土曜〜金曜ジム活 | 気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

気ままなLANIKAI日記 ☆大好きエアロと日々の徒然☆

大好きなエアロ、日常生活、気になるもの...など、気儘に書こうかな〜と思っております。

チューリップ土曜日

星1本目レギュラーエアロ45
本日Newコリオピンク音符

8×4エイトの3ブロック展開音符
今日はベースなので、優しいゆっくり目の展開でウインク

1B目は前後の面切り。
前半は覚えていますが、後半が記憶無しアセアセ

2B目は1エイト目リズムCからの気持ち良い流れ、2〜3エイト目の前に後ろにサイドに…で一瞬スタジオがグダグダになりましたが、リピートするうちに慣れました口笛

3B目正面でのベース展開は気持ち良く流れて問題なかったのですが、1・2・3B毎のリピートが始まると、やっぱりアレンジ追加は止まらずに動きっぱな酔っ払い


お通ししながら「ココをこういう風に変えま〜す」みたいなセンセーの解説がスタートしましたが、聞きたいけど聞けない(笑)

ねぇ皆んな、聞いてる?聞いてぇ!!!カラオケ

と、わざとのように、いや多分ワザとなんですがウシシ、センセーが皆んなに話し掛けて来て、そっちに耳が偏ると〝ほぉ〜ら…〟みたいにギリギリ入ってるコリオを間違えます滝汗

どうアレンジするのか聞きたいんだけど、聞くと頭がソッチに持って行かれてギリギリ覚えてるコリオ間違えるから聞きたくないし…の今週も葛藤でしたニヒヒ

3B4エイト目の方向アレンジが解説聞けないせいでなかなか対応出来ませんでしたが、ラスト1回くらいで何とかなったかな〜くらいで本日終了〜グッ

楽しかったぁ〜ラブ



星2本目HIPHOP45

お試しの初参加です。
どんなレッスンか、どんなレベルかも勿論分からず、並んでいる時にエアロでよくご一緒するお顔知ってる方が直ぐ近くにいらっしゃったので「1ヶ月で作るような振付ですか?」とお尋ねすると「違います」と。

その瞬間「帰ろうかな?」と思わず並んでいる列の横に一歩はみ出して「月初めだから新しいフリかと思ったんですけど、先月からの続きの振付ですか?」とお尋ねすると「分からないんです」と。

ご担当のセンセー次第で1回ポッキリだったり、2週続いたり3週続いたり毎回バラバラなので、出てみないと分からないんだそうびっくり

それなら今週飛込み参加しようが来週しようが状況同じなので、試しに参加してみましょう…と列に戻るニヤリ


まずはアイソレ音符
アイソレの流れは決まっているようで、頭も胸も腰も前後左右の動かす順番が決まっている様子。

特にキューとかも無く、単純に左右とか前後じゃないもんだから、左右?と思ったらえ?前?と思ったら横?…みたいに規則性が全然読み取れなくて、ただアワアワしてたら終わってしまいましたゲロー(笑)


お次はリズム取り音符
これはスクールでやっていたようなリズム取りなのでどうにか対応。
ショルダーの平面じゃない3Dなジグザグした動きが出て来て、うわっ!久しぶりあせるとそもそもマトモに出来ていた訳じゃないので久々過ぎて更にひでぇ事に。

空耳なのか、天から耳
どこ洗ぉ〜てんねん!
という声が聞こえて来た気が致しましたポーン

肩が動いてなくて手先の方がモジモジ動いてTシャツの裾を洗ってるように見えるっていう、仰る通りで…なスクール時代のセンセーのツッコミですニヒヒ
上手いこと言うよなグラサン(爆)


その後振付がスタート音符
全然分からないまま、全然覚えられないまま、ポンポン進んで行ったらどうしよう…とかなりビビっておりましたが、想像以上にゆっくりと何度も何度も繰り返しながらの展開ですウインク

カウントでゆっくりフリ確認した後は、まずは曲をかなりスローで流して、少しずつ曲の速度を上げて、最後は通常速度で。

しかもあまりに動きが汚いと、また通常速度を落として再度ゆっくり練習してから又通常に戻したりと、初心者向けのとっても親切な展開でしたOK

フリの量も2エイト半くらいで、出来ないままそんなやたらドンドン進めて行く感じでも無いので、見栄えに難有りですが、充分楽しめましたラブ


ご担当はフィットネスIRさんって感じは全然無く、多分ダンサーさん。
アイソレの可動域が違うし、動きがチョイと違いますアップ

キャップかぶってるからよく分かりませんが、見た目は大学生くらいにしか見えません。
メッチャ可愛らしい女の子って感じでしたラブラブ

今週のフリは来週に続くそうです。
約3ヶ月ぶりにダンスレッスン受けました拍手
とりあえずはガンバロ炎




チューリップ日曜日

星エアロフリーク45

おジム開館前から行列に並ぶ。
無事に入れましたが後ろから数番目ガーン
危ない、危ないアセアセ
並ぶ時間がドンドン早くなるなぁ爆笑


このレッスンも2ヶ月目に突入イエローハーツ
先月は1ヶ月完成形コリオが、ナント1ヶ月で覚えられないまま終わってしまいましたもやもや
最終週の差込にやられた…とかなら、そもそも差込は苦手なので許容範囲ですが(え?許容しちゃう?ウシシ)、それ以前にコリオが覚えられなきゃ全くお話になりませんチーン

なので今月の目標は1ヶ月完成形コリオを1ヶ月で覚える事です(笑)
ガンバロー炎


本日Newコリオピンク音符
1ブロック目展開音符
1エイト目はOK、2エイト目終わりのキックボールCからの3エイト目が怪し過ぎアセアセ
偶然今合ったような?はありましたが、頭で理解が出来ていないタラー

更に面切りアレンジ追加されてキックボールCから背面になると余計にアレレレレ滝汗
正面に戻るタイミングだけはクリアに(笑)


2ブロック目展開音符
リズムCとボールCが多発の細かい足運びの8×4エイト足
リズムが面白いのでリズムを間違えなければ気持ち良く流れるのですが、これが間違えやすいアセアセ
4エイト目速くて楽しい足運びが面切りアレンジで背面コリオになり、回転追加して左リードは裏入りで。

ちょこちょこアッ!と間違えたりしつつも、コリオは2B目の方がクリアにグッ


今日はここまでの展開で1・2Bのリピート!!
1B目が残念ながらクリアにならず、爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ


シャワー浴びながら、こうだった?いや、こっちだったかも?と、解決出来なかった1B3エイト目をシャワーホースに巻き付かないように気を付けつつ確認してみるも、センセー居なきゃ解決出来ず笑い泣き
来週はクリアにしておかないと、3B目も追加される筈なので、もう早くもヤバイぞ酔っ払い



夕方博多駅を出発して、青いソニック大分駅移動。

6月上旬にやっと母の新型コロナワクチン1回目の接種があり、6月末日に無事に2回目の接種が完了OK

以前、圧迫骨折で入院中に、使用した痛み止めの薬が身体に合わなくて痙攣起こして救急車で運ばれた事もあるので2回目接種の副反応は心配していたのですが、無事に発熱も特に激しい痛みもなかったようでホッと一安心照れ

半年に一回の難病定期検診をコロナ感染リスクを考えて延ばし延ばしにしていたのですが、去年の8月下旬以来の10ヶ月半ぶりに明日連れて行く事に病院

定期検診先が大きな病院なのでコロナの重症患者受け入れも行っていて、数回病院内でクラスター発生した事もあった為です。


前回予約した時は大阪からだったので、勿論ホテル泊まりの前日入り予定で、朝からの時間帯で予約。
延ばしていた予約も朝からだったので、今回博多を朝出る時間で調べたら、家を5時過ぎに出て5時半頃の博多→小倉間を新幹線使わなきゃ間に合わない事が分かり、そりゃ無理だわあせると前日入りする事にしました。

駅前の何度か泊まった事ある便利なビジネスホテルが割引価格で激安で空きがあったので、前夜移動です。
1泊だけで持って行く荷物も殆ど無いので、ジムに行く時より荷物が軽いニヤリ

朝はまぁまぁ早くチェックアウトして母を迎えに行かないといけないので、寝坊しないようにその緊張感だけは持っておきました。




月曜の検診結果は、去年の8月の時から殆ど数値に変化なく問題なし照れ
車椅子ごと乗れる介護タクシーの料金の高さがツライところですが無事に戻り、更に今も本当は基本玄関先での家族面会なのですが母の個室に入らせて貰い、2時間半くらいゆっくりとお喋りして過ごす事が出来ました。

勿論私は病院から戻ったら使い捨てマスクも交換して、マスクしっぱなしでのお喋りですけど。

帰ると伝えると寂しそうにはしますが、昔から子供に対しても誰に対しても頼ったり甘えたりしない性分は病気になっても変わらないので「帰るって聞くと寂しいけどな。気を付けてね!」と引き止める様なセリフは絶対に言わない母ですアセアセ


大分駅で40分くらい電車まで時間があったので、コレ行っとこ!とスタバへ



そうです。
期間限定のJIMOTOフラペチーノジュース

旅行も行かないこのご時世なので、他県のフラペチーノ飲む機会はもう無いだろうなぁアセアセ
かぼすのフラペチーノは果肉も入っていてメチャメチャ爽やかでしたキラキラ




チューリップ火曜日

星オリジナルエアロ60
週2会員のおジムへGO。

先週は色々で週1しか利用出来ずもったえなかった爆笑
利用出来なかった1回分を翌週に回すとかは出来ず、あくまで週2回まで…がルールです。


こま切れに部分的にはコリオが残っているものの、独創的なコリオ規則性が全く掴めない為まぁまぁ忘れています酔っ払い
顔見知りメンバーさんも記憶に残りにくいと仰っていたので、私だけでは無さそう。

他で同じコリオでやってるレッスンがあるらしく、週2受けてる人も結構居るそうで、そしたら多分もう少し記憶に残るだろうなぁとは感じましたニコニコ


6週間完成形コリオの3週目イエローハーツ
3ブロック展開でそれぞれがチョコチョコとアレンジ追加音符
1B目は8×4エイトでしたが、2・3B目は8×3エイトしか浮かばないアセアセ

多分もうすでに記憶がアヤフヤなのでしょうニヒヒ

センセーの顔に似合わない激しいツッコミ聞きながら爆笑し、心拍数はそんなに上がりませんが爆汗かいて終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ水曜日

先週までは2本エアロが受けられるお得な日でしたが、今月からは1本目のエアロ枠が無くなり1本だけとなりましたタラー

変更になってしまった枠は、背の高い〝めっちゃイケメンおにーさんIRさん〟がご担当されるんだそうなびっくり

でもそれでは惹かれない(笑)
私はめっちゃイケメンおにーさんIRさんの◯◯よりも、例えめっちゃブッサイクでもエアロがイイグラサン



星ベーシックエアロ45

1ブロック目復習音符
先週のNewコリオ8×4エイトを復習。
オット…とカウント取りにくい所も少々含みながら、大まかは蘇りましたウインク
2cでタップ・カール2連続はなかなか大変滝汗

2回目が床に着いて無いよ〜あせる2回目カール上がり切って無いよ〜あせるのゲキが飛んでおりましたカラオケ


2ブロック目Newコリオピンク音符
8×4エイトだった筈ですが3.5エイトしか浮かばないアセアセ
何処かの記憶が抜けているよう滝汗
1エイト1c目が出にくいので撃沈率がかなり高かったのですが、ココはクリアでしたOK


1・2Bのリピート!!
あっ!床からチョイ浮き…とか感じつつ、大まかコリオが流れて来たところで終了〜。

楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ木曜日

星1本目リトモス45

まだおジムスケがちゃんと頭に入っていないので、今日は何時に家を出ればイイんだっけ〜?とスケ確認したら「あっ!今日が朝メガタンスがある日だった!」と気付くガーン

もう始まっておりまして、手遅れ笑い泣き
エアロに対する熱意と違うので忘れるのでしょう。
行くつもりだったのですが、これキッカケでもう行かない予感がしますウシシ


リトモスは先週人生お初デビューで、今日が2回目。
私にとってはエアロが第一優先なもので先にエアロがあれば、終わってもし空いてたらリトモスも参加させて頂こう…というスタンスが理想なのですが、実際はリトモスが先チュー

エアロに入れなくなったら元も子もない…と水飲みタイム中にもエアロの並ぶ列がずっと気になるガーン
スタジオからソレばかりチェックしておりました目

リトモスは先週の記憶がほぼ全く残っておらずに見よう見まねで。

そして今週もやはり終わると記憶から消える滝汗


7つくらい?の小刻みなラテンやレゲトン等パート毎に分かれているので、最後はコレ全部繋ぐのか?!と不安になりましたが、そんなプログラムでは無いそうでちゅー

最後までそれぞれが独立のプレコリオだそうで、安心しました。



星2本目レギュラーエアロ45

リトモス終わるや否やのエアロ列へのダッシュ走る人
入れて良かったですが、このハラハラは嫌だなぁチュー
最近運動量がメッチャ少ないので、出来ればリトモスも受けたいという気持ちがあるのですが、リトモスが別の日にあるか、エアロと順番変えて欲しいなぁ〜ショボーン


1・2ブロックをサクサク復習音符
1B目は左リードサイドスタート、2B目は左リード裏入りと変わっていなかったので、恐らくコリオは先週に同じだったと思うのですが。

先週は割とスムーズに入ったコリオが、何故か今週は凄く入りにくかったアセアセ

先週はお手本がよく見えたのですが今週は見えにくかったので、そのせいなのでしょうかねぇ?


水飲みタイムにメンバーさんからお声掛けびっくり
コリオの入りが今一つなので、ゴメンナサイ、何かやらかした?!ガーンと思って少々焦ったら、多分ネット上では数年前からよく存じ上げているメンバーさんと初対面おねがい

ブタTで分かった!豚とお声掛け頂きまして、お目にかかる事が出来ましたラブ
普段はこちらのおジムには来られていないそうですが、今日はたまたまの参加だそうで。
今日ブタT着ててヨカッタですてへぺろ


3ブロック目2エイト追加音符
今日は普通に正面でのベース展開だったので、ココはOKグッ


1・2・3B毎のリピート!!
2B4エイト目がスッキリせずに、先週こんな所で引っ掛からなかったのになぁ〜と思いながら、ずっと逆足になって解決出来ずに終わりましたアセアセ

それ以外は楽しかったぁ〜ラブ




チューリップ金曜日

星1本目ダンスエアロ45

レッスン待ちで並んでいる時に、昨日に引き続き又々お声掛け頂きまして、ネット上では多分何年も前から存じ上げているメンバーさんに今日も初対面ウインク

知り合い少ない孤独なジム活しているので(笑)嬉しいデスてへぺろ
お家が遠いので残念ながらホーム店舗は別々ですが、又きっとお目にかかれる機会はあるでしょうラブラブ
又ブタT豚で発見頂きました(笑)

出会ったメンバーさん数名、皆さん残念ながらお家が遠いのですが、この近所って人気無いのか?!酔っ払い


1ブロック目8×2エイト音符
右・左リードは先週に同じ。

2ブロック目片側リードのみ音符
今日は1エイト追加されて8×4エイトに。

3ブロック目8×2エイト音符
右・左リードで一部ジャンプアレンジ追加されて楽しくなりましたグッ


お通しタイムのラストは1右→1左→2右→1右→1左→2右→3右→3左→2右→3右→3左→2右→3右→3左でポーズグリーンハーツ

いつもですが、ストレス無く長いお通しを満喫して、楽しかったぁ〜ラブ




福岡市も新型コロナワクチン接種券を6/30に64歳以下に一斉発送したと報道がありましたが、1週間過ぎても届きゃしねぇあせると思っていましたが、ようやく到着。

まだ今予約出来るのは基礎疾患がある方と60代の方のみなので、予約可能日が来たらどの程度の競争率なのかは分かりかねますが予約したいと思っています照れ


ワクチンに対しては色んな考え方があるので人それぞれかと思いますが、私は自分自身の重症化も勿論避けたいですが、何より身近な所で母に〝知らずして感染させるリスク〟は多少なりとも下げたいものでアセアセ

ワクチンに限らず何でもどんな事でも、右という考え方も有れば、左という考え方も有り。
右というリスクも有れば、左というリスクも有る。
右というメリット有れば、左というメリットも有り。
色んな情報キャッチしながら、最後の決定権は大概自分自身にあるものですOK


ワクチン2回接種したら少しは気分的に母の面会にも行きやすくなるかな〜あせる
母の施設は入居者の方もスタッフさんももう2回接種完了しているので。


文字数オーバーで今日はここまで流れ星