうか?
これも色々あるのかな?
リトモス自体がよく分かっていませんが、今日はスタートした…と思ったら急ブレーキでびっくりやり直し!と仕切り直しておられました(笑)

何か間違えたのか入り損ねたのか、動き知らないので私には分かりませんでしたけど。
忘れてくれ…と仰っておりましたウシシ


いつも通りの見よう見まねで、リピートするうちに身体に入ってくるものもあれば、何回繰り返してもなかなか入って来ないものもあったり…でした。



星2本目レギュラーエアロ45
本日Newコリオピンク音符

1ブロック目展開音符
今日は簡単にしま〜す!と宣言されてスタートした1B目は流れるような動きが気持ち良いコリオ。
が、その割に後半の記憶が…。
アララ…思い出せませんタラー
左はサイドスタート。


2ブロック目展開音符
8×2エイトのショートB。
最後のツイストターン後はタップしてただけ?と何だかモヤッと過ぎ去る。


3ブロック目展開音符
8×2エイトのショートB。
最初が若干オットット気味でしたがリピートで慣れました。


1・2・3BのC/Hでお通しタイム!!

と言われた瞬間に、2B目がスッカリ消えていて今日3つもあったっけ?とマジで思いましたゲロー

簡単にします!の宣言通り多分普段よりコリオは簡単だったと思うのですが、何故だか頭が回らずガーン

今日はスッキリ気持ち良く終われた…って人が恐らく殆どだったと思いますが、何だか一人モヤッとしたまま終わりました。

来週顔を洗って出直したいと思いますアセアセ




チューリップ金曜日

星1本目ダンスエアロ45

1ブロック目復習音符
8×4エイト右のみ。
コリオは先週に同じ。
復習すると順調に蘇り。


2ブロック目復習音符
8×4エイト右のみ。
アームも楽しく結構ノリノリな感じルンルン
後半は追加されたのか先週の記憶が消えていたのか分かりませんが、コリオはOK。


3ブロック目復習音符
8×2エイト右左。
1エイト目後半がアレンジされて、2エイト目もアレンジ追加。


お通しタイムは1B右→2B右→3B右左→1B右→2B右→3B右左→2B右→3B右左→ラストポーズ!!

3セットお通しして、コリオも入りノリノリで〜。

爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ


来週はもう1B追加してくれるそうで楽しみ楽しみウインク



星2本目有料エアロ60分

月2回の有料レッスンですが、8月9月は緊急事態宣言の時短営業で1回も出来ずに3ヶ月ぶりにやっと開催。
メッチャ嬉すぃ〜ラブ

ホーム店舗はメインのスタジオはかなり広々しているのですが、有料レッスンを行うサブのスタジオが劇狭っ。
オマケにその狭いスペースに柱付きガーン

大体名前が〝キッズスタジオ〟ですもん。
キッズ向けのスクールに使われたりしているので、そもそもがオトナサイズではないのでしょう。


それと使って初めて分かりますが、見た目の床はメインスタジオとそんなに変わらないのですが、スゲー床が硬いのですガーン
動いていて足に感じる硬さが分かるぐらい、見た目綺麗ですが材質は悪し


何に使用しているのかよく分からない謎の部屋が他にあるので、アレを繋げてサブのスタジオをあと1.5倍位広くしてくれたら最高なんだけどなラブラブ
まっ、例えちっちゃくてもココがあるお陰で有料エアロも出来るんだと思うと、感謝、感謝ですお願い



1ブロック目展開音符
狭いスタジオでも容赦なしニヤリ
緊張感走る8×2エイト。
初っぱなから必死の食らいつきデス。


2ブロック目展開音符
8×2エイト。
2エイト目キックボールCの後でオットット。
左は裏入り。


3ブロック目展開音符
8×4エイト。
以前何処ぞのおジムでやった事があるコリオでしたが、全く同じかどうかは記憶が定かではありません。
1エイト目には更にアーム追加おいで
ココはリピートするうちに徐々に慣れて来ましたグッ


1・2・3B毎のリピートからC/Hへ!!
コレだけでも既に必死のパッチでしたが、更にまさかの追加。


4ブロック目展開音符
記憶にあるのは8×3エイト。右のみ。
ベース展開でも必死だったのに、更に2エイト目後半〜3エイト目がアレンジされると一旦キレイに崩壊酔っ払い

何回も何回も繰り返しお手本見せて貰い、後半でようやく理解OK


C/Hで1231234で方向がかなりヤバくなってきて必死の食らいつきアセアセ

更に1233214でもう方向パニック酔っ払い

リピートするうちにインチキ技でスタート面分かった所と、全然向きが分からなくて「ドドドドどっち?」と目が泳ぎまくってセンセー探しまくる所と織り交ぜながら、鬼のような怒涛のリピート!!


余談ですが、キッズスタジオの場所は覚えましたが今日レッスン前に念の為…とトイレに行ったら、一発でスタジオに戻れませんでしたもやもや
トイレ迄の距離、多分10mも無し。
方向認識機能、壊れてますチーン


向き分からなくてキャッキャあちこちで悲鳴上がったりもしつつ、でも何故か笑いが起こりながら皆んなで完走炎


クッタクタの爆汗を出し切って終了〜。
めっちゃオモロ〜ラブ




チューリップ土曜日は残念ながらジム活はお休み。

緊急事態宣言明けてようやく面会OKとなったので、7月初め以来3ヶ月チョイぶりに母に会いに行って来ました照れ

また人が動き出して感染者が増えるといつ面会出来なくなるか分からないので、会えるチャンスを逃さないようにしなければ…という感じです。

今回は天気も良くて、というか真夏の気候。
木陰を探しながら施設のご近所を少し車椅子散歩したりも出来たのでとても良かったデスラブラブ






チューリップ日曜日

星エアロフリーク45

W-upしながら軽くコリオ展開。
最初ナンジャコリャと思っていましたが、後半先週やった3B目の復習だと気付きましたニヤリ


1ブロック目復習音符
3エイト目がアレンジされて前後の面使っていたのが、サイド・逆サイドの面使うようになりました。
最初怪しさ満載でしたが、リピートするうちにクリアにグッ
4エイト目の半回転・全回転行ったり来たりが面変わると急に危険が漂うニヒヒ


2ブロック目復習音符
1エイト目後半〜2エイト目がアレンジされて変わりました。
最初順番が入り難くて苦戦しましたが、ようやく入ったぞって所で方向アレンジが更に追加びっくり
左が裏入りに。


1・2・3B毎のリピートへ!!

1B目は迷い無し。
2B目右リードはリピートするうちにクリアになったのですが、裏入りの左リードで毎度同じ箇所2エイト目頭の面切り方向が、何回やっても分からなくなるゲロー

水飲みタイムにセンセーが解説して下さっているのをガン見目して、ようやく〝あっ分かった気がする!〟と脳ミソが理解OK


ホントに分かったのか試してみよう♪と怒涛のお通しタイム!!

OH!拍手
ようやく左リードもスッキリで、ラスト3〜4セットは気持ち良く流れましたラブ
要らん所に余計なボールC入れて逆足足しでかしたりもしましたが…(笑)
大丈夫。
やらかしただけで理解は出来ていますデレデレ


爆汗かいて終了〜。
楽しかったぁ〜ラブ